※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
ココロ・悩み

3歳の娘がいて、シングルマザーです。娘の成長や将来への不安で夜泣いてしまいます。どうしたらいいか悩んでいます。

現在、3歳の娘が居ます。
子供が1歳になる前に離婚しシングルマザーです。

最近夜になると私自身が泣いてしまう時がよくあります…(娘が寝たあと)
女の子なのもあり話のキャッチボールが出来るようになったのが2歳頃からになるのですが、話すようになってから私と違い明るく健気で正直な性格でとても人間として尊敬する事も多々あり本当に人生1回目なのかと驚くときもあります。
やはり自分の子供なのと親バカなのもあり可愛い過ぎて愛しすぎて寝顔を見ているだけでも泣いてしまいます。
ずっとこのまま健康に大きくなって欲しいと願っています。
でも、事故や事件に巻き込まれてしまうんじゃないかと負の方向に妄想が行ってしまったりすると悲しくて切なくて涙が止まらなくなってしまうんです。
この子だけは一生守りたいと思っても小学生になれば親からは少しずつ離れて生活をするので何かあったらと今から不安で仕方なく泣いてばかり居ます。
不安の気持ちがどんどんエスカレートしてしまいます…どうしたらいいんでしょう。

コメント

ぬん

とてもわかります😂
色々不安になってしまいますよね😂
私の親からも言われましたが、子供を信じる事が大切と教えてくれました!
心配しすぎると逆に不安にさせてしまうし、悪い事を考えてしまうと自然と悪い方に行ってしまうので😂!
わからない先の事を心配するより、目の前の子供と明るく向き合うのがいいかなと思いました☺️

• みるきぃー

みるきぃー

回答ありがとうございます。
    子供を信じること…その選択肢は無かったです、自分自身は母親からは特に心配されることもなく小学生の頃は夜8時まで外で遊んで居たくらいなのですが、母親は自分の子供を信じて家で待っていたと考えると何だかほっこりします😳(娘には絶対同じことはさせたくないですが笑)
    そうですよね、悪い方向に考えるとそちらに進んでしまいますよね。
    今の娘を精一杯愛して大事にします🙌❤️

• 6月23日
はじめての

うちもシングルで3歳の娘がいます。同じく好きすぎて好きすぎて愛おしくて毎日毎日何回も愛してる。と伝えてハグとギュウとチュウをしてますw言葉や行動で本当もう何百回も一日伝えてると気持ちが少し楽になります🥳
愛情と依存は紙一重です。
娘には娘の人生があると理解して、娘の人生がより幸せな人生になるように手助けしていきましょう♪

• みるきぃー

みるきぃー

回答ありがとうございます!
    毎日何回も大好き愛してると伝えると少し楽になれるのですね、今日からもたくさん伝えていこうと思います🥰
    私も思います、依存心からの涙なのかなと…
    素敵な人生になるように娘の進む道を影から応援したいと思います😭💓

• 6月23日