※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業や給付金、出産手当について詳細を教えてください。育児休業給付金は雇用保険の支払いが必要です。育児休業を取得しても給付金がもらえない場合もあるのでしょうか。

人事に詳しい方、育児休業と育児休業給付金、出産手当金についてご教示ください。

今年1月働いていますが、来年2月に出産予定。
おそらく今年12月頭から産休に入ると思われます。
今の会社で産休育休に入ろうとしているのが私が初めてなので、現在上記三項目について調べています。

●出産手当金は産休中にもらえるもので、会社を通して健康保険組合に申請。
●育児休業は産休が終わってから一才の誕生日まで取得可能。ただし、保育園に入れないなどの理由で2歳まで延長可能。
●育児休業給付金は今回の場合12月に休業に入るため、雇用保険の支払いが一年以上ないとして資格なし。

この解釈で合ってますか?

また、育児休業を取得するが、育児休業給付金は給付されないというパターンも存在していいという認識は合ってますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

y

パートだったので1つ目の出産手当金の手続きはわかりませんが、育休については合ってると思います😊

1人目が雇用保険ギリギリ足りなくて給付金はもらえませんでした。
でも育休はとりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    育休どうするの?取るなら取るで制度があるなら会社で整えるからーって言われて調べたものの、実例どんなのかな?って思って伺いました。
    大変参考になります。

    • 6月24日
うぃん

2月が出産予定日であれば、どんなに早くても産休開始は12/22以降になるかと思います。
産休まで働き続けられる、1ヶ月の区切り次第(育休開始日前日から1ヶ月ごとに区切ります)になりますが、育児休業給付金の条件を満たす可能性があります。

育児休業給付金なしの育休というパターンもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    コメント頂いて調べ直しました。
    保育園の産前産後期間とごっちゃにしてたみたいです😅
    予定日から6週前、34週に入る日から産休の取得ができるということですよね。
    育児休業給付金は私の場合、何にしてもちょっと難しそうです😅

    お忙しい中、ありがとうございました😊

    • 6月24日