※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyabi
妊活

37歳2人目妊活中。不妊治療を考え、済生会新潟病院で情報を求めています。卵管造影検査のタイミングや治療について教えてください。

37歳2人目妊活中。なかなか授からず、一般婦人科から済生会新潟病院に転院して、不妊治療をしようと考えています。
タイミング法は自己流で半年、クリニック通いで半年ダメでしたので、人工からやりたいと考えていますが、1ヶ月に通う日数や治療のことなど、済生会で不妊治療中の方、もしくはしていた方、情報として知っている方、ぜひ教えていただきたいです。
卵管造影検査は何日目に行くとやってもらえるのかも気になっています。

コメント

りん

済生会で人工授精しました。
通う回数は、
初診
卵管造影
排卵前に1回、この日に人工受精の日を決めれれば次は人工受精日に受診。
初回クールは最低4回ですかね。
その次からは、最低、排卵前に1回、人工受精日に1回でした。

人工受精日に次回クールの薬を処方してもらうのですが。もし、生理が来たら生理から4日目だったか?5日目だったか?くらいから、たまごを育てる薬を内服するので、その薬を事前にもらって帰ります。
生理から13日目くらいにたまごの大きさや内膜の厚さをチェックして、人工受精日を決める感じになります。
たまごが育ってなければ、もう一回後日受診をして、人工受精日を決める感じになります。

  • miyabi

    miyabi

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    午後の診察は16時まで?なんですよね?私は16時まで仕事をしているうえに、土日休みなのでなかなか平日休みが取れず、通えるかカナリ不安はありますが、時間休とって頑張りたいです。
    たまごを育てる薬、クロミッドでしょうか。前のクリニックでも確かに飲んでいました。
    りんさんは人工受精でお二人目を授かったのですか?
    もし差し支えなければ教えてください(^^)

    • 6月24日
  • りん

    りん

    2人目は済生会で人工受精しました!
    1回目 2020年5月
    2回目 2020年10月 
    11月に人工受精しようとしたら、帝王切開瘢痕症候群がみつかり、(不妊の原因)11月は人工受精を見送り、12月頭に上記疾患に対して手術を1泊2日でして、
    3回目 12月に人工受精して2人目がさずかりました!  

    人工受精日は8時半にいかなきゃですよ!

    • 6月24日
  • miyabi

    miyabi

    手術と3回目の人工受精で授かられたのですね。
    おめでとうございます!
    37歳ですが、頑張って授かりたいです(^^)

    • 6月24日
  • りん

    りん

    私は1人目37歳でエンゼルマザー(今の白山のART)
    2人目41歳で妊娠でしたよー!37歳ならまだまだ、大丈夫!
    済生会だと、45歳くらいまでいるって聞きました!まぁ、体外を含めてだとは思いますが。

    • 6月24日
  • miyabi

    miyabi

    お一人目エンゼルマザーなんですね(^^)荒川先生ですね。
    実は1人目エンゼルマザーで出産しました。
    確かに白山のARTと済生会と気になっていました。どちらかといえば済生会の方が職場、自宅から近くて、今回こちらにしてみようかと。
    37歳でお一人目、41歳でお二人目(^^)素晴らしいです!後に続きたいです!!

    • 6月24日
りん

初クールの実際は、

生理3日目に受診して採血
生理4日目からクロミッド 内服開始
生理から10日目に卵管造影
生理から11日目に卵胞チェック
生理から13日目に卵胞チェック
生理から14日目に人工受精
でした!

  • miyabi

    miyabi

    立て続けに返信ありがとうございます!その前に返事をしてしまいました。。すみません。
    やはり卵胞チェックに何回か通わなきゃですよね。
    16時すぎては無理ですもんね。

    • 6月24日
  • りん

    りん

    確か午後もやってるんですが、16時過ぎるとダメなのかなぁ?
    結局。待ち時間があるから、16時予約だとしても、呼ばれるのはもっとあとだろうし。
    一度、済生会の産婦人科外来に電話を繋いでもらって、流れを聞いてみたらどうですか?

    • 6月24日
  • miyabi

    miyabi

    今日初めて済生会に初診で何が必要か電話で聞いたところでした(^^)
    16時予約もできるなら…そうですね、16時に予約して、仕事終わって15分くらいで着くので、なんとかならないか聞いてみたいと思います(^^)それなら通院できそうですし。
    実は昨日リセットがきて、自分なりに妊活を約2年(ゆるい妊活、自己流含む)頑張ったつもりなのに、さらに友達の二人目妊娠報告を受け、涙が止まりませんでした。。
    りんさんに色々聞けて心強いです。本当にありがとうございます。

    • 6月24日
  • りん

    りん

    妊活はメンタルがきついですよねー。どうか上手くいきますように^ - ^

    • 6月24日
  • miyabi

    miyabi

    ありがとうございます!
    娘をお姉ちゃんにしてあげたいので、頑張ります(^^)
    本当に丁寧なコメントありがとうございました。
    心が救われました。

    • 6月24日
  • みう

    みう

    はじめまして、こんなところにコメント失礼します。
    私も2人目できなくて、済生会に通おうと思っているのですが、初診日や待ち時間のことでお聞きしたいことがあって、、、

    • 8月22日
  • miyabi

    miyabi

    コメントありがとうございます(^^)私は7月から済生会に通い始めました。仕事をしながらですが、なんとか通っています。
    私が知っている限りになりますが、少しでもお力になれればと思うので、ぜひ聞いてください(^^)

    • 8月22日
  • みう

    みう

    ありがとうございます、助かります( ; ; )
    私は33歳で、今普通の婦人科でタイミング法してますが、ダメそうなので済生会に通いたいと思っています。
    1番心配なのは待ち時間で。
    予約していてもかなり待ちますか?私の希望は15時半予約で17時前には娘のお迎えに行きたくて。

    • 8月22日
  • miyabi

    miyabi

    私も半年普通の婦人科に通いました。その前も自己流で半年以上タイミング法で頑張りましたが、ダメそうなので、
    済生会でステップアップしたいと思い、通い始めました。

    待ち時間ですが、私も行ってみて分かったのですが、予約しても待ちますね。。
    あとは、診察の内容というか、採血だけの日なら、少し早いかなという感じです。

    先生の話を聞きに一回呼ばれ、また待合室に戻り、また内診で呼ばれ、また待合室に戻り、また先生の話を聞きに呼ばれる…みたいな。
    診察の方がけっこういるので、スムーズに回すために、そうやっているみたいです。
    午前中はどの曜日も時間は変わりませんが、午後は曜日によって、14時30までしか診察してないとかあるので、仕事をしながらだと、やはり大変だなと感じています。
    15時半予約でも、15時半~16時の間という予約の取り方になります。

    • 8月22日
  • みう

    みう

    そうなんですね、、、会計までとなると1時間は当たり前ですかね( ; ; )?
    miyabiさんは、済生会では人工授精からでしたか?私もタイミング法では無理そうだし、できるだけ早く欲しいからステップアップしたくて。

    • 8月22日
  • miyabi

    miyabi

    そうですね、済生会は総合病院なので、会計待ちもわりと時間かかりますね…。トータルだと1時間はかかる覚悟で行ったほうがいいと思います。。午前より午後のほうが比較的空いていると言われましたが、、それでも診察の方は多いイメージです。
    私はまだこちらにきてから2周期目ですが、まだタイミング法です。。今のところ検査しても特に異常もないし、先生もすぐ妊娠できそうだしなぁと人工受精の話は今のところでていません。
    私も年齢的に早くステップアップしたくて、ここにきたのですが、まぁ、焦ってもダメかと思い、まだ特に先生には言っていません。

    • 8月22日
  • みう

    みう

    やはり不妊治療はどこも混んでいるんですね。
    済生会でもタイミング法なんですね。今までの婦人科とやり方違えば期待できそうですよね!私も婦人科で採血や卵管造影しましたが異常なしでした。婦人科の結果があっても、また済生会で検査し直しですか?
    本当に質問ばかりすみません( ; ; )

    • 8月22日
  • miyabi

    miyabi

    私の場合は、婦人科の採血をした日があまりよくないから、もう一回こちらでも調べさせてと言われました。
    だから、本当は再検査しなくていいのかもしれませんね。

    ただ、前の婦人科では通水しかやってなく、卵管造影はやりたくてもやれず、こちらでやりました。
    AIHの検査もつい最近やりましたが、むしろ数値は高いほうで、全然大丈夫でした。。
    原因不明でよく分かりませんが、娘に兄弟を作ってあげたいので、何歳差になっても頑張りたいと思っています(^^)

    • 8月22日
  • みう

    みう

    そうだったんですね。原因不明って1番嫌ですよね、諦めもつかないし( ; ; )
    私はあと1.2年は頑張ってみようかなーって感じです。体外やるお金はなくて^^;でも助成金で結構戻ってくるのかな。
    お互い妊娠できるといいですね(^^)!

    • 8月22日