※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

息子が生後9ヶ月でうつ伏せからのおすわりができますが、まだうつ伏せが好きなようです。おすわりの練習もしたほうがいいでしょうか?

あと1週間で生後9ヶ月になる息子がいます。

うつ伏せからのおすわりもできますが、
まだうつ伏せの方が好きみたいでうつ伏せで遊ぶことが多いです。

こっちがおすわりさせてあげて、おすわりで遊ぶ練習もしたほうがいいのでしょうか?

コメント

うつ伏せが好きなら無理に練習させなくてもいいとは思いますよ😃

いくみ

迷いますよね🤔

お子さんがお座りしたそうにしてからの方がいいかもしれませんね😊

よかったら、足腰の筋力に働きかけるわらべうたがあります。

カッテコカッテコというタイトルです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

と日本語のイントネーションで歌いながら、お子さんの足の裏を支えて、歌の節(リズム)に合わせてヒザの曲げ伸ばしをするわらべうたです。

できれば、お子さんの脚をまっすぐにした状態でやってあげるとなおいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも今9ヶ月です。
うつぶせだけだと飽きてしまうのか機嫌が悪くなるので頭にヘッドサポートをつけて座らせたりしています😊
自分で座ったことはなく、いつになったら自分で座るのかなぁと🤣
うつ伏せだけでご機嫌さんなら特に無理に座らせなくて目いいかもしれませんね😊

誕生日近いですね😊
無理に練習しなくてもそのうちやるようになるので、好きなようにしてあげてください😊
むしろうつ伏せで遊ぶのは今だけかも😌

ママリ👩‍🍼

息子は、1人でお座りが出来ません😭
座らせれば支えなしでお尻で座れます😂
なので、基本的には、うつ伏せでいる事が多いです!
移動はずり這い、寝返り、寝返り返りです😅
座らせたら、自分からうつ伏せになる事は出来るので、すぐにうつ伏せになってしまいます😭

はじめてのママリ🔰

同じです!
うちはおすわりがまだ出来ないので、基本的にうつ伏せで遊んでます☺️
自分でお座りできるなら、練習しなくても良さそうですけどね〜!

mika

お座りは自分でさせてあげた方がいいです(●´ω`●)

お座りさせてあげてたら自分でしなくなります( *¯ㅿ¯*)

ママリ

お座りができるなら無理に練習しなくてもそのうち自分でやり出すと思います😊
お座りを促したいのなら、お座りの姿勢でちょうど良く遊べるおもちゃで遊んでみても良いかもしれないですね😊✨

にゃ

そのうちするようになると思いますよ〜😊

うちもだんだんおすわりで両手使って遊ぶことが増えてきたところです!

たまにさせてあげておもちゃとかを両手に持たせてあげると、こんなのもできるのか〜✨って自分でもやってみようと思うかもですね😆無理に練習はさせなくて良いと思いますれ