※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

2歳半の娘が親子教室などに参加したがらず、新しい遊びや動きに抵抗がある。楽しく参加させたいが、娘のノリが悪い。口数は多いが、同様の経験をした方、対応方法を教えてください。

2歳半になる娘ですが、親子教室などに楽しく参加できません。
自分が知っている手遊び歌などはやりますが、やったことのない遊びや動きだと、『嫌だ!』『しない!』と言ってやりたがりません。
『楽しいよ、やってみよう!』などと誘っても『イヤ!』。
私がしているのを見て、真似するかなあと思ってしていたら『ママもしないで!やめて!』と言ってきます。
周りは親子で楽しく遊んでるのに、なんでうちの子は、、、と思ってしまいます。
親としては子供らしく、楽しく参加して欲しいのに、ノリが悪いというか冷めてるというか。
2歳半にしては口達者でませてるところもあるように思います。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
どう対応していますか??

コメント

nyapi(25)

イヤイヤ期でそうなってるのかもですね、
特に理由はないけど知らないから嫌って感じですよね😂
そうかそうか嫌なんだね。って気持ち受け止めてあげておけばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子は2歳の時、お遊戯会をやりたくなくて、お願いパパとママのために舞台に立っておくれとお願いしました💧

パパとママの為、という風に理由があればやってくれますがヤラサレ感がある中でそこまで楽しいと思えないものをやりたくはないようです。

やりたくないのはやらなくていいと受け入れる事が多いですが、一度お母さんと手遊びして爆笑したりむっちゃ楽しかったー!という体験があると、興味がでるかな?とも思います!