※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocosou
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を飲みにくい。母乳外来で緊張あり。体重は増加している。笑顔や追視もあり。首はグラつくが、座っている。寝返りもできそう。赤ちゃんによくあることでしょうか?

はじめての育児で生後3ヶ月の男の子を育てているのですが、お腹空いたサインがわかりません。泣くときは寝かせられているのが嫌な時か、眠い時だけで、ギャン泣きに入るとおっぱいを咥えさせるのですが、それも片乳3分ぐらいで寝落ちして終わりです。

そして最近すぐに口から乳首を外してしまいます。
授乳中も、体を反らせてものすごく飲ませずらいです。
母乳が嫌なのかと思ってミルクにしてみるのですが、それも少し舌で遊んでいるような飲み方で、あまり飲みません。真剣におっぱいを飲むときは半分寝てる時ぐらいです。体重の増加などは特に問題なく、むしろ大きいぐらいなのですが、母乳外来で緊張が強いので飲ませずらい子だと言われたこともあり、なんか引っかかってしまいます。生後3ヶ月前後の赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?

ちなみにあやすとよく笑うし、追視もあると思います。首は少しグラつくぐらいでほぼ座っていて、最近は寝返りまで後一歩と言うところです。

コメント

ママリ

記憶上、娘はお腹すいたで泣くことはほとんど無かったですね、、
なのでお腹すいたサインを待つのではなく、こちらが3時間おきに授乳してあげてました🍼
泣くのはいつも眠い時の寝ぐずりです💦

もともと食に興味が無いのか、それは今もで。
離乳食が遅くなっても泣かないし、少ないとかで泣くことは全くないです。むしろ拒否気味💧

寝ぐずりや後追いの方が酷く、そっちのギャン泣きの毎日です👶

  • chocosou

    chocosou

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ギャン泣きされるまいにちだと気が滅入ってしまいますよね😂

    赤ちゃんはお腹が減れば泣くと言う頭があり、何か変なのかなとか、マイナスなことばかり考えてしまっていて💦母乳量は、体重が増えてるので問題ないとは思いつつ、平均の量も飲まないことが多いので心配になってしまいました…

    息子の場合、無理矢理3時間で飲ませようとしても飲んでくれないので、眠くてギャン泣きしたとき咥えさせてる感じの毎日です。。

    ニタニタ笑う時もあるので、これが遊び飲みなのでしょうか…

    もうわからないことだらけで、毎日しんどいです😂

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    もうワンオペなのでギャン泣きは今でもしんどいです😇
    トントンで寝る練習とかしてないので、すんなり寝てくれる子が羨ましく思ったことも🥺今は慣れましたが💦

    体重が増えていれば問題ないですね✨
    たしかに遊び飲みかなと思いました😭
    遊びのみはなかなか対策が難しいので、眠い時に飲ませる方法でいいと思います!
    私も授乳→お昼寝のパターンでしたよ👶🍼

    • 6月23日
  • chocosou

    chocosou

    やはり遊び飲みの対策は難しいのですね🤦‍♀️でも同じようにお腹が空いても泣かない子もいるんだと勇気づけられました✨育児は始まったばかりで、悩みはつきませんが、息子とともに頑張って成長していきます!ありがとうございました😊

    • 6月24日
こぐれ

うちもそんな感じでした💦でも寝落ちではなくて、飲むとすぐやめるけど目が冴えてる感じで…寝てくれーって思いました😅
同じく体重は多いぐらいで、飲む力が強いからすぐいっぱい飲めるんだね!って言われて、そんなもんかーと思ってました…
飲みたいタイミングも分からないので、0~5ヶ月までは本当に3時間きっかりごとにあげて、それ以外の時間に泣いてもおっぱいあげずに抱っこや歌や絵本やおもちゃで繋いでました。
厳しすぎるんじゃない?泣いてたらあげたら?とか母に言われましたが気にせずタイムスケジュール通りで動いてました😅
私も言われてしっくりこなかった言葉ですが…体重が増えてるならおっぱいの量とあげるタイミングは問題ないんだと思います!!😊

  • chocosou

    chocosou

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も母から3時間にこだわらず、泣いたらあげれば?と言われて、2時間ぐらいでグズグズ言い出すと咥えさせていたのですが、すぐに口から出すので、今度はこぐれさんのように抱っこやおもちゃで機嫌を取ると平気で5時間空いたりして💦季節的なこともあり脱水が心配だったので無理矢理飲ますとまた集中して飲まなかったりで、本当にどうしていいかわからなくなってしまいました🥲

    授乳にこんなに悩まされるとは思いませんでしたが、同じような方がいて勇気づけられました!

    ありがとうございました☺️

    • 6月24日
みー

あまり気にすることないと思います!体重増加に問題ないのなら十分に足りてる証拠ですし、そのままでいいと思います。
お腹がすいてるのかな?っていうときは、指で赤ちゃんの口をトントンってして口を開けたら母乳をあげてみてください☺️

赤ちゃんはもしかしたら、お母さんの反応をみて遊んでいるだけだと思います(*^^*)私の息子も似たようなことしますよ

  • chocosou

    chocosou

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も口をトントンして、開けたらあげるようにしてみているのですが、少し飲むとすぐに乳首を外してそれ以降は何回やっても外すの繰り返しで💦少し飲んだ後は機嫌がいいので、仰るように反応をみて遊ばれているんですかね?😂
    そんなこともあるんだと聞いて少し安心しました☺️ありがとうございました☺️

    • 6月24日
おさる

産科で働いていた看護師です。
月齢が浅い子はよくあることです❣️3ヶ月、まだまだお腹から出てきたばっかり、ママも赤ちゃんもお互い探り合いながらです🥰
体重増加が大丈夫ならこのまま続けてあげたら大丈夫だと思います❣️
ただ、ちょこちょこ飲みだと、ママが疲れてしまいます、時にはパパにミルクをあげてもろて休んでくださいね❣️

  • chocosou

    chocosou

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    月齢が浅い子にはよくあるとのことで、すごく安心しました😭✨

    まだまだ息子がして欲しいことがわからず悩む日々ですが、お互い探り探り、時にはパパに頼ってお互い成長していけるように頑張ります!

    ありがとうございました☺️

    • 6月24日
はじめてのママリ

うちの子もお腹減って泣くことはなかったですよ💡
おっぱい飲んでる間に寝落ちは多分それくらいの月齢だとよくあることだと思います!
3ヶ月くらいだと遊び飲みも始まったり、目も少しずつ見えるようになってきてることで周りへの興味が勝ち、おっぱい<他への興味になるのは普通のことです😊!

ただ、飲まないというのも困るので、まだ産後の入院中に助産師さんに教えてもらった通り、寝落ちした時はこしょこしょして必死に起こしてました!

発達に問題があるわけでなく、成長の証なので心配しなくても大丈夫ですよ☺️✨

  • chocosou

    chocosou

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じようなお子さんを持つ方の経験談は安心します🥺

    まさに、眠い時以外の授乳中はキョロキョロ見渡して全く集中してくれず、体を反ってまで乳首を離して、お喋りが始まります🤦‍♀️
    寝落ちした時もなかなか頑固に起きてくれない息子ですが、これが成長の証なのであれば安心しました😭✨

    あまり深く考えるのもよくないですね💦

    安心できる回答をありがとうございました😊

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは使われたことはないですか??
3分くらいで寝落ちするなら、口寂しいだけなのもあるのかな??🤔と。
寝たいのに寝れないー!
で泣いてるのもあるかもですね。
その度に、おっぱいを咥えさせてたら、それでないと寝れなくなってしまい、あとから大変になると思います。
自分で寝てくれるよう、メリーを使うとか、おしゃぶりででも寝てもらう、とかだと、後々もこちらも楽になると思います😊

  • chocosou

    chocosou

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おしゃぶりは生後1ヶ月の時から使っていて、確かにそれで寝る時もあるのですが、最近はおしゃぶりでも泣き止まないことが増えてきたので、お腹が減ってるのかなーでおっぱいを咥えさせると3分ほどで寝落ちしてしまうんです😂

    タイミングなんですかね🥲

    確かにおっぱいじゃないと寝れないとかになってしまうと、後々大変になりますよね💦

    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月24日