※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。トロトロの食べ物しか受け付けず、食べる量も減っています。新しい食材に挑戦したいけど、食べないことが多くて困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月になりますが、離乳食が進みません。

食べるには食べるのですが、
トロトロのペースト状しか食べません。
お粥も10倍粥です。
7ヶ月用のレトルトの味のついたご飯を少し混ぜたりしましたが食べません。
お粥も10倍粥でほんの少しつぶ残しであげたところ食べません。
ハイハインのお菓子だけは小さく砕いて口に入れると食べられます。
野菜も粒や繊維など口に残るのが嫌いみたいで
基本粉末を使っています。

食べる量は最近中だるみなのか二回食ですが、
一度に40gくらい食べます。
以前調子が良い時は100g食べていたこともあります。

ヨーグルトは大好きなようで大きく口を開けてくれます。

一体いつになったら小さな粒でも食べられるようになるのか正直焦ります。
ずっとこのトロトロのままなのかとさえ思います。
その子のペースってことはわかるんですけど
やり方とかなにか工夫できることは無いのかなと💦

野菜の種類も粉末ばっかりで全然試せてません。
皆さん何種類も新しいお野菜とかチャレンジしていってて凄いなぁと思います。
作っても食べない時が多くて慣れたものだと食べやすいので同じようなものを毎日与えてます。
卵のアレルギーチェックはすすめています。

なんとか7倍粥に進めたくて
10倍粥つぶ残しはNGだったので
7倍粥トロトロにしてみようかとか思ってます。
同じようなもの子いますか?
どうやってトロトロ脱しましたか?

アドバイスお願いします…

コメント

deleted user

うちの子もでした💦
炊飯器でお粥モードでお粥炊いてハンドブレンダーで適当に潰してました!
ご飯をお粥に炊くより炊飯器でお粥モードで炊いたお粥の方が食べやすいみたいでした😊

  • さくらももこ

    さくらももこ

    私もこの前初めて炊飯器で炊いてみて
    まだストックがあってそれを食べさせてないのですが
    反応がちょっと楽しみです!💓

    • 6月23日
meimei

私も上の子がそうでした!食べてくれなかったり、形態進まないと焦りますよね😢

でも嫌がったりオエっとなりながらも根気強く進めていると、ある日いきなり軟飯レベルが食べれるようになります!とりあえず食べさせ続ける事が大事だと思います😌
食べてくれるものを食べていたら大丈夫ですよ✨

私はその頃諦めてパン粥ばっかりあげたり、バナナをよく食べたのでちょっと形状残してあげたり、7倍粥の粒を少し残しながらベビーフードのペースト野菜を多めにお粥に混ぜながら味付けたり喉越し良くしたりしてあげてました!鰹節と一緒に炊飯器でお粥モードで作ったりしても食べてくれましたよ!😌味を付けると食べてくれるかもです!

  • さくらももこ

    さくらももこ

    そうなんですよね、オエッとなります💧
    いきなり軟飯とはかなーり驚きです!!
    7倍粥、5倍粥とかぶっとばすパターンもあるんですね😮
    鰹節を入れてお粥をたくんですか?
    ちょっとお出汁の味がつくかんじなんですかね?
    ホワイトソースは好きそうだったのでおかずに混ぜてたけどご飯にも少し混ぜてみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
  • meimei

    meimei

    お粥嫌がる子って案外、普通のご飯の方が食べたりしますよ!
    ちなみにいきなり軟飯にしたのではなく、7倍粥も5倍粥もかなり嫌がってあまり食べなかったんですが(根気強く騙し騙しで食べさせてはいましたが😅)、10ヶ月頃に思い切って軟飯あげたらパクパク食べ始めたという流れです😌

    あと鰹節の事ですが、炊飯器のお粥モードでスイッチを入れる前に鰹節一袋(2g)を一緒に入れて炊くと、ほんのり鰹節風味のお粥が出来ます😌大人が匂っても良い香りがするので、もしかすると食べてくれるかもです!

    • 6月23日
  • さくらももこ

    さくらももこ

    なるほどーーー!
    詳細ありがとうございます!!✨
    今朝は7倍トロトロしましたが
    オエオエでした😅
    根気強くですよね、なんか挫けますよね笑
    気長にやってみます!鰹節も了解です😊
    ゆったりさんだけど早く
    どれかでも食いついてくれることを願うばかりです😭

    • 6月24日
ぴよ

わたしもモグモグ期に移行しようとした時
つぶつぶ感を残したらおえってなったり
ぜんぜん食べてくれなくなったので
ペーストに戻しました🥺

10倍粥ペースト→9倍粥ペースト→
8倍粥ペースト→7倍粥ペースト→
7倍粥ペースト&つぶつぶ混ぜ
にして最近食べれるようになってきました😊

  • さくらももこ

    さくらももこ

    難しいですよね
    わからないくらいの変化からほんと徐々にって感じですね💦
    7倍粥で炊いても結局反応見て緩めたりしてあげてますが
    気持ち的に行き詰まってしまいました…
    つぶは極小量をまぜてますか?
    イヤイヤされませんでしたか?😵

    • 6月30日
  • ぴよ

    ぴよ

    すごい落ち込みますよね、、
    旦那に話したところで楽観的すぎて
    なーんか理解してないな~話し合わないな~
    って感じになっちゃいますし🥲

    今はブレンダーは使わずに
    マッシャーでペタペタ潰して
    ザラザラした感じのお粥であげてますが
    食べてくれてます🥣
    途中で嫌になって泣き出して
    中断することもありますが、、😂
    野菜はつぶつぶしたのばかり混ぜると
    嫌がるのでペーストとつぶつぶ混ぜてます☺️

    • 6月30日
  • さくらももこ

    さくらももこ

    わかりすぎます😫😫
    旦那はなーんとも思ってないし私が不安を訴えても
    調べも何もせず結局私だけが悩んで全部決めてって感じで💧
    わー!!
    それで食べれたらすごいと思います♡
    なんか試しにあげるやつを自分で食べてみても、モチみたいな感じに思えてつぶある方がこれ食べやすくない?って思うんですけどね😅

    • 6月30日
ぴよ

お粥のペーストの味見したら
なんかドロドロすぎて
気持ち悪くなったの思い出しました、、🤣
卵進めてる途中でもうすぐ卵白なんですけど
卵黄と違ってつぶつぶ感消えないから
食べてくれるか不安です😂😂

よそはよそ!うちはうち!って
分かってるつもりでも本とか
インスタとか見てたら
「え?こんな形残ってるの食べてるの?」
って思っちゃいます🥺(笑)

  • さくらももこ

    さくらももこ

    卵黄半分くらい?クリアした感じですかー?♡︎ᵎᵎᵎ
    卵白はペースト無理ですよね🤣
    うちはまだ卵黄の途中だったけど食べなくなったので激ちんしてます😇

    ほんとそれです😓
    みても変わらないのに
    毎日見てしまう病気です(笑)

    • 6月30日