※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症の長男が高い場所に登るので困っています。何か対策がありますか?

発達障害児
自閉症のお子さんいる方に質問です!
うちの長男が自閉症で、困ってます😫

保育園の先生がコロナになってしまい、こどもたちが濃厚接触者になったため2週間自宅安静で明後日から外に出れます!
子供たちは陰性でした☺️

2週間ずっと家にいて思ったのですが、高いとこにずっといます😅たとえばゴミ箱の上に寝そべったり、椅子の上に立ってたり、ダイニングテーブルの上で座ったり、棚の上に座ったり…

その都度おろしてたのですがもうきついです😅😅
おろしてもすぐ登ります
どうすればやめますかね?
もう諦めていいですかね?

コメント

pukky

療育を考えるのも一つの手かなと思います。

うちの長女も自閉症スペクトラムと軽度の知的障害があり本当に幼稚園に上がるまで大変でした…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉足らずですみません💦
    療育は行っててそろそろ一年になります!
    なかなか改善されないのです😭

    • 6月24日
  • pukky

    pukky

    療育に通っているんですね★

    療育のスタッフさんや相談員さん(いない場合もありますが…)に相談、かかりつけ医のアドバイスなどは受けられない感じですか?

    私の長女を自閉症スペクトラムだね!と診断してくださったのはかかりつけ医でしたので、何かあるとかかりつけ医に相談したりしています。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相談員さんいます!
    かかりつけ医の先生もいます!
    こんなこと相談していいのかなーって思ってたのですが、よく考えたら相談していいんですよね笑
    もうこの2週間旦那としか喋ってないから頭が働いてないです😂笑

    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月25日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。だいぶ前ですが高いところブームの時はジャングルジムのてっぺんに好きなだけいさせていました。後は押し入れの上の棚を少し補強してそこに登るのならOKとか。その下にボールプールとか置いて飛び降りていましたよ。辞めさせるのは苦痛なのでさせていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!
    とても参考になります✨
    ボールプール持ってるので同じことさせてみようと思います!!

    ありがとうございました😊

    • 6月25日
mi

私も他の方と同じ意見で、あえてここはOK!のスペースを作るのもありかなと思います。他には大きい✕や絵カードで可視化するとか、他の遊びに誘導するとかでしょうか。

本人は落ち着くのでしょうが、何度言ってもやめないから辛いですよね。
うちの子も、絶対やめないこだわりがもう二年間続いていてもう諦めています。
一過性のこだわりは2ヶ月くらいでやめています。

お子さんのも一過性のものだといいですね😭
自宅待機お疲れさまです!
外に出られるまでもうすぐですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こだわりにも一過性とかあるのですね😳ママリの皆様、知識が豊富でとても助かります、と同時に私も勉強しなきゃなって思います😆

    OKなスペース作って、
    大きい✖︎やってみます!絵カードも!!

    明日から外出れるので本当に嬉しいです😭
    ありがとうございました!!!🙇‍♀️

    • 6月25日