※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅れているため、幼稚園から退園を求められています。共働きで毎日補助に行くのは難しい状況です。先生にも伝えていますが、理解されず困っています。退園を回避する方法はあるでしょうか?

息子は、少し落ち着きがなく言葉が少ししか発せれません。
幼稚園側は補助に毎日、お母さんかお父さんどちらが来て頂けないとみれません。
できないのであれば、欠席して下さいと言われました。

入学式から2週間が経ち、退園を求められて
何とか先生達にお願いして退園を伸ばしてもらったのですが
共働きなので、毎日補助に行くのは難しいです。

7月末までに言葉も話さないのでしたら退園と言われました。

先生側にも、毎日補助はできないですと伝えてあるのですが
分かってもらえません。

家では言葉が出るようにも1歳半からずっと色んな事を試しているのですが
なかなか難しいです。

このまま退園になるしかないのでしょうか?
回避できる方法はないのでしょうか?

コメント

あーちゃん🐣

入園前の面接や、説明会などでそのような説明もなくて、入園後にいきなりそんなこと言われたんですか😢?
それなら、あんまりだと思います、、、。
が、私ならそんか幼稚園よりもう少し寄り添ってくれる保育園や療育や支援サポートなどがある幼稚園に転園させるかもです、、、

そこにいてても、お子さんもストレスかもしれないし
親としても蔑ろにされてるかもしれない子供を毎日預けるのは辛いです、、、、😢

一度市役所などお近くの自治体にで相談されてみてはいかがでしょうか?

• みゆ

みゆ

入園後に急に呼び出されて言われました。

市役所にも教育委員会にも相談して療育には通っています。

でも、幼稚園側の方は市役所や教育委員会に
    間に入ってもらっても、考えは変わらないみたいです😫

転園を考えた方がやっぱり良いですよね。
    幼稚園側から色々つめられるのでコチラがおかしいのかな?
    って思っていたのですがあーちゃんさんのコメント頂いて
    他のお母さんの意見聞けて良かったです。

ありがとうございます🎶

• 6月23日
  • あーちゃん🐣

あーちゃん🐣

すでに療育には行かれているのですね🥺

市役所や教育委員会に相談されているし、幼稚園側も対応を変えないと強気ならば、、、尚更そこは良くないと思います、、、😢

入園後に急になんてルール違反だと思います😭

共働きで転園となると、大変かもしれませんが、、お子さんのことを第一に考えると、そこの幼稚園では、今後喋れるものも喋れなくなりそうです、、、、😢

幼稚園側の対応については、園などに設置されている第三者委員会などに報告して、なぜ事前に入園前などに説明しなかったのか?説明不十分として転園先が見つかるまではみてもらうなどの措置をとってもらうなどはいかがでしょうか??

• 6月23日
ぽよ

厳しい事を言うようですが退園するしかないですね。
言葉が遅かったり、発達が未熟な場合早い段階で市などに相談して加配がつけられる幼稚園を探すのが通常の流れです。

幼稚園入園の時点でそのあたり確認されなかったのでしょうか?

場合によっては療育等も視野に入れる事も必要です。

まずは市に相談するのが1番かと思います。

• みゆ

みゆ

市役所に、相談したのですが
    発達検査の結果が障害もなく発達にも全く問題が
    ないと診断されてでも、幼稚園側はそれを受け入れて
    くれない感じです。
    医師は、言葉を話すのが遅いだけで
    普通の子と変わりませんよ。心配しすぎとおっしゃって
    きたので、幼稚園側に診断書も出しましたが
    幼稚園側はそれでも認めてくれませんでした。

市役所の方も、幼稚園側が仕事を放棄しているだけなので
    幼稚園側の考えを変えるしかないと言われました。

教育委員会の方は、幼稚園の様子も見させて頂きましたけど
    支障が出ているようにはみえないので幼稚園側がおかしい
    と思います。と言っていました。

ぽよさんが言うように退園すべきなんですかね😥

• 6月23日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど、、、
    それは幼稚園側がおかしいですね。

ただそこまで来ると、その幼稚園に通わせたくないですね。
    登園許可してくれてもちゃんと見てくれなさそうです💦
    私なら違う幼稚園探しますかね、、、😢

• 6月23日
のの

加配の先生とかは付けられない幼稚園ですか?
まだ二週間しか経っていないのに厳しい…。
入園前に園側に判断して欲しかったですね💦
入園前に子供の様子や園の特徴等のすり合わせ的なものは何もなかったですか?💦

息子は加配の先生を付けたいとのことで発達相談のあるクリニックで診断書を貰い提出しました。
でも元々その幼稚園は発達が遅れていたり発達支援センターに通っている子も受け入れている園だったので、加配という選択肢があったのかなと思います。
園によってはギリギリの人数で運営していて加配の先生つけられない所もあるのかなと💦

共働きなら保育園の方がよさそうですが、待機児童など多い地域ですか?
療育も短時間で親と一緒の場所が多いと思いますし…。
3歳児検診では何も言われませんでしたか?

園が拒否しているならそこには預けたくないなって思っちゃいます😣

• みゆ

みゆ

補助の先生は多い時5人居て担任合わせて6人
    少ない時は二人います
    担任の先生は合わせて基本3人で30人の園児をみてもらっています。

それでも、加配をつけるべきですかね( ´・・)💦

それよりも、何処も特に言葉を話せないだけで
    何も問題ない子に加配をつけるとなると難しいと市役所でも
    言われてしまいました(´._.`)

3歳児検診では、言葉が遅い事だけ言われました
    切り替えの速さや物事の判別はちゃんとできているだけ言われてと特に何も言われなかったです。

やはり、こどもの事考えたら転園考えるべきですよね…

• 6月23日
  • のの

のの

30人を3人で見ているなら人手足りないって感じでもないですね💦
    病院の先生が心配し過ぎといったと言うことは、病院でもらった診断書は特に問題ありませんという内容でしょうか。
    それだと補助金も下りなくて加配も付けられないのかなと思います。

ヨコミネ式とか厳しい感じの幼稚園でもないんですよね?
    療育の先生も園での様子を見て問題無いと言っているなら、幼稚園側がちょっと問題ありそうなので、そういう園には余計預けたくないなって思っちゃいました💦

共働きと言うことで中々厳しいとも思いますが、子供の大事な時間を共有する場所としても、親のメンタル的にも転園した方がいい気がします💦

• 6月23日
満腹中枢ないのすけ

幼稚園の事は分からないのですが、それで退園なんて話が出る事に驚いています💦💦

私も療育がパッと浮かびましたがすでに通っているのですね🌼

転園はできないのですか?🙄

ガチャピン

私立幼稚園ですが、うちの子は入園した時はパパ、ママのみで落ち着きはなかった方ですが幼稚園側は加配はつけられないけど、一人一人成長は違うからと行って見守ってくれました😌ちなみに、入園前療育行くこと決定していて園長先生と話ました。
なので、受け入れてくれる幼稚園はあると思うので今のところは 退園して、色々お金かかって大変かもしれないけど違うところ加配がつくところに転園をした方がお子さんのためにも、親御さんのためにも良いかと思います🥲

Y

そもそも、何の補助なのですか?🤔
うちの子の幼稚園にも、早生まれなのと、発達自体も少し遅めの子が居て、言葉が少ししか話せません。
ですが、みゆさんのお子様同様、大人の言っていることは理解できていて、物事の判断もできる子です🙂
13人のクラスで担任1人、状況によりフリーの先生が手伝ってくださるシステムですが、問題無く過ごせています。
なので、言葉が上手く発せられないだけで退園を迫ることはあまり無いと思うのですが…
言葉以外に、何か思い当たる理由は無いですか?
言葉だけで退園を迫ってくるなら、そこまでしがみつくほど良い幼稚園だとは思わないので、転園した方がお子様のためにも良いのではないかなと思います😲
それに、共働きなら保育園の方が良くないですか?🤔

やつを

息子も今年の4月から幼稚園の年少で入園しました!
発達グレーの状態で2歳半くらいから保健センターに相談行ったり(主に言葉の遅れ等)していましたが、心理士さんには集団保育に入ってから療育とか考えていいと思うと言われ、幼稚園にも入園前には面談で伝えていました。

通っている幼稚園も、先生が少なく、補助の先生が1人いるのですがやはりずっと付きっきりって訳には行かないですと言われ、今は給食食べ終わってから迎えに行くのを入園してから今も続けてます、、(10時に預けて12時半迎え)
本当は預かり保育を使って働きたいのに今は無理です、と言われ…
この際下の子も一緒に保育園に転園を考えているところです。
やっぱり保護者に寄り添ってくれてない感じもしましたし、こっちも辛くなってきました。。

少し似た状況でしたので、
長くなってしまいましたが、加配が付きやすい保育園や理解ある園の方がみゆさんも安心して預けらるかなと思いました🙂