※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がプレ幼稚園に通いたい理由は、集団経験を積ませたいから。お昼寝リズムについて不安があり、お昼寝をしている子供を持つ母親の生活リズムについて教えてほしい。

2歳4ヶ月 プレ幼稚園 お昼寝について

9月からプレ幼稚園に行かせたいと思っています。(現在2歳4ヶ月、通う段階では2歳6ヶ月と少しです。)
理由としては、家の周りで伸び伸び遊ばせてあげられる環境が少ないこと、周りに知り合いがおらず核家族なので、お友達や親以外の大人との関わりをもってほしいからです。又、人気園(周りに幼稚園が少ない)ため、プレなどで入園していないと3歳から入ることが難しいことも理由です。1歳半〜2歳過ぎまでは転勤前に過ごしていた地元の保育園に通っていたため、集団経験は初めてではありません。

慣れたら強いタイプなのと、元々集団生活を経験しているため、入園自体はあまり心配はないのですが、一点心残りなことがありまして😅、、、
最近になり、夜中の授乳がなくなり、1回ほど0時くらいに目を覚ましますが、その後は朝まで入眠という形が増えてきました。ただ体力があまりない?のか
6時〜6時半起床→11時過ぎには眠くなるようで、お昼を食べてから2時間〜2時間半入眠しています。
このくらいの年齢だと普通のリズムなのかなーと思うのですが,プレでお昼寝がないことが不安です😅。
体力があまりなく、入園までお昼寝をしていたお子さんをお持ちのお母様、どのような生活リズムになったか教えていただきたいです🙏

通わせないという選択肢は今のところないので、そういった回答はお控えください。

コメント

もこ

ほっといたら勝手に寝ちゃう感じですか?
それなら仕方ないので園に相談してみればおそらくお布団などに寝かせてくれると思いますよー😊
寝かしつけしてくださいとなると、もともとお昼寝のない園なら難しいですが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    勝手に寝落ちしたことは1回ほどしかなく、睡魔→頑張る→完全にご機嫌崩れるタイプの厄介な感じなのです😅、、、

• 6月23日
  • もこ

もこ

入るクラスは年少さんに入る感じですか?それともプレのクラスがあるのでしょうか?
    プレのクラスなら先生も何人かいたりして寝ちゃう子がいても面倒みてくれそうですが、わざわざ寝かしつけしなきゃいけないとなると、厳しそうかなー😅グズグズしちゃったら抱っこするとかそのくらいかもしれないですね🤔

うちも2歳8カ月で幼稚園に入り、今までは13時すぎから16時とか寝てる子でしたが、どうにか16時まで寝ないで、帰りの車で寝たりしてました!

• 6月23日