※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

セルフねんねとは何か、ねんトレが必要か悩んでいる。授乳後の睡眠や日中の状況を共有し、ねんトレについても理解が足りない。セルフねんねを目指すためにねんトレが必要かどうかを知りたい。

よく聞くセルフねんねとはどういうことですか😂?
授乳後に寝るのとは違うということでしょうか?

まわりからもねんトレしてセルフねんねできるようになったとか聞くので
いつからねんトレしようかな〜と考えてたのですが
今のところ日中はショートスリーパーで30分程しか寝なかったり
ベッドに置くとすぐ起きるので抱っこで寝たりですが
夜は5〜6時間寝てくれるので
そこまで睡眠に対して悩んではいません😅💦

授乳後(混合)、お腹いっぱいだと寝てくれるので
寝かしつけもあまり苦に思ってないのですが…
ねんトレするべきなのでしょうか?
と言いつつも、ねんトレのこともよくわかっていません😂💦

セルフねんねをできるようにするためにするのがねんトレなのでしょうか😅?

コメント

ゆい(27)

特にネントレはしてませんがセルフです😀
セルフだと授乳後とか関係なく眠そうにしてからベッドに置いたり、特にそういう仕草なくただ置いてるだけで勝手に寝てます🤣
あれ?寝てるの?ってなります笑笑
昼も夜もベッドに置いてたら勝手に寝ます☺️

  • みんこ

    みんこ

    勝手に寝てくれたらラクですね🥺
    ねんトレなしでそうなってくれるのが1番良さそうですね😂

    • 6月24日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    背中スイッチがないので本当に寝かしつけは楽ですよ🙆‍♀️そろそろ夜泣きが始まる時期かなーとは思いますがセルフで寝るため今も朝早く起きて1人で遊んでまた寝てるので大丈夫かなーと思ったりしてます笑笑

    • 6月24日
  • みんこ

    みんこ

    息子は背中スイッチ発動ですぐ起きます🤦🏻‍♀️💦
    どのくらいからセルフねんねするようになりましたか😳?

    • 6月24日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    新生児の時からですね🤣1人目と違ってすぐに抱っこできなくてそのまま寝るのが定着しました🤭
    もともとあんまり泣かないタイプってのも関係してるかもしれません☺️
    授乳してすんなり寝てくれるなら楽ですね🥰

    • 6月24日
  • みんこ

    みんこ

    新生児の時からなんてめちゃくちゃお利口さんですね🥺
    セルフねんねしてくれるともっと負担減るんだろうな〜とは思いつつも
    授乳したら寝てくれることが多いので
    もうしばらく様子見てみようと思います🤣

    • 6月24日
ママリ

だっことかあやしたりとか何もしていなくて気付いたら寝てたっていうのがセルフだと思います
ねかしつけをせずに寝るようにならせるのがネントレですかね
うちはとくにネントレしませんでした

  • みんこ

    みんこ

    なるほど….そういうことですね!
    必要だと思えばやるべきなのかもしれないですね🤔

    • 6月24日
はじめてのママリ

何にもしないでベッドに置いただけで寝るのがセルフねんねだと思います!

セルフねんね出来るとママさんの負担が減るのもそうですし、ネントレすると夜泣きとか無くなるメリットもあるのでやるんだと思います!
寝かしつけってその子によって違いますが何時間もかかる子居るので私はそういうのが嫌で早いうちからネントレしてました💦

  • みんこ

    みんこ

    夜泣きとかが無くなるのはいいですね🥺
    今は寝かしつけにあまり時間がかかってないので必要性を感じてないだけなのかもしれません💦
    もう少し様子を見てみようと思います☺️

    • 6月24日