※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の発語と指さしの遅れについて、発達障害との関連性を心配しています。発達障害と発語の有無には関係があるでしょうか?

いつも大変お世話になっております。不快に思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、分からないので教えて欲しいです。

息子が先週1歳半検診で、発語がないのと指さしが出来ない事で引っ掛かりました。来月からこども園に入れる事になり、そこでの刺激で喋るようになるかもとの事で2歳までは様子を見ようと言われました。

私自身月齢的にもこんな物だろうとあまり気にしてませんが、私の母が気にしています。私や弟たちはこの頃はすでに喋っていたからだそうです。私はシングルなのですが元夫が発達障害(ADHD)です。母は、喋らない事と関係があるのかな?と言っているのですが、発達障害と発語の有無は関係ありますか??

コメント

にゃん

発達障害との関係は正直わかりませんが
うちも下の子が同じ月齢ですが上のお姉ちゃんも下の男の子も1歳半では全然しゃべってません。
兄弟いたら早いとか聞くけどうちは全然ですよ。
お姉ちゃんが幼稚園に行ってるので下の子が近いお母さん達に聞いてもみんな1歳半ではしゃべってないって言ってました〜

• ゆみ

ゆみ

にゃんさん❤️
    ありがとうございます✨

やはり喋ってなくても不思議ではないですよね🤔母の時とはいろいろ変わってるでしょうし、そういうのもあるのかなと思ってます(´・ω・`)

• 6月23日
りり

保育士をしています!
その子によりますが障がいがある子は発語が遅いことが多いです💦

• ゆみ

ゆみ

りぴさん❤️
    ありがとうございます❗️

こども園でも話しておいたら、注意して見てくれますよね??💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

指差しに関してなのですが、うちの子も一歳半検診で引っかかりました。
そもそも家での生活で、指差してこれなぁに?とかアンパンマンはどれ?とかをやっていませんでした。
普段やってないので、検診ではできませんでした。
それから1、2ヶ月くらい、アンパンマンはどれ?とかわんわんはどれ?って聞くように意識しました。
間違うこともありますが、少しずつできるようになってきました。
まだこの年齢で障害があるか判断するのは難しいと思います。
元旦那様のことも気になるとは思いますが…
うちの子も子ども園に行って、言葉は増えてきています!
沢山お子さんに話しかけて、もう少し様子を見てみましょう!

• ゆみ

ゆみ

きのこさん❤️
    ありがとうございます!

うちも指さしとかまったくしてなくて・・・。引っ掛かってからは、「ガラピコはどれ?」とかするのですが、やはり指さしなく😱結構話しかけてるつもりなのですが、まだまだ足りないのかもですね(´;ω;`)もう少し様子を見てみます✨

• 6月23日
りんご

それぞれですが、遺伝することもありますし、言葉が遅れることもあります。ただ絶対ではありませんし、必ずそのせいというわけでもありません。一歳半でしたら経験と言うことも多いので入園から変わってくることもあると思います。

• ゆみ

ゆみ

りんごさん❤️
    ありがとうございます!

確かにそうですね😃あまり気にしすぎず、息子のペースで成長してくれるのを見守りたいと思います(^^)

• 6月23日