※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにんにん
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。離乳食開始後、さらに便が固くなり、4、5日出ないことも。病院相談が不安です。便秘で悩んだ経験のある方いますか?

娘は新生児の頃から便秘がちだったんですが、離乳食が始まって便がさらに固くなりました。
最近では4、5日出ないこともよくあります。
また今も5日目なんですが、一生懸命ふんばっているんですが、ほんの少しの量の固いものがオムツにつくぐらいです。
機嫌も悪くなく、吐き戻しもありません。
小児科で一度相談するべきなのか分からなくて(>_<)
便秘で病院に連れて行ったことがある方いますか??

コメント

ももなゆ

砂糖水を飲ませてみたり、
綿棒でお尻を刺激しても出ない感じですかね?

• にんにんにん

にんにんにん

離乳食のときヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたり、綿棒でお尻に浣腸するんですが今回はなかなか出てきてくれません(;_;)

• 9月13日
  • ももなゆ

ももなゆ

食べ物に混ぜるよりも、
    お水に混ぜて水分も取ってみたほうが
    スルッと出てきてくれることもあるみたいで、
    私が赤ちゃんの頃に母がやっていたそうです!

今日が5日目で
    それでも出なかったら
    病院で出してもらってもいいと思いますよ!

私が赤ちゃんの頃、
    母は1週間は様子みて
    泣き出してから病院に連れて行ったそうです(笑)
    母が刺激してやっても出なかったのに、看護師さんが刺激すると大量に出たとかなんとか😭
    赤ちゃんにとって、「そう、そこならうんちだせるわ!」っていうスポットがあるんでしょうね😂

• 9月13日
  • にんにんにん

にんにんにん

ありがとうございます(^^)水分不足もありそうですよね💦
    いまお昼寝中なので、起きたらさっそく綿棒浣腸で「うんち出せるわスポット」を見つけてみたいと思います🤔笑!💕

• 9月13日
ちょびちゅわん

うちの子も常に便秘で、さすがに6日出ない時は小児科に連れて行きました。
浣腸をしてもらえるものと思っていたのですが、先生からはお腹の張りも無く機嫌も悪くないなら10日くらい出なくても大丈夫と言われ何も処置はしてもらえませんでした>_<
ただ、授乳と毎食後にマッサージと綿棒浣腸をして下さいと言われました。それからは4日出ないと綿棒浣腸をして出させています♪

現在は、離乳食でヨーグルトを食べるようになったので2日に1回は出してくれるようになりました☆

にんにんにんさんのお子さんはお腹の張りはどうですか?
機嫌が悪くないなら苦しくはないと思いますがマッサージや綿棒浣腸で出させてあげた方がいいと思います。
便が固めなら、ふんばっても出なくて切れて血が出てもかわいそうなので小児科で診てもらった方がいいと思います。

• にんにんにん

にんにんにん

ありがとうございます(^^)
    10日でなくても大丈夫なんですね💦
    お腹が張ってる感じはありません。もぅ少し念入りにマッサージと綿棒浣腸を試して様子をみてみます(*^^*)💦

• 9月13日
へる

私も便秘で5日出なかったので病院行きました!
イチジク浣腸をすすめられましたよ!

浣腸は、癖になるものでもなく、すぐにスッキリさせてあげられるので、整腸剤や下剤に頼るより遥かに良いそうです。

それから、7月、8月と浣腸の日々が続きました。
ゴミの日のゴミ出し直前まで様子を見て、出なかったら浣腸してました。

汗で水分が取られてたせいか、少し暑さの落ち着い最近では自力排泄が戻って来てます☆

• にんにんにん

にんにんにん

浣腸は癖になると思っていたので自分で試したことがありませんでした〜!
    今後のためにも買っておこうかな☆ありがとうございます(^^)

• 9月13日
  • へる

へる

一度使うと、なんで便秘なんかで悩んでたり、苦しませてたりしたんだろう?というぐらいすごいです!
    私も癖にならないか、何度も小児科医に聞いてますが、毎回ならない!下剤より絶対安全!と言ってくれてるので安心してます。

小児アレルギーも取り扱う、地域でも信頼のあるお医者さんなので、安心して浣腸使ってます!

• 9月13日
  • にんにんにん

にんにんにん

そうなんですね!✨
    本当に娘のうんちが出た日はこちらまで嬉しく気が楽になるんですが、でない日が続きだすと心配で気が重た〜くなります(;_;)
    イチジク浣腸探してみます♡

• 9月13日
なつ7253

ウチは2回食にしてから便秘になって一週間出ない時があり泣きながら気張ってるのを見て可哀想で小児科に連れて行きました!浣腸してもらってスッキリしてましたよ★
その時に、便秘はよくないからドラッグストアでマルツエキスっていう小児用の便秘薬を買って飲ませるように言われました!それでもダメなら市販のイチジク浣腸をして、それでもダメなら最終的に病院で便秘薬を処方しますと言われてます。
2 、3日出ない時はマルツエキスをミルクに混ぜてあげてます。
今のところそれで大丈夫ですv

• にんにんにん

にんにんにん

マルツエキス??初めて聞きましたー!!
    試してみようかな(>_<)✨ありがとうございます☆

• 9月13日
ぷうこママ

うちの娘も便秘気味です(´Д` )顔を真っ赤にして踏ん張る様子はかわいそうで…😭硬くて痛いのか泣きながら踏ん張ってたり😭
5日出なかったので病院に行きました。
浣腸されるかなと思いましたが、お腹も張ってなく、機嫌も良く、おっぱいよく飲みごはんも食べるので浣腸はせず、シロップを処方されました(^^)甘いので飲んでくれ、次の日にはするする出ました!
もし心配なら病院へ行き、お薬など処方してもらったほうが安心かなぁと思います(^^)!
娘さん、便秘解消できますように😭✨✨

• にんにんにん

にんにんにん

ありがとうございます(^^)
    病院に行っても必ず浣腸してもらえるわけではないんですねー( ´ ▽ ` )💦
    娘が苦しそうだったり、踏ん張るときに痛そうな様子があったら病院に連れて行ってみようと思います☆

• 9月13日