※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

犬が亡くなり、火葬前に会わせるか悩んでいます。情緒に問題があるのではないかと心配しています。みなさんのご意見を聞かせてください。

実家の犬が亡くなりました。
子どもとは産まれたときから仲良しで本当によく一緒に遊んでたのですが犬が病気になり入院しているときも
お見舞いに行きそろそろ天国へいくよとゆうことは
伝えていましたがいざ亡くなると
冷たく動かなくなった犬に会わせるのは衝撃が強すぎて
情緒に問題があるのではないかと悩んでいます。
ちょうど今死んだらどこにいくの?とかそうゆうのに敏感になっていて…
火葬が始まる前に会わせるかどうか悩んでいます。
みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

こけこっこー

うちも去年実家のワンコが亡くなりました。火葬する前の姿も見せました。たくさんありがとう言おうね、と言って骨を埋めるのも一緒に行きました。
どうとらえるかは子供次第なのかなと思うので、それで子供が不安を感じたらそれを受け止めてあげたらいいんじゃないかなと思ってます。
犬ではありませんがひいおばあちゃんが亡くなったときも、火葬前おばあちゃんの棺にお花をみんなで入れるときも、息子も娘も一緒にやりました。
特に衝撃を受けてる様子もなく、おおばーばまたね‼️って言ってました😆

• こけこっこー

こけこっこー

すみません、質問を読み直して、そういうことに敏感になっているとありましたね💦なので、その子の様子にもよるかと思います。うちは犬の仕事をしているので死を意識させたいというのがあったのであえて一緒にさせましたが、お子さんによってはどんな反応かわからないですよね💦
    ちょっと自分のコメントが軽率だったかな?と思ったので補足です❗️

• 6月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

貴重な経験談ありがとうございます!
    午後から火葬が始まるのでとても悩んでて…
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

補足までありがとうございます。
    私も死を意識させたいとゆうところもありまして…
    もう少し悩んでみます。
    ありがとうございます!

• 6月23日

私は会わせました!
愛犬が最後に子どもらに教えてくれる命の終わりなので🥺
命は終わりが来る事。だから命を大切にする事。死んだら生き返らない事。沢山教えれる事あるので教えました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

貴重な経験談ありがとうございます!
    最後に身を持って教えてくれることですよね…
    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます!

• 6月23日

退会ユーザー

生き物は子どもに沢山の経験を与えてくれるので私は最初から最後までを包み隠さず体験してもらいます😊
    4歳なら虹の橋の話をしたげるといいかな?と思いますよ😊

• 6月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

虹の話いいですね!!!
    詳しく調べて息子にも分かりやすく説明できるよう考えてみます!

• 6月23日

退会ユーザー

虹の橋のたもとで大好きな飼い主が来るのを今度は待ってるって話が私的にはいいかな?と思います😊子どもに話したら、それなら自分が死んだ時わんちゃんとまた会えるから怖くないってなるみたいです😊

• 6月23日