※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在育休中で、0歳、3歳の男の子の母です。旦那が仕事から帰ってきて、…

現在育休中で、0歳、3歳の男の子の母です。
旦那が仕事から帰ってきて、子育ても家事もなにも協力してくれません。自分のご飯も用意できないので、下の子をおんぶして、上の子を待たせながら用意しています。

お風呂に入れるときも1人でやっています。頼んだら上のこと入るだけはやってくれるのですが、そのあと着替えに寝かしつけまで私なので、自分もお風呂に一緒に入ってしまった方が楽で、1人でやった方がいいと思ってしまっています。素っ裸で2人の保湿クリームを塗って、着替えさせている横でテレビを見ています。

その横を通って旦那はお風呂に向かいます。あがってきてもそのまま寝室に移動して携帯を触っています。その間も私は長男の仕上げ磨きのために、0歳を置いて横で泣かせ、自分の髪は濡れたままで、子供の寝る準備をしています。

休みの日も食器洗いや洗濯(洗濯なんか平日にすれば?とか言われます。)下の子おんぶしながら上の子の相手もして家事をしています。

何度か協力してほしいと話をしたのですが
『育休中は甘やかしてほしい
『帰ってきた時にもうちょっと部屋綺麗にしておいてほひい。俺がもうちょっと家事できるものと思いすぎなんかな』など言われました。子育てや作るご飯、について感謝の言葉もありません。

とにかく腹が立ちすぎて、仕事復帰したあと不安でたまりません。

『私の旦那への愛情不足』
これもよく言われます。子育て家事に振り回されて、心の余裕がありません。旦那を愛情を注げる対象として見ることができません。

いい夫にするには妻次第とよくみるのですが、もうどうしていいかわかりません。

もう神になって無でやるしかないのでしょうか。
夫は3人目の手のかかる子どもとしかならないのでしょうか。

コメント

ぱんだ☆★

ご主人の親とかは何も言わないですかね?あとは周りの人とか…
あまり好きな言葉ではないですが、イクメンとか言葉で伝えるとかですかね?
うちの夫は義母が比較的男女平等主義な上に仕事で拘束される時間が義母の方が長く、義父が子育てを手伝えていたので結構なんでもしてくれてて、朝の準備なんかは私はほぼノータッチです。
ご主人の良い父親像、夫像から変えていく必要がありそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の親は母親が専業主婦で、なんでもやってきてもらっていたようです。義父は夫が高校生の頃に病気になり、体が不自由なことが少しあり、ずっと座ったままです。

義母はいい方で、いつも、何もできない息子でごめんねと言うばかりです。逆に心配かけられないと考えてしまいます。

一度、自分でなんでもできないと夫に行った時、自分の母はやってきたと言われ、義母にどうしてやっていたかと聞いたことがあります。

そのときは、夫の記憶にないだけで、小さい頃は夫婦で仕事をしていたため、夫婦で子育ても家事もしていたと聞きました。でも旦那の反応は『へー、そうやったんか、親父もやってたんや』くらいでした。

父親像、ってほんと影響ありそうです。回答ありがとうございました。

• 6月24日
ゴーヤママ

育休中はってなんだよ。育児は期間なんか無いし、そっちから見たら毎日同じことの繰り返しだから慣れてるでしょって思うかもしれないけど同じようにいかないのが育児。イレギュラーな事なんて毎日あるし、それにこっちも慣れない中やるしかないから対応してるだけ。ご主人何もしないくせに注文だけはつけるんですね。
口動かしてないで身体動かせよ。携帯触ってるなら【子どものお風呂入れ方】って調べて一通りの流れでも頭に叩きつけろ!
何が部屋綺麗にしておいて欲しい。だよ!あんたが人を思いやる気持ちがあればそんな言葉は出てこないし、自分の奥さんが今どんな気持ちで家事育児してるか分かるはず。それから思いやりの言葉が出るんだよ!
ご主人は毎日同じ時間に帰って来ますか?
上のお子さんだけでも一緒にお風呂入ってもらうのはどうですか?
私も夫に入れてもらったら保湿〜着替え私がやりますが、入れてもらうだけでも違いますよ!
あとご飯は自分でやってもらいましょ。やってよって言われたら「部屋を片付けろって言われたから綺麗にしてるし自分でやって」って言い返しましょ👎
それと育児中は昼間働いてないから時間あるでしょ?出来るでしょ?って思っているはずなので、今日は何したか全てメモしたタイムスケジュール書いて渡しましょ。
あんたの思うようにはいかない。むしろこっちも思うように動きたいわ!!!!子どもいたら無理だよ!!!!!

はじめてのママリ🔰

なんか、読んでたら涙出ました😭ありがとうございます😭

お風呂自分はいつ入っていますか?入っている間に息子が夫の横でテレビを見ているだけなのも気になってしまって。それでもいいんかな。

Yu-mama

「旦那さんへの愛情不足」って言うなら「奥さんへの愛情不足」ではないですか?
奥さんに愛情というか思いやりがあればそんな言葉はでてきませんよ!
それに子育ては2人でするものだから育休とか期間なんて関係ありません。奥さんが仕事復帰したらすぐ旦那さんは率先力になるぐらい動けるということなんでしょうね、旦那さん😠

うちの旦那も暇さえあればゲームしてますが私が家事か育児どっちかやって!と旦那に選ばせてやってもらいます。
2人目も産まれたばかりですが旦那が帰宅後に沐浴してもらってから旦那は夕飯です。
上の子の幼稚園の準備も旦那が前日にしてもらってます。
準備する物を紙に書いてそれを見ながら旦那は準備してます。
やってもらったら、私は「ありがとう」と言いますが旦那から一切感謝の言葉なんてありませんがその代わりに休みの日は、私を寝かせておいてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『ほんと、こっちが、愛情不足』というのも何度も言ったんです。こっちはご飯の用意までしてるのに。😭
    選んでも行く時を選び、そのうち2人目が泣き始め、上の子が遊んでくれないと言い始め、結局わたしがみてしまいます😭

こっちが言うてるのに感謝の言葉ないのは、嫌ですが、寝かせてくれるなんてすごい🤩わたしも上手いこといい夫になってくれるよう、頑張ります!!

準備するものを紙に書いてっていいですね!具体的でわかりやすい!!やってみます!ありがとうございます!!

• 6月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

たぶん、旦那さんも何していいのかわからないのかもしれないのでアレやってコレやってって指示だして文句言ってきたら「この子たちの父親は誰?私だけの子供?」って言います。
    うちの旦那にそれを言ったら動くようになりました💦

• 6月24日
ひよこちゃん

私ならはっきり
「育休は私が育児に慣れるための休業であって休みじゃないしあなたが楽するためのものじゃない。最低限の家事は家にいる時間がある私がやるにしても、子供2人もいたら掃除なんてとてもじゃないけど無理。優先順位下。あと帰ってきた後はせめて育児やって。やらないんならあなたのための家事は一切放棄する。今ですらできてないのに私が復職してもできると思ってんの?」
って言ってやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近それでぶち切れなんですけど、機嫌損ねるだけで😭ほんと、復職してもこのままやったらどうしようと。もう一度ちゃんと話し合います。

ありがとうございます。

• 6月24日
もも🍑

旦那さんひどい😰
家事も育児もやらない、甘えてばかりで思いやりもない旦那に愛情なんて沸くか!!て言ってやりたい!💢
子どもさん同じくらいの年齢ですが、毎日本当大変ですよね💦はじめてのママリ🔰さんから「ごめーん!これ手伝ってくれなーい?🙏💦」とかその都度声かけても全く動いてくれない感じですかね?💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、たぶん、自分がやった方が早いと思ってしまってやってきてしまっているのが原因なのもあるんやと思います。😭

ごめーん手伝ってくれない?って、上手に言える妻を頑張って目指します。😭

• 6月24日
ゴーヤママ

コメント返信ボタンなかったので下に返信しますね!
私は毎日ワンオペなので休日のみになりますが、夫が子ども達入れてくれた時は夫が上がってくるまでの間に子ども達保湿して服着せてお風呂入ってます!(夫が子ども達の髪の毛、歯磨きしてくれてます)
下の子がぐずった時は夫は上の子と、私は下の子(逆もあり)と入ってます!