※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
その他の疑問

アパートの住人の事です。私は2階に住んでいて、下の階の家族の事なので…

カテゴリーがこちらであっているか分かりませんが、相談させて下さい。

アパートの住人の事です。
私は2階に住んでいて、下の階の家族の事なのですが、1日置きくらいで、母親の叫ぶような怒鳴り声と子どもの泣き声がします。
テレビをつけていても聞こえてくるレベルの、本当叫び声のような怒鳴り声です。
私のところだけではなく、多分、ご近所さんにも確実に聞こえていると思います。
本当に凄まじいので、児相に通報した方がいいのかなと思ったのですが、どのくらいから通報するべきなのか分かりません。

気にしすぎなのでしょうか?

コメント

通報されても良いと思いますよ。
母親としてはただの泣き声でもビクビクしながら子育てしてる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、音でしか判断できない他人としては、この時代ですし、あり得ることかもしれません。
通報してなんでもなかったならそれで良いと思います。
お子さんがあまりにすごい泣き声だなと思うときは通報されても良いと思います。
うるさいのもそうだけど、子供が泣いてると気が気じゃないですもんね。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます。
    外でバッタリあって挨拶するときは本当にニコニコ優しいお母さんといった印象の人なので、通報すべきか迷っていましたが、通報してみようと思います。

• 9月13日
まあこ

私も昔同じ事がありました!
まだその頃中学生になったばかりの頃だったので、連絡は母がしましたが
たとえ今は何も無かったとしても、児相には通報しておいた方がいいと思います。
これから先もっと酷くなったりしないためにも児相に把握しておいてもらうだけでも全然違うと思いますし…

• ハル

ハル

同じ事があったんですね〜
    そうですよね、今はまだ何も無かったとしても、把握しておいてもらうっていうだけでも良いですもんね。
    ありがとうございます。

• 9月13日
にゃん

通報してもいいと思います。
ニュースなどでもあの時通報すれば、という話をよく聞きますので。

• ハル

ハル

それも思いました。
    あの時通報すれば…とならないようにしたいと思います。

• 9月13日
みずももーん

この御時世、虐待ニュースばかりと考えてる私としてはすぐ児相に連絡します😔

育児ストレスで起こる虐待もあれば幼稚な親からの虐待もありますが、その子供からしたらたまったもんじゃない。

育児ストレスはお母さんが悪いって意味でもないんです💦
頼る時は頼って息抜きしなきゃいけない事をそのお母さんが知らなかった・義理の父母に頼れなかった・頑張り過ぎた等、色々ありますが…

赤ちゃんや幼児にとってこの世に生まれて頼るべきは親だけという立場なんです。SOSの仕方なんて知らないんです(´・_・`)

昔と違って今は虐待に関して守ってくれる環境があるはずなので、すぐ連絡してあげて下さい。勘違いならそれでよかった!って思えばいいと思います💦

• ハル

ハル

そうですよね、育児ストレスは母親が悪いわけじゃないですもんね。
    あれだけ叫んで怒鳴って…子どもも心配ですが、母親も心配です。
    そうですよね、勘違いならそれで良かったって思えば良いんですもんね。

• 9月13日