※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
住まい

大田区・雑色周辺にお住まいの方いらっしゃいますか?😊引っ越しを検討し…

大田区・雑色周辺にお住まいの方いらっしゃいますか?😊
引っ越しを検討しています。

保育園・通勤などを総合的に考えて大田区への引っ越しを検討しております。
住み心地はいかがでしょうか?✨
また、保育園への入りやすさなど教えていただけますと幸いです。

下町っぽい雰囲気でスーパーがある、川沿いをのんびりお散歩できそうだなぁーと思っていますが実際はいかがでしょうか?
どんなことでもいいので教えていただきますと嬉しいです☺️

コメント

ママり

大田区に住んでますが、スーパーより商店街、川あったり公園多くていいなと思いました。

戸建てだと隣との家の距離びっくりするほど近いおうちが多いので騒音結構ストレスです、、

あと、以前住んでた江東区と比較して年齢層たかかったり、ファミリー層が多い感じします。

タバコ吸いながら自転車のる高齢者とか、飲食店は自営多かったり。

そこはメリットデメリットあり、な感じですが😓
あとコンビニに駐車場があったり結構するので子供いるとき楽かなと!

タクシーは神奈川近いせいかなかなかつかまらないことがおおいです😅

• ママり

ママり

ファミリー層多いので良くも悪くも子供だから、みたいなのも多い気がします。

ある程度分別つくはずの子供が喚いてても親無視とか、、😓
    で、まわりも仕方ないよねみたいな風潮あるように私は感じます😓

• 6月23日
  • 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️
    家の距離が近いんですね😲!
    東京の住宅街だとどこもそうですが、子供ほったらかしなのはちょっときついですね😂💦

今住んでいるところは逆にファミリーは全然いないので雰囲気だいぶ変わりそうです!

参考にします♪ありがとうございました✨

• 6月24日
  • ママり

ママり

もうご存知かもですが、歩いてみるのもおすすめです!
    3階建とか半地下の戸建てが密集しています。。

広めな戸建てに住んでいるのですが、隣の家との距離近すぎて家の右側からは窓開けてテレビ見るお年寄りがいるらしくテレビ内容逐一わかるレベルの音、反対側は道路族、隣の家のインターホンとかも聞こえます😂笑

子育てしやすい、を履き違えるのも違いますよね😓

私も以前住んでたところはファミリーあまり見かけなかったので妊娠中もあり、いいなあ、と思っていたのですが、難しいところです😅笑

駐車場多いし車持ってたら結構最強スポットではあるかな、なんて思います!笑

雑色も近いですが大森、蒲田エリアからでした😊

• 6月24日
ひまわり🌻

こんばんは。大田区の大森庁舎管轄の地域に住んでいます。
京急沿線なのですが、物価も安くとても住みやすいです!

あと周辺は保育園がここ三、四年間毎年増え続けたので、めちゃくちゃ入りやすくなりましたよ。数年前は加点がないと入れなかった保育園もフルタイム夫婦で普通に入れて、なんだったらそれ以下でも入れる保育園も増えてきました。

うちのエリアに限らないですが大田区は保育園をかなり増やしたので、今年の4月の二次募集もかなり空きがありましたし、周りも落ちたって話を殆ど聞きませんでした。子供の数が急に減ったこともあってか、第一希望に入れてる人も多かったです。(勿論そもそも第二子待ちで敢えて落ちたい人とか、こだわりが強すぎて数カ所しか書いてない人は落ちますけど、そういう人はまぁ落ちますよね…😅)

きちんと保活して、ある程度の数の保育園をしっかり書けば落ちないよね!って言ってるママが多いエリアです☺️(近所の小規模保育園は空きもあります‼️)

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます♪
    大田区の現時点の保育園の空き人数を見ていて、他の地域に比べ現時点でも空きがあったので、しっかり対策したら入れるのでは?😳🍀と思っていました!
    もちろん同じ考えで引っ越してくる人が多ければ意味がないですが・・😂

ちなみに、子供を10月出産予定で、生後半年(0歳4月)は見送りたいと考えているのですが、1歳4月入園だとかなり難しいでしょうか?💦

住んでる方のご意見聞けてとても参考になります🙇‍♂️❤️
    京急線沿いは雰囲気も好きでとても気に入っているので引っ越し先候補ナンバー1として色々探してみたいと思います☺️

• 6月24日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

こんばんは、お役に立てるなら嬉しいです☺️
    今の時点から空き人数を調べてるなんて凄いです👏見て頂いたら分かると思うんですけど小規模を中心にこの時期でも結構空きがあるんですよね‼️空きがある=求職中でも入れるのでめちゃくちゃ優しいです。ほんとここ3年くらいでビックリするくらい情勢が変わりました😳

私も子供は一歳児クラスでいれました✨うちの近所は0歳児クラスの保育園が少数で、一歳児クラスの保育園はだいたい児童数も多いので(16人とか多いところは旧区立の保育園で22とか)、一歳児の方が全然入りやすい印象です。周り見てて0歳児は落ちてる人居ましたけど一歳児はちゃんと保活やってれば、落ちる方が難しいのかなー?という印象です。

個人的には引越し先を決める際には、保育園マップを作って近所に人数の多い一歳児園が沢山あるところを選ぶと有利かなと思います。私も希望順位の五番目くらいまでで定員合計数がかなりの人数になってました!(書類には第10希望まで一応書きましたが)私の場合は偶然でしたが🤣今後引っ越すのであればテクニックのひとつかなと思います

• 6月24日
  • 🐼

🐼

かなり心配性なので検索しまくっておかしくなっています😂大人も楽しめて、子供も楽しく過ごせる場所ってなかなか折り合いが難しいです😂💦

なるほど!
    たしかにリストを見たら0歳児〜の園は少なめですね😲
    保育園マップを作って近所「一歳児園が多いところを選ぶ=かなり参考になります😭❤️
    すぐにでもやってみます!
    希望もいっぱい書きます!笑

本当に色々教えてくださり助かりました☺️

• 6月24日
  • 🐼

🐼

立て続けにコメントしてしまい申し訳ありません🙇‍♂️💦
    ホームページに載っていたかったのでもしご存知なら教えて頂きたいのですが、大田区では3歳以降の給食費は区が負担するのでしょうか?🍽

• 6月25日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

全然気づかずすみません🙇‍♀️ご質問の給食費ですが、わからないです💦ご参考までに我が家は今は払っていません。
    区に聞いていただければ確実かつスムーズだと思います🙇‍♀️

• 7月4日
もいもい

以前雑色の近くに住んでました!
激安スーパーのOKストアが2つもあって便利でした☺️
多摩川沿いもよくお散歩してました♪週末は朝から少年野球の声が聞こえてきたりして、爽やかな気持ちになりました😁✨✨
保育園もけっこう多かったし、児童館や支援センターもたくさんあって子育てしやすかった印象です☺️

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😆
    OK二つあるのはだいぶ有難いですよね!わたしもOK大好きなので😂❤️

週末の雰囲気想像しただけで いいなーって思います☺️よく朝お散歩するので川沿いとかも行ってみたいです♪

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月24日
かなピンママ

昔大田区に住んでました✨✨
私は空港の方の糀谷というエリアに住んでましたが、OKストアが雑色にあるので自転車に乗って主人と一緒に買い物出かけてました✨✨
OKストアはあの周辺だと近くに3箇所あったし、大師橋渡って川崎大師にもOKがあって、結構便利でした😆
雑色周辺は商店街があって、お惣菜とかパンとかいろんなお店があって美味しいところが多かったですよ!
住むには楽しい街なんですが、子育て環境はいいとはいえません😥💦💦
児童館や支援センターは多くて、それなりに子育てのサポートは素晴らしいのですが、保育園は激戦区で東京23区でも激戦中の激戦区で保育園入れなくて諦めた方を何人もみてきましたよ😥💦💦
独身や新婚時に住むにはいい街だけど子育てになるとちょっとっていう感じですね💦💦

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます♪
    2021年はだいぶ待機児童減っているようですが状態は改善していないんでしょうか?😭

住むには楽しい街ですよね☺️
    ご意見ありがとうございます✨

• 6月24日
  • かなピンママ

かなピンママ

2016年時はかなりやばい状況で保育園に入れない状況でしたが今はいくらか解消はされてはいるけど状況は厳しいかと思います😥💦💦
    特に0歳児から入れるとなると激戦ですね😓💦💦

住むには楽しい街だし、私は好きでしたよ😊

• 6月24日
  • 🐼

🐼

やはりそうなんですね😭
    都内はやはり激戦ですよね💦

イメージ的には0歳からが一番入りやすいと思っていたのですが、0歳は難しいんですか?(°_°)

できれば1歳4月から入れたいけど、0歳から預けないと入れられないのかなぁ・・と悩んでいました😰

川もあってお買い物も便利そうで魅力的です!☺️

• 6月24日
  • かなピンママ

かなピンママ

0歳児、1歳児は変わらず激戦ですね😭💦💦
    0歳児から入れたい方が多いんですが、保育園が1歳児からしか受け入れないところが多く、0歳児から入れるところが少なくて激戦になるようです。
    認証保育所とか保育ママとかだと空きがあるようですが、認可保育園に入れるまでの繋ぎでお子さんを行かせている方もいたりして、大田区の保活は凄まじかった記憶があります。
    保育園に入れなくて埼玉、千葉、神奈川とか地方に引っ越すかたもいるほど都内はどこ行っても激戦です😓
    今私が住んでいる埼玉も激戦中の激戦で保育園に入れなかったから幼稚園に変更という方もいるので、かなりの情報を仕入れて保活に挑まないと大変だったりしますよ💦💦

• 6月24日
まめめ

雑色~六郷で生まれ育ちました!
そして今は東急線の大田区住みです。

私もマイホーム探し中なのですが、実家の近所に住みたいという気持ちと六郷に住みたくないという気持ちが拮抗しています…

まず、タクシーがなかなか来ませせん。それで母は祖母の危篤時に大変でした(奇跡的になんとかつかまり間に合いましたが。。)

ヤンキー系が一定数います。あと若いママが結構多い気がするので、33で産んだ私はちょっと身構えてます…

子供の頃、危険な目に合いました。内容は露出狂ストーカー・通り魔的にメガネをひったくられる・スカートめくりですが、いまだに鮮明に覚えてます。全ておかしなおっさんです。
うちは女の子なので、絶対に同じ経験をしてほしくないと願ってます。。

以上の点で、六郷に戻る勇気がなく悩んでます。。

ただ、川崎が近くてすぐショッピングに行けるし、横浜も銀座も1.本だし、保育園は大田区の中で一番充実していて入りやすいし、雑色商店街には激安スーパーや美味しいお肉屋さんパン屋さんがあります。
キッズな(支援センター)もありますし。

メリットとデメリットどちらも熟知してる分私は悩んでいますが、治安のことだけ大目に見ればとっても住みやすいですよ!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    タクシーが来ないとの意見、結構ありますね😲💦普段あまり乗らないですが、もしもの時は不安ですよね💦

実は先日、六郷土手あたりまで現地調査に行ったのですが中学生くらいのヤンキーみたいな子達が原付&自転車で川崎から橋を渡ってやってきて騒いでいて・・・😂
    それを見てかなり不安になりました。笑
    すぐ川崎までショッピングに行けて便利な反面、そういう面もあるのかぁと悩んでいます。。

もちろんそれを除けばいいところばっかりなんですがね💦😭大人が住むにはきっと楽しい街だと思いますが、
    子供がいるとまた不安になっちゃいますよね。。

最近は多摩川線沿いの大田区で検討しています!まめめさんも現在はそこら辺でしょうか?✨

• 6月30日
  • まめめ

まめめ

そうなんです、タクシーほんとに全然来てくれないのと中学が割と荒れてます😂
    雑色駅近なら六郷中ですが、そこだけが荒れないとかいう話を聞いたことがあります…!(私は私立に進学したので噂レベルですが。。)

池上線と多摩川線の2wayで暮らしてます🙌
    正直「え、こんなにもホームレスや変な人やDQNが少ないもんなんだ…」と感動しました笑
    たまーーーに見かけるくらい笑

ただ、どこに行くにも乗り換え必須なのが難点で、ベビーカーだとお出かけする気力を削がれます😂

• 6月30日
  • 🐼

🐼

そうなんですね(°_°)!!笑
    とりあえず子供が小学校に上がるまでの期間と考えていますが、いずれにしても治安は気になりますよね😂

池上線と多摩川線の2wayは今まさに私が探しているゾーンです!😭✨
    どちらも行ってみましたが、同じく多摩川沿いでもこんなに雰囲気が変わるものなんだなと私もびっくりしました。笑
    どちらも好きなんですけどね!😂

ただ、子育てするなら東急沿いのほうがのどかでのんびり出来そうでいいなと思いました😌♩
    東急線沿いのデメリット、乗り換え以外に何かありましたか?是非教えていただきたいです!

どちらも一長一短ありますが、お互いにベストな選択ができるといいですね☺️

• 6月30日
  • まめめ

まめめ

私にとっての東急線デメリットは乗り換えくらいです😂
    ショッピングができる自由が丘・川崎・武蔵小杉が近いですが、若干めんどくさい乗り換え必須です🥺
    川崎ならバスという手もありますが。
    蒲田なら乗り換えなしですぐ行けますが、お店とかあまりパッとしないです😂

なので東急本線と繋がる多摩川駅だと一見最強ですが、家賃が高くなるのとスーパーや商店街が全然ないのがネックです。。

あ、でも電動自転車に乗れたら自転車でかなりどこでも行けるのでデメリットなくなります🙌💕
    私は運動神経悪すぎて自転車まともに乗れないので、、、

• 7月2日
  • 🐼

🐼

そうなんですよね!😭
    多摩川も検討したんですが、あそこらへん案外何もないんですね💦

電動自転車は購入する予定です!(私も運動音痴なので乗れるかわかりません🤣)

まめめさんにも素敵な新居が見つかることを祈っております☺️
    この度はいろいろ教えてくださり本当にありがとうございました🍀

• 7月4日