※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

妊娠中の初マタで、21週目から続く回転性のめまいや吐き気があり、検診後も症状が改善せず困っています。他の方の経験や対処法について相談したいです。

1日中続くめまいがあります。
妊娠21週の初マタです。
一昨日の夜から横になっていてもずっと続く回転性のめまいがあり、嘔吐などもある状態です。
耳鳴りや聞こえが悪くなったりはないのでメニエールではなさそうです。
昨日妊婦検診を受けている病院へ行って点滴などされたのですが
めまいの症状は和らがず、吐き気止め(ツムラの21番)を処方されただけでした。
診察では、血圧は正常値の範囲内ではあるが低めであること、
貧血の症状はないことなどは言われたのですが、
すごく曖昧な感じで終わってしまって、仕事も休まざるを得ず困っています。
同じような症状が出た方などで、こうすれば症状が和らいだよとかがあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

メニエール病ではないのは診断されたのでしょうか?
自己判断ですか?

わたしはえなじかんさじで
突破難聴になりました

• ねむ

ねむ

診察の時にメニエールではなさそうだねーってお医者さんから言われました。
    いまのところ耳の聞こえは特に変化なく問題なさそうなのですがとにかくめまいがひどい感じです。。。

• 6月23日
kanya

耳鼻科にいくと対処してもらえると思います!

あと、病院でも教えてもらうかと思いますがこのようなリハビリが効果的です↓

仰向けで寝ます。そのまま10秒待ちます。 まず、顔を右へ向けます。なるべく、真横まで。 そのまま、10秒。次に顔は右向きのまま、身体も右向き。そのまま10秒。 次に、仰向け(最初の状態)に戻り、10秒。
次に左側も、同じ様にやります。 頭を左に向けて10秒。身体も左に向けて10秒。 仰向けに戻って10秒です。
※目は開いていても、閉じていてもいいです。
※ゆっくりやるのはいいですが、10秒以内で次に進んではダメです。
これを、4、5回繰り返します。
画像も貼っておくので是非試してください!

お大事にしてください💦

• ねむ

ねむ

耳鼻科なんですね!
    まだベッドから起き上がるのも中々な状態なので教えていただいたリハビリやってみて、動けそうなタイミングで耳鼻科に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月23日
  • kanya

kanya

私も妊娠中同じような症状があって耳鼻科にいくと
    良性発作性頭位めまい症
    と診断されたのでもし可能であればネットで調べてみてください💦

• 6月23日
  • ねむ

ねむ

耳鼻科に行ったところ原因はよくわからずめまい止めなども点滴してもらったのですが効果がなかったので入院することになりました。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月23日
ねむ

結果、入院先の病院で「前庭神経炎」と診断されました。
ウイルスが入り込んだりで三半規管がやられる病気らしいですが、私の場合は直前に風邪などもひいていませんでしたがこれになったようです。
治療薬はないようで、2週間ほどで落ち着くとのことでした。
もし今後同じような症状が出た方がいらっしゃれば、耳鼻科で診てもらうのが最速だったのでおすすめします。