※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

育休延長で1歳半まで可能か、保育園空きがあってもできるか、上の子は退園になるかについて相談です。

育休延長って保育園に空きがあってもできますか?

こないだ2人目が産まれました。
上の子が育休中も保育園に通ってます。

今、上の子が通ってる保育園は結構空きがあり、
下の子は4月生まれなので確実に入園できてしまいます。秋くらいまで0歳クラスは毎年空きがあります。

実家の自営業なので、会社的にはいつ戻ってもいいのですが。

保育園空きがあるので延長して、育児給付金は支給されなくても構わないです。
子供と少しでも長く一緒にいたいです。

1歳半まで延長は出来ますか?
上の子は退園になってしまいますか?

コメント

IA

空きがあれば入園できるので育休延長はできませんね(・・;)

別の空きのでなさそうな保育園に応募するか、になると思います!
上の子は、お仕事をされていれば退園にはならないと思いますよ!

  • kai

    kai


    出来ないんですね…😭

    上の子が通ってる保育園と別の保育園に応募するなんてありなんでしょうか?

    仕事をしていれば退園にならないというのは、
    育休延長ができれば、仕事をしているという感じですか?

    • 6月23日
  • IA

    IA

    別の保育園は全然ありですよ!

    我が家の下の子は2ヶ月から通っていますが長男の保育園が産休開け保育をしていなかったので別の保育園でしたよ!
    保育園に入園できなかった場合、保留通知がくるのでそれを提出すれば育休延長になります!

    • 6月23日
ママリ

人気園に応募して保留通知をもらい延長するしか手はないと思います💦

あと、給付金は1歳以降なくてもいいという事なので1歳の誕生月に保育園の申請をかけないというのも手だと思います。地域によって上の子が在園している場合のやり方が違うので参考にならないと思いますがうちの地域は育休にかかる子が1歳を迎える年度末まで保育園に通う事ができます。もしkaiさんの住む地域もこうだとしたら下のお子さんは4月生まれということなので再来年(ですかね?)の4月入園にしても上のお子さんは退園にならず通えるかと…。

我が家の3番目は7月生まれでうちの会社は最大1歳半まで育休可能(そこで落ちれば2歳まで延長)なので1歳半まで育休を取得することにして1歳の誕生月の申請はかけず、1歳半の1月に初めて申請をかけ保留でこの4月から保育園に入園しましたよ😊上2人は保育園に通ってましたが退園にはなっていません。

h1r065

別の園に申し込みって形にするしかないと思います。