※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が発語もなく、歩行がまだ不安定で、周りと比べて焦りを感じています。息子の発達が遅いことで不安を感じています。

先日1歳半検診がありました。
息子は1歳7ヶ月で受けましたが、
わかっていたけれどまだはいはいで
移動しているのは息子だけ💦

発語もないし、こどはで要観察。

ことばはまだ焦ることないけど、
歩行がしっかりできるようになって
ほしいと気持ちばかり焦ります、、

どうしても周りと比べてしまい
考えすぎてしまいますね


部屋では数歩は歩くから
ただゆっくりなのと歩く必要性を
本人が感じてないのだろう、、


発達がゆっくりな子が周りに
いなくてなかなか共感してもらえず
気持ちが不安になります😢

コメント

ᓚᘏᗢ

うちの息子も1歳5ヶ月で歩き出してほんと産まれたての子鹿みたいな歩き方で一歳半検診を1歳半になって直ぐに受けたのですが内科医の人に念の為歩くの遅かったから病院行けって言われて紹介状貰って総合病院行きましたが何も問題なかったです😅
病院の先生に本人のやる気がまだなかったんだねって笑われて終わりましたww
言葉も聞いたら3歳過ぎてそれなりの会話が出来なかったら発達の検査受けた方がいいかもだけどそれまでは大丈夫!個人差あるから!って言われました!

  • shiro

    shiro

    やる気の問題ありますよね!
    定期的に総合病院で検診を受けているので、何かあればそのタイミングで言われるかもしれないです💦

    言葉の発達は本当に個人差大きいですよね!

    • 6月24日
めも

うちはまだ発語ありません…。
保育園に行っていて、もっと小さい子がたくさんお話してると凹みます💦

ほんと、見守るしかないんですけどね…ふとした時に大丈夫なのかな…って思っちゃって、息子のこと信じてないの?って自己嫌悪です。
もし自閉症とか発達に何があるなら療育も早く受けさせてあげたいしとか思ってしまって…。
気にしちゃうのも親心ですかね。

  • shiro

    shiro

    親だからこそ心配する気持ちが大きいですよね!!言葉は特に個人差大きいと分かっていても周りと比べてしまう気持ち分かりますよ!

    ゆっくりでもそれを見守るしかないですよね💦

    • 6月24日
winds

1歳半検診、上の子は歩けず、発語も単語がほとんど出ず引っかかりました。
歩いたのは1歳8ヶ月頃だったかと思います。
数歩歩くということなので、機能的には問題なさそうですよね。おっしゃるとおり本人が必要性を感じてないのかもしれませんね☻

上の子は言葉は2歳位で出るようになって
今では走り回り喋り続け歌って踊ってうるさいくらいです。
焦りますよね。わかります。
でも、お子さんのペースがあるので、見ていて明らかに気になる点がなければ様子見ていてまだまだ大丈夫じゃないかなぁと私は思います。
発達グレーゾーンだとやはり親から見ても何か違うな、ってわかります。

  • shiro

    shiro

    本当にこの年齢での発達の個人差すごく大きいですよね!

    発達がすごくゆっくりなのだろうなとは思いますが、今のところグレーゾーンとかはわからないです💦

    • 6月24日