※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子ども2人のシングルマザーです!今日上の子が発熱でお昼頃早退しました😭…

子ども2人のシングルマザーです!!
今日上の子が発熱でお昼頃早退しました😭
今はなぜかもう元気です😅笑
うちの通っている保育園は、特に解熱24時間や、親が休みのときは休む、兄弟1人が休んでももう1人はOKなど、多少緩い感じです。

母子で時給制の仕事でもあるのでもちろん子ども次第ですが、明日極力休みたくはないです😭
私には今お付き合いしている方がいるのですが、明日は彼は休みで、私は仕事です。
1年後くらいを目処に再婚を考えている相手で、子どもたちもしっかり懐いています。
もしも熱が下がらなかったら2人とも休ませて、彼に見てもらおうとは思います。
しかし、下がって元気な場合保育園に連れていき、私が仕事に行くとしてもしもお迎えの電話が来た場合、彼にお迎えを頼んでも大丈夫でしょうか?😭
保育園の駐車場まではしょっちゅう彼も車で送迎してくれるので場所などもわかっています。
頼んだら恐らく快諾してくれると思いますが、保育園側としてどうなのかなと😭
もしも頼むなら、誰と言うべきなのか…弟など偽るのか、パートナーと言うのか…
アドバイスください😭

コメント

こころ

保育園によると思います。
私の保育園は事前に送迎する方の顔写真や住所などの書類を提出しないといけないです。
両親も写真と書類がいります。
家からの送迎ルートなども記入する感じです。

提出してたら引渡ししてくれますが、それ以外の方が行っても渡してくれません。

シングルマザーの方で再婚予定のお父さん、登録して行事にも参加している方いました。
今は再婚されてパパです。

まり

保育士です!
頼んで大丈夫だと思いますよ!
でも、朝に今日もしお迎えってなったら、パートナーがお迎えに行くことを伝えておいたらいいと思います😆
保育園にパートナーの存在を知られたくないなら、親戚が迎えにきますとだけ伝えたらいいと思います!
もしも関係を詳しく聞かれた時のために、聞かれたら何と伝えるかだけ考えておいたらいいと思います✨
お迎えに行く人のフルネームと読み方を紙に書いて渡しておけば、丁寧だと思います☺️
実際に、パートナーがお迎えに来るケース、普通にありましたよ🥰

ぶたッ子

元保育士ですが、セキュリティの問題ですが、うちの園は、基本的には親族以外はNGでした💦
入園の時に、園に来る可能性がある方の写真と氏名を書類で出してもらってます。
もし親族以外が来る場合は、保護者の方に来る方のフルネームと生年月日を教えてもらって、免許証で名前と生年月日の確認をしてました。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💗
まとめてのお返事ですみません💦
保育園によりけりなんですね、、
先程保育園の入園資料を見ると、
「登降園は保護者の方が責任をもって行ってください。保護者でない場合は必ずお知らせ下さい」
とあったので、朝伝えたらよさそうでしょうか?
ちなみに顔登録や住所などはなにも入園時なかったです!!

まり

入園時に、顔写真や住所が必要じゃなかったなら、大丈夫だと思いますよー!☺️
心配だったら今日のうちに園に電話して聞いてみてもいいかもしれないですね😊

はじめてのママリ🔰

園にちゃんと伝えてたら大丈夫だと思いますよ。
虐待などの心配もないってことですよね!
うちも頼んだりしてましたよ〜