※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかた
その他の疑問

花壇や自宅の庭に地植えをして花や野菜を育てている方に質問です!これか…

花壇や自宅の庭に地植えをして花や野菜を育てている方に質問です!
これから野菜を作ろうかと思ってます。
プランターでやろうと思っていましたが…
せっかくなので庭で地植えをしようかなと思い始めました。
そこで質問なんですが、地植えの土は1年ごとに取り替えたりするのでしょうか??
また、初めは庭の土を掘って野菜や花用の培養土で埋めればいいのですか?
全くの初心者なので、教えていただきたいです♪
よろしくお願いします。

• もかた

コメント

ほのまま

ほのまま

こんばんは。私は1年ごとに取り替えませんよ。

最初うちの庭の土は山砂だったので、耕してからホームセンターで黒土や野菜用花用の土を混ぜて植えました。

昨年はトマトや、きゅうり、ピーマンとスイカを植えましたよ。土はそんなに手間をかけてはいませんが、野菜や花は意外と勝手に育ってくれています(笑)

シソとレタスは植えなくてもこぼれ種で毎年勝手にはえてきています(笑)

草花も宿根草だと春になると毎年芽を出してきれいに咲いてくれるし、ガーデニングは楽しいですよね(^_^)

• 4月25日
may

may

家は毎年トマト、胡瓜、ナスを育てています。一緒にそれぞれに合うハーブを一緒に植えると虫つきにくいです。

• 4月25日
もかた

もかた

詳しくありがとうございます♡
家庭菜園楽しそうだなと思いつつも、何だか難しく感じてしまって疑問ばかりでした(^^;;
土は追肥などをすれば栄養がなくならないということでしょうか?

• 4月25日
もかた

もかた

ありがとうございます♡
そうなんですか◡̈♥︎
虫は付かない方がいいですもんね!
ハーブ調べてみます!

• 4月25日
ほのまま

ほのまま

特に追肥とかは考えてやってないのですが、古い根っこや雑草を取り除いて少し土が少なくなるのでまた培養土や黒土を買ってきて少し混ぜて耕しています。

あとは病気に強い接木苗を使ったりします。野菜には肥料をやって育てていますよ。

プロではなく趣味でやっているので知識はあまりありませんが、結果収穫して美味しく食べているのでいいかなぁと思っています(笑)

• 4月25日
シロくろ

シロくろ

庭で畑やってます。
土は取り替えはしなくていいですが、野菜毎に土から吸収する養分が違うので、例えばジャガイモ植えて収穫した後、また同じウネにジャガイモを植えると育ちが悪くなります。
あとは、新しく植える前にホームセンターとかにある肥料を撒いて一度耕すと土に養分が入ります。

お庭の土がどんな土かわかりませんが、全部培養土で、となると、深さも必要なので結構大量に買わないといけないとキツイですね(^^;;

• 4月25日
もかた

もかた

わかりました♡
とりあえず、難しく考えずに穴掘って培養土いれて接木苗を植えてやってみますね♪
ありがとうございます◡̈♥︎

• 4月25日
もかた

もかた

わかりました♡
とりあえず、難しく考えずに穴掘って培養土いれて接木苗を植えてやってみますね♪

• 4月25日
もかた

もかた

ありがとうございます♡
もし、来年も同じ野菜を育てたいと思ったら肥料をまいて耕せば育ちは悪くならないのでしょうか?
それともその場所ではもうその野菜は無理なのですか?
全然わからなくてごめんなさい(>_<)

• 4月25日
シロくろ

シロくろ

耕す時に天地返しといって、上の方の土(深さ20センチ)くらいとその下の土を入れ替える感じでやると良いと思います^_^
野菜によって違うので”連作障害”で調べるとわかりやすいかもです。

• 4月25日
もかた

もかた

わかりました♡
調べてみます(*´艸`)

• 4月25日

「その他の疑問」に関する質問