※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小銭を寄付箱に入れる習慣がありますが、友人から寄付先を選ぶことを勧められました。皆さんは寄付などされていますか?

レジでお釣りを貰った時や、財布に小銭が多くある時にスーパーやコンビニ等のレジ横の寄付箱に小銭を入れています。
学生の時からの習慣で、お釣りを貰ったらそのまま寄付箱に小銭を入れます。
(100円玉、500円玉などは入れず、10円や1円などの少額です)

理由は、小銭で財布が膨らむのが嫌だったのと、何かの役に立つ使い方ができれば…と思ったからですが、ボランティア精神があるわけでもなく、
恵まれない子供達へ飲水を…などの問題に真剣に取り組んでいるわけでもありません。

友人に、寄付するのなら寄付する先をちゃんと選んだいい、寄付金の使い道がわかるところに寄付した方がいい、と言われました。

学生時代から約10年ほどこの習慣をしてきたので、少額の小銭とは言え、友人の言う通りだと思ったのですが、皆さん寄付などされていますか?

友人は、毎年1回必ず年末にある団体に寄付をしています。

コメント

雷注意

マクドナルドは行かれますか?
私なら小銭をとっておいて、来店したときにマクドナルドハウスのために募金するかなーと思います^ ^

でも私は半端なTポイントをYahoo!ネット募金で募金することが多いです!
たくさんの募金先を選べますよ。

はじめてのママリ🔰

何にせよ寄付をしている事
自体が素晴らしいと思います☺️

その方は自分の税金対策の
為に寄付をしてるのでは?
と印象を受けました。

財布の中がいっぱいに
なるから嫌と理由だけでも
震災の方や子供達への飲水
に繋がるのであれば
問題ないと思いますよ😌

気にせず続けましょう!(笑)

私もマクドのハッピーセット
400円のじゃなくあえて
410円の寄付の方に
なんとなーくでしてます(笑)

ママリ

街中でビッグイシューを見かけたら買うようにしています📕

あとは、動物愛護団体に年払いで寄付しています🐈
動物愛護団体は胡散臭いのも多いので、
ホームページで日々の活動内容や、動物たちの様子を見て選びました☺️✨

はじめてのママリ🔰

募金してないです。
コンビニって全国にあるし大きな会社ですし無駄な使い方はしてないと思います。
使い道は調べたらでてくると思います。
多分これからキャッシュレス化で募金も以前より集まらなくなるだろうし習慣化されてる事素晴らしいと思います。

Mrポテト🍟

投稿者様の気持ち次第なのでは?と思います。
私もたまにですがコンビニのレジ横の募金に入れることが有りますし。

何か買い物の時に、これを買うと自動的に寄付される。って言う物を買ったりする時も有ります。

もし、今後自分で何かの団体に寄付したい❢って言うのが出てきたら1年間貯めたりして寄付されたら良いと思います!

イチゴスペシャル

寄付していますよ☺️
貧乏で苦しい生活の時から続けています!15年くらいです。
私は毎年寄付するとこは決まってますが、
新聞とかで大学生(コロナで仕送り止まった方、バイト無くなった方)の寄付募集や、
外国人労働者が亡くなって母国の残された家族や亡くなった方に対しての寄付金募集とか見掛けると、すぐ振り込んだりしますよ。
少しでも役にたてたら良いなと素直に思うので、
これからも困ってる方には手を差し伸べたいですね。
コンビニやスーパーでも、
小銭を寄付したししますよ。
寄付してたら、
人助けもできて、経済的にも豊かになるので、これからも寄付は続けていきます!

Kotori

私は日本貧困女性や若い女性を支援する団体に寄付してます👍

(^^)

その行為自体は素晴らしいと思います😊✨✨
世の中には寄付をすすんでしようとする人、人から言われてやる人、全くしない人それぞれいますので、お金の使い方は自分で決めていいと思います😊

私は募金ではないですが、毎年緑の募金の方が会社に協力依頼に来てるので、図書カード等グッズを購入してます。