※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
ココロ・悩み

上の息子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期で癇癪を起こし、愛情不足を感じている。家の湿度が上がりカビが発生し、家族の体調不良が続いている。義両親に頼りたくない気持ちと自己責任感が重なり、自分を責めている。どうすればいいかわからず、自分に怒りを感じている。

保育園に上の息子を送ってきて、下の息子をバウンサーに乗せた瞬間涙が溢れ止まりません

上の息子が赤ちゃん返り+イヤイヤ期+愛情不足からくる癇癪でどう接していいかわかりません
上の息子に対して笑顔を向ける事が出来ず情けないやら悲しいやら
ここ最近住んでいる県営住宅が川が目の前回りは田んぼと梅雨入りでのじめじめで家の湿度が上がり、そのせいでカビが大量発生
5月に下の子を出産したばかりだったので、丁度布団は引きっぱなし
6月始めに上の息子が体調を崩し、続いて旦那も体調を崩しました
動けるようになって布団を畳むと旦那側の畳にカビが…
去年の秋に越してきたばかりでこの時期がどのくらいじめじめするかわからず油断してました
息子と旦那の体調不良は私のせいでした
毎日どこかしらを掃除してよくなればと自分を責めながら掃除をして、旦那と息子に謝ってました
体調不良とそういった面にうるさい義母
言われないようにと動いてました
言われるのがいやで義両親は頼りたくない
実母は体が弱いのであまり頼みたくない
自分で頑張らないとと溜めすぎました
旦那は頼めば手伝ってくれる人です
育児も率先して手伝ってくれます
私が勝手に、旦那は仕事で疲れてる所に育児を手伝ってくれてるのだからあまり頼りたくないと、旦那に大丈夫かといわれても大丈夫だといい続けていました
その結果がこれなので情けなくて、悔しくて、自分に怒りさえ芽生えてきます
もっと要領よくしたいのになんでできないんだろう
どうしたらいいのかわからなくて、上の息子の夜泣きで起こされたときに吐き気すら出てしまいました
自分の息子なのになぁ~
なにやってんだろう

コメント

るるい

頑張りすぎですよ😣
仕事してるから頼れないのは違いますよ☺️
仕事は生活の一部でしかないんです。
けど子供の成長は日々進化し元には戻れない。
その一つ一つを見逃すほど損することはないので大いに旦那さんにもお子さんの成長を感じて貰いましょう🎵
産後1ヶ月でバリバリ動ける人間は私からしたらおかしな人ですよ。
出産という大仕事を終え、不眠不休でbabyを見ながら家事、上の子見るなんて一人でやれるなんて大間違いです☺️
ママが倒れたらそれこそ、みんな共倒れになりますよ🙋
頼れる人間がいることが幸せなんです✨
なので仕事でつかれてるだろうなぁって感じることはとても優しい心をもっているママさんですが自分自身にも優しくなってくださいね☺️
子育てお疲れです❤️

• こう&ふうママ

こう&ふうママ

実は退院してすぐにも上の息子がママが5日居なかったストレスからか風邪をひいてしまい、実母が手伝いに来てくれてましたが息子が嫌がった事から病院に連れていったり、なにかとすぐにやらなくてはいけないことが続き動いてました
    母には下の子の世話をお願いと夕飯をお願いしてました
    後半になると母も体調崩したりと来れないときもあったので、後半からは家事も自分でやってました

• 6月23日