※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーさん
お仕事

産前産後休暇中に有給休暇を取れない理由について教えてください。

出産手当金について詳しいかた教えてください!

現在、扶養内で働いています。
来週より産前産後休暇にはいる予定なのですが、有給が30日ほど残っているため職場に有給消化をしたいと申し出たところ有給は使えないと言われてしまいました。

この場合有給は消化できないものなのでしょうか?

コメント

みり

8月から産休に入る予定です。
1人目のときは扶養内パート、現在2人目妊娠中の扶養外パートです。

扶養内であれば、健康保険って旦那さんの会社で加入されてますか?
そうであれば、出産手当金は出ないのかなと思います。
(1人目のとき、出産手当金の話はありませんでした)

有給休暇取得後、産休に入れると思います。
(1人目のとき、2月出産予定で、12月まで働き、1月は有給休暇消化しました)

• ずーさん

ずーさん

お返事遅くなってしまいすみません💦

ありがとうございます!!
    有給はやっぱり使えそうですよね!!
    この間使えないと言われてしまって💦もう一度本社に確認してみようと思います!

• 6月28日
ユウ

扶養内なのに社保加入ですか??社保じゃないなら出産手当は出ないのでそこがちょっと気になりますが、私はちょっと特殊で所得税上は扶養内で社保上扶養外のため自分で社保入ってて、加入後の出産にあたる下の子だけ手当出ました👌🏻

有給については本来全く取れないはできなかったと思いますが、繁忙期などどうしても休まれては困る日なら別日にしてほしいと会社側も依頼できたと思います。
なぜダメなのか確認した方がいいかもしれませんね💦

ずーさん

ありがとうございます!本社にもう一度確認してみようと思います😊