※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お金・保険

父が高次脳機能障害で、簡単な読み書きしかできない状況です。療育手帳を持っていますが、他にも手帳や助成金の申請は可能でしょうか?

父が若い頃交通事故にあい
高次脳機能障害になっています。
会話は普通に出来ますが
小学2年生程の簡単な読み書きしか出来ません。
新しい事も覚えるのが苦手で
複雑な事などは何回教えても
覚えられない事の方が多いです。

療育手帳は取得しているのですが
他に何か違う手帳や助成など
申請出来る物はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

障害年金は受給されてますか?
あと自治体の福祉サービスなどは受けてますか??

他は高次脳専門のリハなどやってるところですかね、、、

バジル

精神障害者保健福祉手帳を取得できる可能性もあるかと思いますが、詳しくはお住まいの地区の役所の障がい者を担当する課に問い合わせた方が助成も含めてまとめて答えてもらえると思います!

りんご

病院で、高次脳機能障害のリハビリしてます🙋‍♀️

障害者手帳が取れますよ❗️

  • こまち

    こまち

    とても参考になります!!

    初診の記録が30年程前だと
    思うのですが もう一度診断して
    貰えば可能なのでしょうか?

    診断されてその当時以外は
    通院もリハビリもしていない状況です。

    • 6月23日
  • りんご

    りんご

    遅くなってすみません💦

    診断書が再度出せるかは医師の判断によると思います😓

    30年の間、どうしてたの?(何で今になって?)ってことになるのかなーと…

    • 6月23日
  • こまち

    こまち

    今までは、療育手帳しか持てないと
    思っていたと思うののですが
    私が調べてみた所 持ってる方も
    いらっしゃるみたいなので
    どうなのかな?と思いまして!

    • 6月23日
  • りんご

    りんご

    あとは医師の判断ですね❗️
    診断書があれば市役所で手続きできます。

    • 6月23日