※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がげっぷが出ず、ミルクの飲みムラがあり、体重も増えず、イライラしています。げっぷが出ない原因や対処法を知りたいです。

生後1ヶ月になる娘がいるのですが、10回に1回くらいしかげっぷが出ません😓
縦抱き、肩に頭?を乗せる、背中をとんとん、スリスリ、もう色んな体勢にしながら毎回やってるのに本当に全く出ません。
そのせいなのかミルクの飲みムラもすごくて、前のミルクの後にげっぷが出たらその次のミルクはたくさん飲み、げっぷが出ずに3時間おきにミルクを飲んでいったらだんだん60とかしか飲まなくなり、ゴボッと吐くこともたまにあります。
げっぷこんなに出なかったら苦しいですよね?
どうしてげっぷ出してくれないんでしょう…
体重も全然増えないし、吐かれたら「げっぷ出さないからじゃん!」ってイライラしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

おならは出てますか?空気をあまり
飲まない子なのかもしれないですし
お腹が張ってないなら
特に苦しいとかはないとは思いますよ😊

私はゲップが下手な時は縦抱きで10分くらい
しとけば大丈夫って言われましたよ😊

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    おならならめちゃくちゃします!
    おならで空気出してたら大丈夫なんでしょうか?💦
    縦抱きでしばらく抱っこしてからベッドに置いてあげようと思います😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなら出てるなら大丈夫ですよ😊
    上から出すより、下から出すタイプなんだと
    思います😁
    たまにしか吐いてないみたいですし
    もう少し成長すれば本人が出しやすいとこ
    から上手になるかと♪

• 6月23日
  • まま

まま

なるほど🙌🏻
    安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
ママリ

うちの子も全然ゲップしなかったです!
その分オナラはしてたのでオナラ出てたらOKって言われてたので5分くらい背中さすって出なかったらそのままにしてました💡
たまーーーに吐くこともありましがほぼ吐き戻ししなかったですし、ゲップが出なくて苦しかったら泣くと思います🤔
それが無いなら上手に飲めているのでは?と思います✨

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    吐くのもたまになら大丈夫ですかね?💦
    上の子が全く吐かない子だったので、心配になっちゃって…

• 6月23日
rkm

多分おならで出てるとは思いますが、可能なら産院の助産師さんにコツ聞いてみると良いかもです。
私のところは超ベテランさんがいて、産後退院してからも希望すれば授乳相談も受けてくれてたので利用してました。
助産師さん、「え、思ってたんとちゃう!」って感じのやり方でゲップさせてました。

その時レクチャーされたコツをお伝えしたいですが、ここで文章で書くともし正確に伝えられなかった場合責任取れないのでごめんなさい(>人<;)

• まま

まま

お返事が遅くなりすみません💦
    やはりプロはきっと上手いですよね…!
    コツとっても知りたいので相談してみます!
    ありがとうございます🙌🏻

• 7月5日
ママリ

分かります!
うちも全然出なくて…💦
ゲップによる飲みむらはないけど、でないと吐き戻しあったりで大変ですよね。
うちは5分やって出なかったらしょうがないから諦めていーよ、と言われました(笑) 
一応誤嚥防止に横向かせて寝かしますが。
そしてうちはゲップしてもしなくても60くらいしか飲まないので心配です😭
あと数日で1ヶ月経つのに💦

• まま

まま

お返事が遅くなりすみません💦やっぱりげっぷ出ないと吐き戻し多いですよね…
    うちも1ヶ月に入ったとこですが、いまだに60しか飲まないときもありますよ💦
    心配ですよね…

• 7月5日
うずらちゃん

私の娘も、げっぷがなかなか出ず、その分下からのガスはものすごいので、さほど気にしてませんでしたが助産師さんの赤ちゃん訪問の際に質問してみたら胃が満たされると今度は「吐かないようにしよう」としてしまうからげっぷを出さないように働いてしまうのだそうです。
そのため、半分ほど飲ませたら一度そこでげっぷさせてみると出るよ〜とアドバイスを頂きました。
早速実践してみたところ、私も以前10回に1回ほどしか出来なかったげっぷが8割〜9割で成功するようになりました。
我が家では【ハーフタイム】と呼んで、ミルクを半分飲んだら一度げっぷさせて、出たら残りのミルクを飲ませてもう一度げっぷさせてます。
もしよかったら一度お試しください。
(ギャン泣き、寝ちゃってる時は出ない場合もありますし、ハーフタイム制度を設けてもやっぱり出ない日もありますが、以前に比べたらよくしてくれるようになりました。)

• まま

まま

お返事が遅くなりすみません💦
    なるほど…ハーフタイム!
    同じやり方でやってみます!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日