※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が眠りにくく、歯ぐずりか悩んでいます。おしゃぶりを外すと泣き出すことも。寝るときの状況やおっぱいに関しても相談したいそうです。

最近5ヶ月の息子が眠たいはずなのになかなか寝ません。
夜もそうですが、お昼寝のときも寝かしつけに時間がかかります。いつもはおしゃぶりをつけて寝かせているのですが、最近自分ではずしてもう一度つけようとしてうまくいかずに泣き出します。
よく歯固めを口の上のあたりにこすりつけながら噛んでいるので、ひょっとして歯ぐずりなのかな?と思い始めました。おしゃぶりじゃなく、歯固めをくわえさせてもよいのでしょうか?今持っているのはキリンのソフィーなのですが、小さめの歯固めを買ってあげたほうがいいのかなと悩んでいます。

また、部屋の都合で、リビングで息子をベビーベッドに寝かせ、夫と私は寝室で引戸を開けてベビーベッドが見える状態で寝ています(寝室にベビーベッドが入らないことはないのですが、クローゼットが開かなくなったり、鏡台で私がお手入れしたりするのにちょっと不便だったので)。しかし最近、嫌いだったおっぱいをさわったり(はじめの頃、母乳とミルクの混合で育てていたのですが、母乳があまり出ず、おっぱいを見るだけで嫌がるようになって完ミになりました。)、寝るとき、手を握ってほしそうにしたりしていて、一人で寝るのが寂しいのかなぁと思い始めました。寝る前にベビーベッドに寝かせた状態でおやすみとハグしてあげるようにしてるのですが隣に寝かせたほうがいいのかなぁと悩んでいます。
ちなみに以前はぐっすり寝ていましたし、今も寝入ってしまえば何度も起きることは無いですが、首がすわったものの、寝返りをして起きてしまうことはあります。

何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

メメ

同じく5ヶ月の息子がいます☺️

眠いタイミングと寝かしつけのタイミングは活動限界時間を意識してみてもダメそうですか?
この月齢だと1時間半前後が活動限界時間なので、それより少し前に寝かしつけてみてもダメかな…。

後、これはママ次第ですがママが辛くないなら添い寝しても良いと思いますよ。
安心してよく眠る可能性もありますしね☺️
離れてても眠ってくれてるならそれでも良いと思うけど、小さな赤ちゃんと触れ合える時間って少ないので…。
うちは上の子の関係でどうしてもベビーベッドですがピッタリ私たちのベッドにくっつけてるし、お昼寝はなるべく寄り添うようにしてます😃

• tuki

tuki

ありがとうございます。

眠そうな仕草(顔をこすりつける、あくびする、目をこする)をしたらしばらく抱っこして泣き出したらベッドに寝かせているのですが、何故かベッドに寝かせるとご機嫌になって寝ないことがあります。
    横抱っこで寝かせようと試みた事もありますが、もともと抱っこが嫌いだったので横抱っこは意味がなく、縦抱っこが好きなので縦抱っこのまま体を揺らしてたりします。
    すごく眠たいときはおしゃぶりをすれば寝てしまうんですけどね。

添い寝でも結構寝るまでに時間がかかります(笑)
    以前、親戚の結婚式で遠方のホテルに泊まったのですが、用意してもらったベビーベッドでは全く寝なかった為、ホテルのベッドをくっつけて、初の添い寝で寝かしつけました。足をバタバタ指せると寝ないので足を私の足で動かせないようにし、息子が寝返りしないギリギリの位置まで体をくっつけて大好きなバスタオルを下にひいて、生まれた頃から使っているタオルを枕代わりにして…って感じでトントン叩きながら寝ましたが、逆に私がなんだか心配で寝れませんでした…。
    最近は添い寝して一緒にお昼寝とかしたことはありますが、ベッドに寝かせると落ちちゃいそうで心配で…
    やっぱりそばがいいのかなぁ…

• 6月23日
  • メメ

メメ

眠いピーク過ぎると興奮状態になるのか目がぱっちりして寝ないことありますよね☺️
    私ならその時は一旦寝かしつけ中止、少し様子見ちゃいます笑。
    このタイミングって難しいですよね…赤ちゃんも人間だし🙈

不安があるようなら無理に添い寝はしなくても良いし(ママの睡眠大事です!)、今のところ寝ないとかギャン泣きするとかじゃなきゃそのままでも良い気はしますけどね🤔
    ベッドに寝かせるならベッドは壁付とかじゃないと心配ですしね。

• 6月23日
  • tuki

tuki

そうなんですね…。
    確かに。眠たくても寝れないときもありますもんね…

ベッドは壁付けになってるんですが、息子が寝返りできるのは右方向で左側は体は向けても寝返りまではできないので、寝返り阻止の為に右側に寝なきゃいけないんですが、左側はベッドが壁についてないので…
    最近は寝返りした状態で遊ぶので(と言っても動きませんが)、床にマットを敷いて遊ばせていて、それで寝かしたりもしますが、床なので私の体が痛くて…。もともとベッドで寝ていたから固いマットのほうが寝やすいのかなぁなんて思っていますが、どうしようか悩んでいます。
    毎日じゃないですが、ギャン泣きして寝なかったこともなくはないので…。
    逆に昼は寝過ぎな時があるのでこれもなんとかしたいです💦

• 6月23日