※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

離婚後、子供の名字変更に悩んでいます。保育園での状況や子供の気持ちを考慮し、どうするか迷っています。周囲の影響や子供の気持ちを尊重したいが、決断が難しいです。

最近離婚したのですが
名字変更で迷ってます💦
私自身、結婚後の名字が嫌で即刻変えたのですが、
子供達の名字変更を迷ってます。
上2人は現在保育園に通っており、
保育園に通ってる途中に名字が変わってしまった場合
どうなるのか…。と。
本人は、婚姻前の名字がいい!と言ってますが…。
そして、子供達の行っている保育園は最近転園者が多くて
上の子と同じ学年はいなく、その上に2人?か3人?
ほどしかいません。今度人数が増えてから名字変えるよりは
今替えてしまった方がいいのかもしれないですが
パパいないの!等友達に言われて嫌な気持ちにならないか。
保育園であった事。言われた事を全て話してくれたりする子ではなく、繊細なのでとても不安です。
私の事を気遣って言ってくれてるのでは…とか考えてしまって。
嫌だったら嫌で今のままで大丈夫だからね!と
伝えてはいるのですが…。
皆さんならどうしますか?💦
名字変えないとなると私と別の名字になりますが
他の子にはばれないです。
子供達の気持ちを尊重したいがためにどんなに悩んでも答えが出ないです。

コメント

ろーず♡

私なら保育園児のうちに変更します。大きくなるにつれて名字と名前を言う機会増えるし相手も理解してくるし、逆に子供たちが小さいうちに変更は済ませますね。
うちの子達も保育園通ってますが、私でさえ他の子の名字とかほぼ覚えてないです(笑)

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね!!
    名字変更しちゃおうと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月23日