※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児中で母乳をやめたい理由と感情について相談したいです。完ミに切り替えた経験を持つママさんの気持ちやアドバイスを聞きたいです。

完ミで育児されている方に質問です。

今、出産7日目で入院中なのですが、3日前の夜、初乳の分泌が終わりはじめたタイミングでお薬を飲んで母乳を止めました。

母乳はあげたかったのですが、第一子の混合育児の時、産後一ヶ月あたりで体調を崩して服薬して飲ませられなくなったり色々あったので、二人目の育児では体調を崩す要因やリスクをできる限り減らす為に、この選択を選びました。

私自身、ミルクで育ってきたので、栄養や発育と言う意味では母乳育児にこだわりなどは最初からないですし、ちゃんと初乳をあげられただけで良かったと思います。母乳を止めるかどうかに関しては決められずに出産に挑みましたが、その後は自分で気持ちに整理をつけてから、そのタイミングでお薬を処方してもらきました。

健康な身体ではないし、産褥期のリスクが大きいので、おっぱいの分泌が増えすぎたり、退院してコントロールが難しくなる前に母乳を止めて、ミルクに切り替えた選択は間違って無かったと思います。助産師さんたちもそう考えています。

でも母乳をあげている時間はホルモンの作用なのか、凄く愛情が溢れて、満たされるような幸せな気持ちだったので、やはりそれが出来ないのは寂しいです。
母乳を止めてから3日目…マタニティブルーもあるのか、涙が止まらなくなってしまいました。頭では分かっている筈の理屈だけでは割り切れない感情に振り回されています。

出産後、途中から完ミにされたママさんは、どのような気持ちでしたか?
アドバイスなどありましたら、お願いいまします。

コメント

しおん

新生児から完ミでした
私は健康体でしたが家庭環境色々ありいつでも働けるようにと完ミでしたが健康に育つならミルクでいいとしかおもってませんでした!
実母も元旦那もミルクに対してなんか言う事もなく友達とか来たらミルクあげたりその光景を見るだけで幸せだったので完ミでも全然いいと思いますよ!!

バナーナ

私も同じような理由で産後3日目に母乳を止める薬を飲みました。上の子3人はみんな母乳でした。妊娠中から悩みましたが、4人目が乳首吸えず飲んでもらえず…私の乳もなぜか張らなくて、止めるなら今だ!と思い薬もらいました。
泣いてる時に母乳あげたいなぁと思うことがあります。それでも、ミルクあげながら目と目を合わせると、母乳あげてる時と気持ちは一緒だなぁって思いました!
今ではミルクを飲む時哺乳類や私の指を両手で持ちながら飲む姿を見ると幸せな気持ちになります。

ミルクのおかげで、私は体調悪くなる前に薬飲めてますし、体調のコントロールしやすいです。
母乳止めたことを後悔はしてません。アドバイスではなくてごめんなさい。