※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

産後鬱の症状で、眠れず泣き、食欲減退、孤独感があります。どの科を受診すれば良いか迷っています。

産後鬱について

どんな症状だったら当てはまりますか?何科を受診したら良いのですか

最近夜も眠れず毎日泣いています
食欲も無くなってしまって昨日は夜ご飯しか食べませんでした
外に出たくないけど子供を遊ばせなければいけないし

旦那は仕事が忙しいのですが、話だけでも聞いてほしかった
子供のことだけでも。関心を持って欲しかった
それを言ったらごめん。とだけ

転勤族で友達がいないので旦那以外に大人と話す機会もなく余計に孤独感を感じてしまいます

コメント

いちご

かなり深刻だと思います。精神科のある病院やメンタルクリニックで受診だけでもしてほしいです💦それか市の保健師さんに家に来てもらってください!私も同じ感じで、漢方もらったり話聞いてもらってなんとか診断つかずにいれてます!

子ども遊ばせなくていいから、したくないことをとりあえず放棄してもいいと思います🥲

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます☺︎
    保健師さんからずっと電話来ているのですが、話し出したら泣いてしまう気がして。気持ち落ち着いてからかけなおそうと思っていて中々できずにいます、、
    漢方があるのですね!

でも普通に買い物も行けるんです。夜になったら急に涙が出てきて子供に当たりが強くなってしまってそんな自分が嫌になります

• 6月24日
  • いちご

いちご

私爆泣きで話しましたが、保健師さんは慣れてました笑
    保健師さんは産後鬱チェックもしてくれますよ!
    漢方は癖にならないみたいです👏🏻

そうですよね、私も日常生活はできし、人ともコミュニケーション取れるけど、ふと絶望感に苛まれました。ここにコメントしてる時点で心が疲れてるサインだと思います…。

• 6月24日
  • ミミ

ミミ

最初の赤ちゃん訪問のチェック時は全然大丈夫でした!🥺

夜だけでもぐっすり寝れたらな、、

そうなんですか!そういうものなんですかね。私も突然やってきます

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私も鬱の経験があるのでとても心配です。

涙が出てきて、夜も眠れないというのは鬱だと思います。

産婦人科に行って相談すれば病院を紹介してくれると思います。
私の友達は市役所の子育て相談室みたいなところに
辛くて虐待してしまうかも。と電話して未だに連絡を取り合っていてだいぶ支えになっているようです!

私は夫に精神科に連れて行かれました🤔
いきなり精神科でもいいと思います!
怖いイメージがありましたが
普通の人ばっかりで、普通の病院と雰囲気は変わりませんでしたよ。

本当にあなたが心配です…
ご自愛ください。

• ミミ

ミミ

そうなんですね。。
    子供の夜泣きもあるから寝てるうちに寝ないといけないのに気づいたら深夜過ぎていて。
    電話して話したら泣き出してしまいそうでなかなか電話できずにいます💦

見ず知らずの私のことを心配してくださってありがとうございます、そのお気持ちがとても嬉しいです

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達は
    もう無理!!!って喚き散らして電話してましたし笑

保健師さんは慣れてると思います😊

鬱がどれだけ辛いかよくわかるので…心配になってしまいます💦

• 6月24日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね、話し出したら止まらなくなりそうで、、
    たしかに世の中悩んでるままはたくさんいますもんね、

ありがとうございます🥲

• 6月24日

私も一時的そんな感じでした。でも周りの支えでなんとか立ち直った気がします💦

• ミミ

ミミ

そうだったんですね
    両親などもみんな遠方で、旦那もほとんど家にいないし頼る人がいなくて😢旦那に話してもごめんとしか言われませんでした
    母にはよくラインしてますがやっぱり会って話すのとは違いますよね

• 6月24日

退会ユーザー

そうなんですね😣会って話すのと話さいのとは違いますよね😔

• 6月24日
  • ミミ

ミミ

違いますよね🥲
    今日頑張って保健師さんにはなしてみようとおもいます

• 6月24日

退会ユーザー

それが良いかと思います😌

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

三女出産後が産後うつが酷くなり1週間累計して5時間しか寝れなかったりしました。毎日泣いていました。
1か月検診で先生に産後うつだね、助産師と面談しようってなりました。
産院が長女の頃からお世話になってるのもあり助産師さんとも先生とも、看護師とも仲良くて色々話を聞いてくれて地域の保健師に連絡してくれました!話すことでなんとか立ち直った感じです。両親も頼れず義父も頼れず、ましてや旦那も無理だったんですけど話を聞いてくれる方がいたので立ち直りました😊

• ミミ

ミミ

1週間で😳😳
    本当に、お辛かったですね。

昨日旦那に話したのですが理解してもらえそうもなくて、自分で頑張るしかないなと思いました。私も保健師さんに相談してみようと思います、
    やっぱり話を聞いてもらうことが良いのですね😌

• 6月24日
⭐︎

同じ状況で😢その後どうですか?

• ミミ

ミミ

去年の10月から上の子が幼稚園に行き始めまして…それも大きいですがマシになりました。
    結局その後の夏頃から旦那が単身赴任になってしまい1ヶ月に一回日曜日会えればいいほうになってしまったのでそれで病んだ事もありますが😭

あと始めたことは食生活の見直し、今は週一回子連れのヨガ教室に行っています。

• 2月28日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!大変でしたね💦眠れない日は続きましたか?

• 2月28日
  • ミミ

ミミ

最近はあまりなくなりましたね。私の場合ですので参考になるかわかりませんが…
    私はグルテンと糖質に気をつけたら大分ぐっすり眠れるようになったと思います😭

• 2月28日