※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生に関する悩みです。食事や体温調節についてのやり取りが気になり、心配しています。

担任の先生のことが信用出来なくて悩んでます😣

1歳0ヶ月の子を保育園に預けています。
基本的に皆さんいい方なのですが
1人の先生の発言がどうしても気になります。

新しい食材がなかなか進まないことを相談したら
『朝だけじゃなくて昼や夜にも試すことできますよね?』
と言われました。
初めてあげる食材は万が一のことを考えて平日の午前中、病院が空いてる時間にあげるのが基本ですよね?

別の日にはお迎えに行った時に今まで見たことの
ないくらい汗をかいて顔を真っ赤にしたうちの子が
おんぶされていました。
5分くらいおんぶで寝ていたみたいです。

小さな子は体温調節が苦手だったり、熱がこもる
ことによって突然死のリスクも上がるので
家にいる時は暑くなりすぎないようにエアコンで
温度調節をしたり肌着にしたりしています。

家でも寝ている時に頭の汗はびっしょりかきますが
顔が真っ赤になることなんて今まで一度もありませんでした。

そのことを伝えると先生は
『外との温度差がありすぎるとよくないし
エアコンのついた部屋ばかりにいると汗をかきにくく
なって風邪をひきやすくなっちゃうかも。園の子はみんな汗かいてるしうちの子もびっしょりだよ!』と
言っていました。

先生の言っていることも分かりますが
あまりにも暑そうですこしぐったりしてるようにも
見え、可哀想に思いなんだかモヤモヤしています。

これって私の心配しすぎなのでしょうか😢

コメント

ママリ

んーーーちょっとそこはありえないかな、、、
ご飯の件は昼でも試してたけど、、
エアコンの件はありえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️お昼でも試されていたのですね!たしかに病院は空いてますもんね💡
    エアコンはドライでつけていたそうですが私には暑く感じて心配になりました😣

• 6月23日

うちの園は新食材は夜に試してくださいって言われてます。
朝園に預ける前に新しいもの食べさせて、預かっている間にアレルギーが出ないようにです🤔
なので、帰ってきてすぐと土曜の午前中に様子見て新食材毎日あげてますー。

部屋の中でも熱中症とか突然死のリスクがありますね。。
私も保育士ですが、同じ保育士の発言とは思えません…
というか、あり得ないと思います。
認可園ですか?
担任ではなくてまずは園長や主任に話した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️園によって違うのですね!うちの子はアレルギーあるので朝以外にあげるのが怖くてあげたことがありません😣💦
    今ももう暑いですしこれから夏になるので熱中症も心配です😣
    認可園です。明日園長先生に相談してみようと思います🙇🏻‍♀️💡

• 6月23日
ぶたッ子

保育園児であれば、新しい食材は土曜の午前中か、平日の夜の病院があいている時間ですかね🤔
平日であっても登園するのであれば、新しい食材は食べさせないようにお願いしてました。

エアコンはつけて適温にして欲しいですが、おんぶの状態であれば、他の保育士が気付かないといけないんじゃないかなーと思います💦
おんぶしている本人は、子どもの顔見えないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    園によって違いますよね😌💡うちは朝あげたら必ず報告するように言われています💡

たしかに、おんぶしている先生は気がつけないですよね😣他の保育士さんも何も言ってなかったようなのでこれが普通なのか、、?と思ってしまいました😢それでもやっぱりあまりにも真っ赤だったので心配で😣

• 6月23日
たか

新しい食材は、平日の午前中とは決めてなかったです。午後に新しい食材だけあげて様子見ることもありました(病院の空いている時間)。
アレルギーが強く出やすいもの(卵や乳、小麦など)意外は、夜にも一口くらいならあげてました。

お子さんがそこまで汗をかいていると、先生も暑そうですよね😅暑さに強い方なんですかね💦保育士ですが、こっちが暑くて設定温度下げちゃうことあります。
体温調節ができるようになることも大切ですが、熱中症の方が怖いなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかにアレルギーの出にくい野菜とかなら朝にこだわらなくてもよさそうですよね💡

そうなんですよね!暑いはずですよね😣?先生たちのことも心配になりました😂
    これからの時期とくに熱中症心配です😢

• 6月23日