※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
子育て・グッズ

息子が中学受験を考えており、公立か私立か迷っています。私立の環境について知りたいです。

お子様が中学受験をした方、又はする予定の方いらっしゃいますか?
今小2の息子がいます。
・市内1のマンモス校の為先生の目が行き届いておらず、クラスの出来がいい子がミニ先生という感じで出来ない子の指導に当たっているそうです。
(息子は勉強が好きと言ってるが特に出来ている感じではありません)
・嫌がらせを受けておりその子が引っ越さない限り中学校まで一緒になります。
(進学予定の中学校も市内1の人数です)
今までは出来るだけ公立に行って欲しいなと思っていたんですが、私立の中学の方が環境がいいのかな?と考え始めました。
千葉県住みなので都会とは違い極端にレベルが高い私立の中学校とは違うとは思うのですが…

やはり中学でも比較的出来の良い子達が通っているんでしょうか?
私立中学を受けるきっかけなどお話伺いたいです。

コメント

ゆき

小中学校って法令上1クラス40人以下って決まってるのですが、、、違反しちゃってるんですか??マンモス校とか関係なく1クラスあたりの人数はどの学校も同じかと思いますが💦うちの学校、2クラスしかないけど、3クラス作るには足りなくて結果ギリギリの39人クラスとかですよ😂
担任の目が行き届いてないのは単純に先生の能力が足りてないだけでは??、、、かなり問題ですねー。

千葉県だと中学受験は能力というより何か目標あって受ける子のほうが多い気がします🤔うちのまわりでは部活を目当てに受けてますねー。もちろん勉強でもいいと思いますよ!でも私立中が出来が良いとは限りません😂

  • ししゃも

    ししゃも

    決まりギリギリの35人です。
    1年生の時はベテランの先生とSSTの方がいたので目が行き届いてない感じはありませんでした。
    今の担任の先生は新任の方なのでそれもあるかも知れません…

    目標や目的なんですね‼︎
    部活も私立の方が種類多そうですもんね✨
    出来がいい訳ではないんですね😂
    私立に行く割合はどれくらいなんでしょうか?

    • 6月23日
  • ゆき

    ゆき

    新任だと確かに気配りがまだ出来ないし不安ですよね😢
    種類多いというよりは、強豪校で毎年全国行ってるような学校があるので、それを目指して行ってる感じですね✨
    クラスは特進(進学コース)クラスとかに分かれているので頭良い子も居ますが、普通クラスだと偏差値はそこまで高くないです💦
    うちの地区はそこまでお受験の子は居なくて学区の中学に行くのが当たり前な感じです。長女のときはクラスに2人でした!
    マンモス校とのことなので、、、船橋とか松戸とか比較的都会のほうなんですかね??そっちだともっと多いのかもしれないですねー!

    • 6月23日
  • ししゃも

    ししゃも

    コロナで授業参観もなくてよくわからないので不安です😭
    そうなんですね‼︎
    強豪校は確かに魅力的ですね✨
    偏差値はそこまでなんですね!
    出来の良いお金持ちの子が行くイメージでした💦
    多分うちの地区もそんな感じな気がします。
    やはり中学から私立の子は少ないですよね…
    房総地区なんでもっと田舎の方です😂

    ゆきさんのお子様も私立ですか?

    • 6月23日
  • ゆき

    ゆき

    授業参観ないですよね💦三者面談で質問攻めにするしかない(笑)
    都内だとそうですが千葉は公立の子が多いですよ~。特に房総なら、、、有名どころがあまり無いような🤔
    千葉県で偏差値で意味ある所といったら渋幕くらいじゃないですかね!他はどの学校も偏差値低いですー。私の姉の子が渋幕に通ってますが、、、我が家は普通に公立です💦

    • 6月23日
  • ししゃも

    ししゃも

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    ないですよね💦
    三者面談あるのかな…😂
    やっぱ公立が多いですよね!
    私の時も裕福な家の子だけが私立でした!
    房総は有名な所ないです笑
    渋幕なんて優秀ですね✨
    ゆきさんのお子様も公立なんですね!
    公立はどうですか?

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

子供たちは未就学児ですが、将来的に中学受験も視野に入れています💡
子供たちの希望が第一ですが、親としてはなるべくしてほしいなと考えています。
理由は私自身が高校まで公立だったんですが、中学生の時勉強する事はダサいという風潮があって友達付き合いが面倒だったのでそれなら勉強する事は恥ずかしくないという環境に置いてあげられたらなと思うからです。
子供たちには学ぶ事は楽しいという事を学んでほしいなと思っています☺️

こちらは京都で割と私立中学、中高一貫公立中学、国立中学もあり受験は結構ある方だと思います💦
職場の方を見ていても、有名私立中学に通わせている方が多いですが、医者になりたいとか目的を持って通われてお子さんが多い印象です🤔

  • ししゃも

    ししゃも

    遅くなりすみません💦
    まだお子様が小さいのに先まで考えていて凄いですね✨

    確かに私の時もそんな感じでした!笑
    田舎なのでやんちゃな子が多かったのもあるかもしれませんが💦

    環境大事ですよね✨
    私立の方が家庭環境が悪い子いないかな…など考えてしまいます。

    受験がある方なんですね😊
    中学校で夢に向かって頑張ってるなんて素敵ですね!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は京都出身ですが田舎でしたのでそういう環境だったのかもしれません😂
    無免許バイク、中抜け、煙草、先生に殴りかかるなんて日常でしたね💦
    同じ小中の友達は、その後京都の公立進学校→京大だったり、公立高校から一浪して慶應とか受かっている子、高校まで同じ子は塾なしで神戸大とか行っていたので、本人次第と言えばそれまでなのですがやはり同じレベルや目標の子が集まっているというのは子供にとって良い刺激になりそうだなと思っています😅

    時代もあるかもしれませんが、職場の先輩方で公立に通われている方が少ない印象です💦

    • 6月25日
  • ししゃも

    ししゃも

    確かに友達でヤンチャになったり勉強に励んだり左右されそうですね!

    最近は私立中学や附属校に通う子多くなりましたね✨
    低年齢から塾に行く子も増えたし最近は習い事も勉強がメインな子が多い気がします😳

    私立に向けて何かやってますか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり最近は中学受験多いですよね😅

    塾に行かないと難しいなんて言いますし、私も塾通いの子が多い気がします🤔

    今は長男が通信教育(こどもちゃれんじとZ会)、次男はまだ何もしていないです😅
    長男はワークが大好きなのでダブルで受講しているのですが、考える力を養うのが目的でやっています☺️
    それと、絵本の読み聞かせは子どもが大好きなのを利用して沢山するようにしています💡図書館も利用して色んなジャンルの絵本を借りるようにしていますよ✨勿論子供にヒットするものしない物ありますが、1冊でも興味を持ってくれたらそれに関連する絵本をまた借りて知見を広げられると思うので良いかなと☺️あと読解力、語彙力も高まると言われていますが、中学受験目指してからだと中々伸びない力だと思うので幼い頃から楽しく伸ばしてあげたいなと思っています💡
    あとは、図鑑や算数パッドを部屋に置いたり、平仮名を貼ったりして学びたい時に学べる環境を整えるくらいです☺️
    子どもたちが勝手に見たり触ったりしていて、気づくと足し算ができたり国名も覚えたりしましたよ💡

    基本勉強ばかりさせるのは嫌なので子どもがやりたい時にやるのを1番にしています☺️

    あとは、私も本を読んで勉強し始めました😂笑
    育児書や教育本ではなく、伝記や四字熟語など子どもが後々学んでいく事ですね💦
    お恥ずかしながら子供の頃は漫画ばかりで本は全く読まなかったので、言葉も知らず国語が苦手でして、、、
    子どもに聞かれたら教えられるし、勉強する姿を見せるのも良いかなと思っています😅

    • 6月26日