※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
お金・保険

家計の貯金について相談があります。将来のための貯金と目的のある積立は違うのか不安です。

所謂「貯金」とは目的のない貯金のことでしょうか?

夫 手取り30万 ボーナス年100万
妻 手取り15万 ボーナス年40万
子供 2歳 保育園

住宅ローンや食費雑費、光熱費以外に
・学資積立 3万 (大学進学用)
・住宅積立 3万 (毎年の固定資産税や修繕費用)
・車積立 2万 (車検や自動車税用)
・個人年金 1万 (60歳満期 300万)
を月々行っています。

これと別に現在ある貯蓄が
・住宅ローン繰上げ用 300万(完済63歳→60歳に)
・子供の入学や塾代 200万
・2人目妊娠出産準備 50万
・車買い替え資金 150万

になります。正直、上にあげた積立以外の貯金?が月に2-3万しかできていません。
子供の就学前が貯金のチャンスと聞いているので、このままでいいのか不安です。
よく「月々の貯金はいくら?」の様なアンケートなどで出てくる金額というのは上記のような具体的な目的のあるもの(必ず使うもの)ではなく、自分の老後のような将来の為のものなのでしょうか?
2人目も予定はしていますが、仕事は続ける予定です。

コメント

ママリ

すでに現在の貯蓄があり、これ以外にも2-3万円貯められているのはすごいと思います!
インスタ等でよくみる貯蓄額はこれら全てのために月額いくら貯めているかと言うケースが多いと思うので。しかもそれぞれの貯蓄をすでに目的別にできていることも私は尊敬です。

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    尊敬なんてとんでもないです!貯蓄額の一部は昨年転職した夫の退職金なんです💦なので、将来の退職金が少ないかもという不安もあります😣
    インスタやってないのですが、そういう情報も得られるんですね😳興味でてきました!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

貯金は目的別に分けておらず総額で考えてます☺️
月の手取り一緒で、ボーナスは夫のみ手取り60万円。
賃貸だからですが車2台持ちで年間貯金額300万円超えてます。

通帳を分けてるのでしょうか?
家を建てるので固定費がかなり上がるため(今までは住宅費は家賃手当があり自己負担は22000円駐車場代なし)3月から投資を始めました。
3ヶ月でつみたてNISAなど積立投資と個別株(こっちはすぐにプラスにならない)で200万投資しており😅含み益がプラス7万円です。
あとは旦那の職場の貯金が利率0.5%なので結婚後の貯金半分と旦那の独身時代の貯金をそこに入れてます。
あちこち分散してるので目的別に分けることはしてません💦

もし私だったら
学資つみたてと修繕費つみたて、個人年金は貯金とします。
車検や自動車税や固定資産税は貯金にはしません。

貯蓄では
2人目出産費用は貯蓄にはしないですかね。

そう思うと、月8万の貯金は収入に対して少なめかなと思いますがボーナスで140万貯金していれば年間230万は貯金となりますので、少なくないと思います。

ままり

貯金は目的関係なく預貯金のことかと思ってます。
目的あるもの貯金とよばないならうちは貯金ゼロです😭💦
まめままさんのだと、私からみたら個人年金以外は全部貯金にみえます😳

我が家は貯蓄は年間でみているので、固定資産税や年払いの保険、個人年金などは自然と貯金からひかれてる感じです。クルマはもってないのでよくわからないです。

はじめてのママリ🔰

住宅ローンあり、車も1人1台必要、子供の教育資金…でも貯金は安心のためにつきるかなって感じです。
まめままさんはきちんとされていて素晴らしいなと思います。