※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠超過中の経産婦です。誘発分娩を予約しましたが、罪悪感があります。同様の経験をされた方、誘発分娩についての経験を教えてください。

予定日超過中の経産婦です😭😭

1人目が39w3dで産まれており、かつ中期の頃から切迫早産で頸管長短い!と言われていたため、まさか超過するとは思っていませんでした。。

今のところ兆候も全くなく、たまにお腹が張るな、というくらいです。

健診でも子宮口3cm、まだ一部硬いところもあるし
お腹の張りも不規則と言われました。。

今母に手伝いに来てもらっているのですが、仕事の関係で今月末までしかいてもらうことができず、夫は平日仕事で終日不在の為6月末には出産→退院をしないといけません💦

なので今週末に41w手前で促進剤を使った誘発分娩を予約しました。

先生からは胎児の大きさが2800g弱とまだ小さく、41w以降にどうしても陣痛来なければ誘発でもいいと思うけど…と言われたのを半ばお願いして入院させてもらう形です。

赤ちゃんのタイミングでなく大人の都合で誘発をすること、体重が小さめの子を早めに出そうとしてしまうことに対して罪悪感もあります😢

同じような経験をされたことある方、誘発分娩をしても問題はなかったですか?
また、誘発までに自然陣痛促進の為にしていたことはありますか?(すでにウォーキングや骨盤体操、スクワット、雑巾掛け、湯船で温まる、はしています😣)

宜しくお願いします。

コメント

むーみん

2800なら気にするほど小さくないと思います😊
むしろ3000超えると産むの大変なのでそのくらいが理想でした💦

すでにされていますが、予定日過ぎてからウォーキング毎日6時間してたら誘発分娩予定日前日に自然に陣痛きて出産しました!
90分×4回歩いてました◡̈*

• はな

はな

ありがとうございます💕
    息子も同じくらいの体重で産んだのですが、先生からは40w超えて2800gいってないのは小さいと言われ…😭

でも確かに大きくなればなるほど出産大変そうですよね💦

毎日6時間はすごいです😳✨
    私は歩いても2時間くらいで、、😅

今日しっかり歩いて、夜までに自然陣痛くるように頑張ってみます!!

• 6月23日
3kids♡26

私も!切迫で入院して、子宮頸管無力症といわれ
出産早くなるよと毎回言われたのに、、
予定日こえました🤣🤣

子宮口4cm開いてたのに音沙汰なく。

誘発する当日の朝方に破水しました😆💓
2900と言われてましたが
産まれたら3200ありましたよ♡

その日ゴミ捨てを階段で登り降りしたぐらいです🤗

• はな

はな

ありがとうございます💕
    入院もされてたんですね😳💦

私は服薬と自宅安静指示くらいだったのですが、、
    それにしても予定日超えるとは驚きですよね😂😂

4cm開いてたらそろそろ、と思ってしまいますよね😣

誘発当日の朝、なんてこともあるんですね!
    階段昇降やウォーキング続けて、もう少し頑張ってみます✊🥰

• 6月23日