※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子の日課について相談です。朝食が早すぎて食べないことがあるため、お昼ご飯の時間を遅らせるべきか悩んでいます。同年齢の子どもを持つ方の1日のルーティンを教えて欲しいです。

1日のルーティンについて。

1歳半の息子がいます。保育園行ってません。

息子は
6時起床、8時朝食、その後公園に行けたら行く、
11時昼寝、14時昼食、おやつなし、
18時夕食、19時風呂、20時就寝

の流れが多いです(>_<)

朝ごはんは起きてすぐだとあまり食べないです。
午後まで起きてられず、11時ごろ眠くなっちゃうみたいです。

ご飯は40分〜1時間くらいかけてゆっくり食べます。
眠すぎるとぐずってご飯を食べないことがあります。

お昼ご飯が遅くなることが気になります。

【質問】
・あまり食べないかもしれないが朝食時間を早くして、10時から11時ごろお昼の方がいいでしょうか?それともこのままでもいいと思いますか?

・同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方、毎日どのように過ごされてますか?

起床・昼寝・就寝時間、テレビはどのくらい見せてるか、おやつはあげてるか、何をして遊んでるかなど、1日のルーティンをよければ教えてください(^^)

コメント

moony mama

一歳三ヶ月で保育園に通い始めましたので、その直前のスケジュールになりますが。

6:30起床
7:00朝食
10:00おやつ(大抵、牛乳)
11:30昼食
13:00午睡
15:00おやつ(捕食なので、結構ガッツリ)
18:30夕食
19:30入浴
20:30就寝

でした。(今でもさほど変わってないです。)
公園は行ければ、午前中に行ってました😊
起床後直ぐには食欲がないとのことですが、2時間も空けないと無理ですか? 癖になると、学校に通うようになった時に、朝食食べれずに登校になりそうですよね😅
保育園では、低年齢の子のお昼は11:00くらいからです。

7:00朝食
11:00昼食

にできたら良いのかな?とは思います。ただ、11:00には眠くなっちゃうようだと、昼食もしっかり食べれなくなっちゃのかな?と不安ですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!!!

    慣れもあるかもしれないので朝食はもう少し早めて7時ごろあげて様子をみようとおもいます!

    ありがとうございました☆

    • 6月24日
ちぃまま🐢

うちが全く同じ状態デス‥午前中支援センターへ行き、行かない日にはプラスに軽めの10時におやつあげてます。

共感で解決にならずすいません…😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!わたしは結構普段適当でみなさんどうしてるのか気になったので、同じ方がいて、安心しました〜(^^)
    昼寝もさせたいしご飯もあげたいしでなかなか難しいですよね、、、
    コメントありがとうございました☆

    • 6月24日