※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

一時保育を利用し、週3〜4日パートで働いている方いますか?育児休暇明けでパートに転身し、保育園に慣れる心配あり。経験者や保育士のアドバイスをお願いします。

一時保育を利用して、週3〜4日パートで働いてる方はいらっしゃいますか?
もともとサービス業の正社員で、育児休暇を先週までとっていましたが、家庭の状況や仕事内容などを考えパートになり働くことになりました。
10月から週2か3は一時保育に9時〜16時まで預け働きます。土日もサービス業なので、主人に任せてどちらか働きます。
来月頭から預けるのですが、今から保育園に慣れてくれるかなぁとか心配です(;_;)最初は仕方ないのかなぁ。経験ある方や保育士さんいらっしゃったら、家庭でこんなふうに触れ合ったらいいなど教えてください(>_<)

コメント

ももかっぱ

私もサービス業です。現在二人目育休ですが、一人目生んで復帰後は、平日休みで土日は夫婦して仕事で、祖母にいつも見てもらっていました。保育園も一年かけてやっとなれた感じでしたが、二年目ですが、行きたくなくて嫌がることはいまだあります。祖母に預けて仕事行くときも最初泣いてもそのうち素直にバイバイ言えるようになりましたよ。今は育休中だから毎週末一緒に入れるけど復帰したどうなるかな?って感じです。土にち休みの派遣かパートに変えるか考え中です。

• ももかっぱ

ももかっぱ

ちなみに仕事して帰ってくるとバタバタでゆっくり遊んであげられる時間はありませんでした。週一回の自分の休みは子供の保育園はお休みして一緒に公園へいったりもしたけど、ちょうど新居の引っ越しの時期とかぶって引っ越しの方を優先して全然子供との時間を作ることができなかったと思います。週一回でも一日保育園休ませて子供と時間作られればいいと思うけどどうでしょうか。

• 9月13日
  • ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    サービス業って平日も土日もになるので預けたりするの悩みますよね(>_<)私も二世帯同居の旦那の母がいるのですが、旦那の祖母の介護でメンタルいっぱいいっぱいで、預けられるかんじではなく(>_<)
    今のところ平日の休みと土日のどちらかの休みは一緒にいる時間を大事に触れ合おうかなと思います。
    やっぱり帰ったらバタバタですよね。遊んであげたいけど、ご飯の用意もありますし(;_;)保育園はやっぱり時間をかけて慣れていくしかないですね(>_<)

• 9月13日