※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
子育て・グッズ

2歳になってもまだおっぱいを欲しがり、卒乳のタイミングが気になる。自分から「いらない」と言ってくれるのは理想だが、難しいか心配。

いつから卒乳ってできますか? 

まだ昼間も嫌なことあったり眠くなるとおっぱい吸いたがって夜も添い乳で寝てます💦

2歳になったらパイパイとバイバイだよーって毎日のように言い聞かせていてそのたびに「うん」とは言います😂

まだ二語文出てきたかな~ぐらいでちゃんと話せないので伝わってるかどうかはわかりません🤦‍♀️

自分からもういらないって言ってくれるのが理想なんですが難しいんでしょうか?

コメント

ふうとも

このくらいになるとだいぶ知恵もついてきてるので、なかなか自然に卒乳するのは難しいですよね💦
まわりは下の子の妊娠や自分の入院をきっかけにやめたり、あとは2歳になったらとか区切りつけて卒乳したりしてましたね🤔
うちは夜寝れないのが辛くて1歳ちょうどでバッサリやめちゃいました😂

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

やっぱりきっかけがないと無理ですかね~💦
    確かに夜中もちょくちょく起きるから寝不足ではあります😇
    もしよかったらどんなふうにやめたのか教えてもらえますか?😭

• 6月23日
  • ふうとも

ふうとも

2人とも泣いても暴れても寝たふり通しました🤣抱っこしたり、他のもので水分とらせたり、いろいろ試しましたがどれも余計に泣いて暴れるだけでしたので…。
    まだ小さいうちだったから通用したのかもしれませんが💦
    その後いつのまにか夜通し爆睡してくれるようになり助かってます💤

• 6月23日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

寝たフリですか😳
    何日間ぐらい続きました?💦
    質問ばっかりですみません😢

• 6月23日
  • ふうとも

ふうとも

3.4日くらいで落ち着いた気がします。
    しばらくは何度か夜起きてました。

• 6月24日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

ありがとうございます😭✨

• 6月25日
ママリ

うちは1歳であげるのやめたんですが、まだよく分かってなかったからかすんなりでした。
甥っ子は3歳まで飲んでましたが色々理解できる分、大変だったみたいです😅
もういらないってところまで待つといつになるかわからないし、いらないってならないかもしれないので、卒乳するつもりならバッサリでいいと思いますよー😊

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

やっぱそうなんですね💦
    どんな感じでやめましたか?
    自分からいらないって言ってきたよーっていうママ友もいるんですけど現実甘くないですかね😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

うちは11ヶ月くらいから寝る前しか飲んでなくて、1歳ちょうどの時、たまたま疲れて飲まないまま寝た日があって、それを機にあげなかったら意外と寝れてそのままでした!
    しばらく抱っこで寝かせてました〜!

• 6月23日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

そうだったんですね!
    寝てくれて何よりですね😍✨
    詳しくありがとうございました!

• 6月24日
ダッフィー

私は1歳1ヶ月で辞めましたが
私の友達の子は、4歳まで吸ってましたよ😂辞めさせるの大変って言ってました。。
色々理解出来る分辞めさせるの簡単な場合と大変な場合がありそうですね😂

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

4歳まで😳
    やっぱり大変なんですね💦
    すんなり辞める気がしないので不安でしかないです(笑)
    ダッフィーさんのお子さんははどんなふうに辞めましたか?

• 6月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

1歳頃は、夜の寝かしつけの授乳と夜中起きたとき、お昼寝の時に授乳してたので、まず夜の寝かしつけと夜間断乳から始めて3日で夜断乳成功しました☺️その後昼間断乳してって感じでやりました♡◡̈⃝⋆*

• 6月23日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

詳しくありがとうございます!
    3日間くらいはかかるんですね😭
    頑張ってやってみます!!

• 6月24日

うちは、1歳半過ぎた頃からおっぱいバイバイ!と言い聞かせてました
バイバイと息子も手を振ってくれるのでそれでおっぱいから少し離れてくれて、後はひたすらおっぱいのこと考えないくらい外で遊ばせたり児童館いったりしてました💦
夜は、パパがいるのでパパの方に行かせてパパのおっぱいを触ってました
別室で寝たり色々試してました😅

うちは、未だに2語分なんて程遠い単語10個ほどですが
バイバイはわかってたので一緒におっぱいに手を振ってお別れしてました💦

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

なるほど!
    たくさん遊ばせるのもいいですね😳✨
    ちゃんとお別れできてるのが偉い😢
    今日から見習ってバイバイの練習ってことでおっぱいに向かってバイバイさせてみます😭

• 6月23日