※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

2歳すぎてからの断乳方法についてアドバイスをお願いします。

おっぱいマンで2歳すぎてから断乳された方どうされたか教えてください🙇‍♀️

自然卒乳でいいや〜と思ってましたが、日中も4、5回欲しがり夜間も3、4回飲んでて、仕事を再開する予定なのもあり最近少し負担に感じるようになってきました☹️💦


外出時やお客さん来てる時にはあげないことになってて欲しがっても理由を話せば少しグズるくらいで引き下がります🙂
でも、家族のみで家にいると断るとパイパイ〜😫と泣き叫びます😓おやつでつってもパクパク食べてすぐパイパイ……🤦‍♀️
オモチャではつれません😓
特に双子間でケンカした時などに欲しがる事が多くて1歳すぎてから日中の授乳が増えてます☹️


2歳すぎてからの断乳……まずは分泌量もおさえるためにも減らす所からだと思いますが、どうやって減らしていけばいいでしょうか😥
同じようなお子さんお持ちの方、経験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

るい

うちの息子も
おっパイマンでした😂
夜中はおっぱい辞めるまで
30分から1時間おきに起きて
乳飲む…笑
日中はグズればおっぱい
眠気りゃおっぱい…笑
自分から服めくりあげて
おっぱい飲んでました💦

私はまず夜間断乳から
スタートしました!!
それが成功してから
日中も断乳しました!!
日中は乳首に絆創膏はりました😂

  • らぴ

    らぴ

    夜間断乳からの日中断乳にされたんですね😊
    夜間断乳は何日くらいかかりましたか?
    事前にこの日からと伝えといて、夜は無しだよと伝えてひたすら抱っこですか?

    • 6月23日
  • るい

    るい

    事前に伝えました!
    カレンダーに印付けて
    毎日、今日はこの日ね!
    この日になったら
    おっぱいバイバイだよ?
    と話してました(^^)

    1週間はかかりましたかね💦
    でも朝まではやっぱり
    子供も私も泣かれて
    つらかったので、
    今日は夜中2時まで
    次のは3時まで
    次は4時、5時、6時と
    段々伸ばしていきました!

    • 6月23日
  • らぴ

    らぴ

    なるほど!!段々伸ばしていくのいいですね😳✨
    私もそうしようと思います🥺

    昼間は夜間が断乳出来てるから回数減らすのスムーズでしたか??
    それとも絆創膏貼って一気になしにしましたか??

    たくさん質問すみません🙇‍♀️💦

    • 6月23日
  • るい

    るい

    段々伸ばす方が
    お互いストレス少なくて
    いいと思います(^^)

    昼間は完全に一気に
    断乳しました!!笑
    絆創膏貼って
    ママおっぱい痛い痛いだから
    飲めないんだーって言って🤣

    • 6月23日
  • らぴ

    らぴ

    ストレス少なめなの素敵です🥺✨続けるも止めるもすでに考えただけでストレスです😂笑


    絆創膏貼ってたら痛い痛い通じますもんね😆💦
    私も真似させて頂こうと思います😆

    夜間断乳出来てから昼間一気に断乳の期間ってどのくらいあけましたか?
    お子さん断乳してから情緒不安定になったりしませんでしたか?

    • 6月23日
  • るい

    るい

    わかります😭😭!
    私も考えるだけで
    ストレスでつらかったです🤣!
    旦那さんは協力出来そうですか?

    こんなんでよければ
    ぜひ試して見てください( ¨̮ )

    夜間断乳だけでも
    だいぶストレスだと思うので
    夜間断乳中から数ヶ月は
    日中好きなだけ吸わせました🤣👍

    そのおかげか、
    情緒不安定には
    なりませんでしたよ😊✨

    • 6月23日
  • らぴ

    らぴ

    旦那は隔週で夜勤に行ってるので連休の時に決行した方がいいかなぁと思ってます😅

    おっぱいで寝落ちさせちゃうと、夜中も余計おっぱいおっぱいだと聞いたのですが、寝る前の授乳を寝せないようにして抱っことかで寝かしつけのがいいですよね😵💦

    確かにおっぱいマンで新生児か?!ってくらい頻回に飲むし、精神安定剤のようなかんじなので夜間断乳したら日中断乳は少し期間あけた方がいいですね🤔
    情緒不安定にならずに卒業出来たの素晴らしいです😊

    • 6月23日
  • るい

    るい

    それがいと思います!!
    やはりママはおっパイの
    匂いがするみたいなので
    旦那さんから夜中は
    抱っこしてもらって
    ママは見えないところにいる
    ってのがいようです!

    私は普通に
    おっはいで寝かしつけ
    してました🤣💦
    これでおっぱい終わりだよー
    あと朝までないないだよーと
    言い聞かせながら🤣👍

    大変だと思いますが
    乗り越えたら寝不足も
    解消するしストレスも
    減ると思います!!
    頑張って下さい🥺💪💕

    • 6月23日
  • らぴ

    らぴ

    2人同時に断乳なので私も1人抱っこしないといけないのであるのにくれない〜😫ってなりそうで不安です😅

    おっぱい寝かしつけでも大丈夫なんですね😳✨

    たくさん追加質問にもお答え頂いてありがとうございました😭✨
    素敵なアイデア取り入れさせてもらって頑張ります🥺💕

    • 6月23日
  • るい

    るい

    よく見たら
    双子ちゃんなんですね😭!!

    これは大変ですね💦💦
    無理せずに1人でがんばらず
    協力してもらいながら
    やりましょうね🥺💕

    • 6月23日
  • らぴ

    らぴ

    ありがとうございます😊
    パパにも協力してもらってとりあえず夜間断乳から頑張ってみます☺️

    • 6月23日
deleted user

双子です。
2歳4ヶ月まで同時授乳してました。
自然卒乳目指してましたが、2021年になるのを機に、お酒も飲みたくなってしまって断乳?卒乳?しました。
だいぶ言葉でのコミュニケーションも取れるようになるので、とてもスムーズでした。
うちは寝かしつけにおっぱいが必須でおっぱいないと寝られないくらいでしたが、「おっぱいはもうないから、絵本読もう!」の声掛けですんなり絵本に興味がスイッチし、寝る前の読み聞かせタイムに移行出来ました。
私も2歳前くらいに、2歳になったら断乳しないとかな、と心配してたので断乳で苦労することなく良かったです。

  • らぴ

    らぴ

    同じ双子ママさんなんですね☺️💕
    おっぱいじゃなきゃダメ!!!となりませんでしたか??
    寝かしつけ以外にもおっぱいを欲しがることがめちゃくちゃ多くておっぱいじゃなくてオモチャで遊ぼう?とか絵本読もう〜とか代替案出しますがおっぱいへの執着が強くて全然ダメです🤦‍♀️💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今でもたまに「おっぱいする!」とか言ってますが…「もう赤ちゃんじゃないからおっぱい飲まないんだよー」と言って、他に興味ありそうな話題をふってごまかしてます😅
    泣くから抱っこしなきゃ、とか、なかったです。
    うちの子が絵本が好きだからですかね…

    • 6月25日
  • らぴ

    らぴ

    うちも絵本好きですが何よりおっぱいが好きで😂
    あと5ヶ月くらいしたらもう少し執着が減るんですかね〜😅
    スムーズに卒業出来たの羨ましいです😊

    • 6月25日