※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのすけ
その他の疑問

妊娠しているわけではないのですが、出産祝いと内祝いについての質問で…

妊娠しているわけではないのですが、出産祝いと内祝いについての質問です!
出産祝いをいただけるのはとても嬉しいのですが、内祝いで約半額の分お返しをしないといけないのは当たり前…
そこが意外とキツかったりします…金銭的にも…
1人目の時は1ヶ月検診で外出許可をいただいてから眠い目を擦りながら買いに行きました…
ネットで約半年以内にお返ししないと、できれば早い方がいいと書いてあったので大袈裟かもしれませんがとても辛かったです…笑
ものも何がいいのか凄く悩んだし洗剤とかの方が喜ばれるとのことだったので何十キロも持って帰りました…
旦那と買いに行った時もあったのですが、数を誤って2ヶ月の娘と買いにいきました。
タイミングも赤ちゃんを見にくるからと義実家に親戚が集まるのでいいチャンスだと思いその日に合わせようと思っていました!
初めてだったので凄く大変だったなと一番印象に残るくらいです…笑

ここから本題です😂
出産祝いを断ると言いますか…
相手がものを持ってたら頂戴しますが、まだ用意していない段階でいらない。と言ってもいいのでしょうか…?

こう言う気持ちになってはいけないってわかっているのですが…
ちょっとした疑問です。

コメント

めくま

いいと思いますよー。
うちは、まわりが割とドライというか、あっけらかんとしていて、
言いたいことははっきり言う人が多いし。
私も要らないものは要らないよーと言っちゃいます。

で、友達からお返しとか考えるのダルいって言われたし、高額のお祝いこっちも渡せんから、お返し無しで許される範囲で送るから返してくんな!って渡しました。
内輪ルールですが、お返し無しで許される金額として目安2000円としてます。

あとは必要な時は内祝いは、ベルメゾンの内祝いかミルポッシェで全部布団の上から対応しました。✌️

• さちのすけ

さちのすけ

お返事遅れてすみません…
    そうなんですね!
    私は割とはっきり言えないところがあるので今度は勇気を出して言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ままり

いいと思いますよ!
ただ、貰ったら内祝いはしなきゃなので、ネットで注文した方が楽だしちゃんと熨斗もつけてもらえますよ!

• さちのすけ

さちのすけ

ネットで注文できるって忘れてました…笑
    確か送料を気にして頑張って買いに行ったのかもしれません…!笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

すごーく分かります!まさしく同じようなことを考えていました。
1人目の時は生まれる前から時間もたくさんあり、結構ルンルンでカタログ見て、1万円くらいならコレ、とか予め決めていました。
もらって1〜2ヶ月で返すのがマナーとか読んだので…😅

出産祝いを現金でいただいたら、それはそのまま子どもの口座に入れ、内祝いは別で家計から出したので、もらえばもらうほど家計が苦しい…。
もちろん物をもらっても家計からなので、同じく…。
そして今回2人目の時は上の子もいるし、1番はめんどくさいと言うのがありますし、1人目の時にも「え!まさかこの方からもお祝いいただけるとは…!」って方もいたので、もしまたいただけるとしたら、何か悪いなぁ…って気持ちです。
なので、「お祝いはいいです!」って言いたいけど、言ってもいいものなのか…🤔💦
て言うか、子どものお祝いなのに親の勝手な気持ちなどで断るってどうなのかとか、まさに今色々考えています。

友達だったら言えるんですけどね〜😅

• さちのすけ

さちのすけ

そうですよね…!
    私もお祝いは子供にあげるものなので断るのは…ってずっと考えてました…
    この間インターネットで調べたら断ってもいいけど、貰える前提で断ってはいけないって買いてあったのでとても難しいなと思いました…
    お祝いで現金をいただいても、その半額をお返ししてしまうような形なのでちょっと悩ましいですよね…😭

• 6月29日