※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

授乳方法の選択理由について質問したいです。

完ミ、完母、混合、それぞれの理由は?

みなさんの授乳の方法についての理由を知りたいです。
なぜ完母?なぜ完ミ?なぜ混合?
それぞれ、致し方なくやなりゆきではなく(足りないから混合、投薬で完ミ、哺乳瓶拒否で完母、母乳出るし成り行きで完母とかではなく)、
あえてそれを選んだ理由を知りたいです。

私は上の子は完母→混合(足りず)→完母→混合(保育園)で、
下の子は完母です。
以下は、あくまで私の場合の理由で、私の考えです。同じ状況でミルクにした人や帝王切開の人でも様々な考えがあると思いますので、気分を害されたら申し訳ありません。

●私の場合
出産前は母乳信仰も特になく、ミルクに偏見もなく、「出るなら母乳、出ないならミルクでもいいや」くらいにしか考えていませんでしたし、何となく母乳でいくつもりでいました。
理由は
●ミルクは荷物も多いしやる事も多いから面倒くさそう
●寝かしつけやぐずった時にも母乳の方が楽そう
●母乳の方が産後ダイエットになりそう

ところが、母乳はよく出たものの、赤ちゃんがうまく吸えず、産院の指示に従い、搾乳を哺乳瓶で飲ませていました。
「上手く吸えるようになるまで哺乳瓶でフォローしつつ直に吸えるようになるまで辛抱」という感じでスタートした授乳。
中々飲めるようにならず、乳頭混乱で直母拒否や、「授乳練習→哺乳瓶で搾乳飲ます→次回の搾乳→器具消毒」で時間もかかり、
体力気力ともにしんどい思いをしたので、いっそ完ミにとも思いましたが、
その時点で「ここまで頑張ってきたからもう少しで直に吸えるようになるかも。無駄にしたくない」と思い、意地になってた部分もあり何とか生後3ヶ月で搾乳や哺乳瓶から解放されました。

完ミが頭をよぎった時、今までの不純な理由ではなく
●予定帝王切開だったから陣痛の経験もない。直母と陣痛は母しか体験出来ない事だし、母になった実感が持てる気がする。今完ミにしたら母しか経験出来ないその2つの事を両方経験できないのは辛い」とも思うようになり、自分でも意外でした。

友人と話した時に、「母として直に飲んでほしい」と言う後者の理由は分からなくもないけど、前者の「栄養素とか免疫とかの理由じゃなく、ただ自分のメリットしか考えてないのは珍しいね、と言われたので、
出産前の私のような不純な動機で母乳にしたいのは珍しいのかな?とふと思いました。
別の友人には、あっからかんと「え、お酒飲みたいから完ミ」や「生理きたら嫌だし経済的だから母乳」と言う人もいたり、意外と自分本位で授乳方法を決めてる人もいると思ってたので、皆さんがどう言う理由で選んだのか気になりました。

リアルでは言えない本音の理由って意外と不純なものもある気がするのですがどうでしょうか?
(どんな理由も人それぞれなので、どれが正解とか間違いとかはないと思ってます。)

コメント

SR

産む前まで完ミ希望でしたが産んでから助産師さんに流されて混合になりました!

でも退院してから寝不足や同居のストレが続いていつもなら気にしなかった乳首を咥えるタイミングが合わないのでめちゃくちゃイライラしてこれじゃあ楽しく育児出来ない可愛くないなんて思いたくないと思い完ミに乗り換えました!

その後からはノンストレスで楽しく育児出来てます!
お酒もタバコも自分の好きなことも出来てとても楽になりました。

母親が少しでも楽になれるなら理由なんて関係ないと思います!💭✨

• えみーる

えみーる

素直な理由が聞けて嬉しいです。
    産前の完ミ理由も同じですか?
    私も妊娠を機にお酒とタバコ辞めたので、授乳がなければなぁとも思います!

• 6月22日
  • SR

SR

産前の理由は乳首を咥えられるのに抵抗がありました💦

旦那も義家族もタバコとお酒を飲んでる人達なので我慢できないのもあります!でもいちばんはやっぱりストレスでした😅😅

吸いたくて飲みたくて我慢できない!!とかなったら完ミにしてもいいと思います😄

新生児の時に授乳前に泣いたりしてお酒飲んでるから母乳あげれなくてごめんねのいっぱいで泣きましたが今はもっと泣けー!!笑ってなってます🤣

• 6月22日

1人目完母
2人目完母
3人目完ミです👶🏻👶🏻👶🏻
3人目完ミにした理由はえみーるさんの友人と同様お酒解禁したいからです(笑)17.19.21で産んでいていま22ですが2人目産んでからほとんどお酒飲めてなくて元々お酒好きなのであー飲みたいー飲んで何時間とか授乳時間空けるのめんどくさーい完ミにしよってかんじでした(笑)正直母乳ミルクとかに関してはお母さんが好きなやり方でいいとおもってます!周りに母乳がいい!とかそんな理由でミルク?!とかおもわれるかもですがあげるのはわたしですし赤ちゃん自身も母乳ミルクでもフツーに元気に育ってます👶🏻側からみてあの子ミルク!あの子完母!とかわからないし好きな理由でいいですよね👶🏻👌🏻

• えみーる

えみーる

17歳で母になったんですね〜。
    大先輩ですね!

そうそう、好きなやり方で良いと思います。
    そのやり方に外野からの圧力なんてホントいらないと思います〜。

• 6月22日

退会ユーザー

関係ないですよね😅あなたが飲むわけじゃないし😅好きにやりましょう!

• 6月22日
miffy

陥没で保護器使ってましたが上手く飲んでくれずギャン泣きされるのがストレスで、タバコ吸いたくなったので完ミにしました!

結果的にイライラすることも減って自分に余裕ができ、育児も楽になったので罪悪感も特にありません😅✨

• えみーる

えみーる

うまく飲んでくれないストレス、よく分かります。
    イライラする事が減るのは自分にも周りにも赤ちゃんにも良い事ですもんねー

• 6月23日

うちは3人とも混合です😊
母乳とミルクのいいところどりがしたいがために完母にしないのはなんで?と言われ続けました🤣
ママがいい方法でいいと思ってます。
選べただけ、私はラッキーだったんだと思ってます。
私、完全に100%不純な動機じゃないですか🤣
真ん中の子が3歳ですが、もはや母乳やミルクがどうのという話なんて出てきません😂
そもそも、子ども産むこと自体が親のエゴでは?と思ってるので、その辺はママが笑顔、赤ちゃんが笑顔ならなんでもよし‼️と思ってます😊

• えみーる

えみーる

上の子2歳半ですが、下の子が生まれるまで授乳してた事や悩んでた事なんてすっかり忘れてました(笑) 

今後、色々悩んでも笑顔でいられる事、を基準に考えたらうまく行く気がしますよね。

混合だといいとこ取りですけど、1番手間もかかりますよね〜。
    完母、完ミ、混合、どれもメリデメそれぞれあるし、合う合わないもありますもんね!

• 6月23日
ままり♡

上の子はほぼ完母でしたが
6ヶ月から預けることになり、夜だけミルクだったので哺乳瓶拒否とかもなくそのままゆるりと移行しました
(1歳頃まで朝方と夜は飲んでました)

下の子は混合でしたが
授乳中は十分に上の子に構えないのと哺乳瓶洗ったり用意している間に
"ちょっと待ってて"というのが増えたのとそれがストレスになったので
4ヶ月頃から完ミにしました!

経済的にも結構かかりますし
荷物は多くなりますが
外で授乳場所を考えないでいいこと
お酒が飲めること
食べ物を気にしなくていいこと
栄養も取れること
などわたし本意ではありますが
こんな理由です!

• えみーる

えみーる

私も上の子は10ヶ月から保育園で朝夜だけの授乳にしました。週1で1回くらい哺乳瓶拒否にならないように入園前に練習しましたー。1歳まで朝夜は母乳でしたけど、保育園ではその頃既にミルク残して飲まなくなってましたね。

下の子の授乳で上に構えないストレス分かります、まさに今それです。
    下の子も最近やっと直母飲めるようになって、搾乳や哺乳瓶などのフルコースから開放されたとこですが、自宅保育だと特に上の子の兼ね合いもありますよね。

• 6月23日
Yu-mama

上の子は、自然分娩で生後3ヵ月まで混合→完母。
ミルクでも良かったのに私の意思とは関係なく張るお乳を楽になる方法は飲ませることだったしミルクだと荷物多いからです。
下の子は、帝王切開で今は混合です。
上の子の時より母乳にこだわるつもりもないのでこのまま混合でいいかなと思ってます。ミルクにするのは、経済的にも荷物も多いからです。

• えみーる

えみーる

私も今、下の子は完母ですが、
    最初の1ヶ月は直に飲めなかったので100%搾乳の哺乳瓶で時間取られて大変でしたが、ポタポタ落ちるくらい出てたので、ミルクにするのももったいないなぁと思い、そのまま今完母です。

搾乳してた時は上の子の世話大変でしたが、保育園行ってたので何とか乗り切れたって感じ。
    確かに2人目は上の子よりこだわりは減りますね。

• 6月23日
しましま

ミルクに偏見はないですが、完母です。最初から母乳が余るほど出たというのもありますが…
悪阻が本当に酷くて、妊娠前より痩せて出産しました。それで、この子は私を食べて産まれてきたようなものだな、と思ったわけです。そこから完母でスタートして、この子って100%私の身体から作られているのだなと感慨深く思いまして、混合にできたら便利だなと思う部分もあったのですが、完母にしました。(完母は楽だったり、お金がかからないとかメリットも大きいと思っていましたが)

その流れでベビーフードも一切使わず、離乳食はお泊りでもなんでも手作りのみで通しました。なんだか、面白くなっちゃったんですよね。

• えみーる

えみーる

ツワリ、苦労されたんですね。
    「私を食べて生まれてきた」って感慨深いですね。
    たくさん飲んでくれて羨ましい〜。
    私、母乳で痩せたいのに、少食な子供で、直母飲めない頃の搾乳100%の頃は妊娠前の体重まで戻ったのに、生後2〜3ヶ月以降完母になったら体重増えました。。。

ベビフード使わないのすごいですね。
    上の子はお出かけの時以外は手作りしてましたが、仕事復帰してからはベビーフード様々で、下の子も多用しそうです。

• 6月23日

はじめての出産で里帰り無しで産みました👶🏻
私は完母→混合→完ミになりました!

産む前から完母にするつもりは無く、混合にしよ~♪って感じでした。
でも助産師さんに完母でいいよ!と言われ退院する日まで完母でした。

退院したよー完母でいけるって!と実母に話すと「私(母)と姉は母乳出なかったのにあんただけ出るわけない!絶対出てないわ!」と電話で言われました。そこから「出てないのかな、どうしよう」と悩みだし、退院した日に旦那さんに粉ミルクを買ってきてもらいました😂

その日から混合になって授乳タイムの時間が長くなったこともストレスになりました😖 地元じゃないから旦那さん以外の知り合いは居ないし、カフェイン気にして大好きなコーヒーは飲めない、お酒も飲めない!私の楽しみとか息抜きは?って考えだし、かなり悩んでもう完ミにしよ!ってなりました🤣👍🏻

旦那さんがこの書いた事全部を理解してくれた事に感謝です😭💓

すみません、長くなりました😵

• えみーる

えみーる

体質で出ない人って本当に僅かで、後は赤ちゃんがうまく飲めてないとか、ミルク出したり時間が空いたりで分泌量が増えてないだけで、たくさん飲ませられたらほとんどの人が出るって助産師さんに言われましたけど、最初全く飲んでくれなかったので、溢れるおっぱい大変で、その後小食な我が子に合わせるように母乳量減ったと思います。

ストレスも良くないですよね、
    授乳でストレス→出てない不安→さらにストレス→ストレスで出なくなる

の悪循環。

理解してくれる旦那さん素敵ですね!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

完母目指し中で、寝る前だけミルクを足してる混合です。

産まれる前は混合でいいやというか、育てば手段はなんでもいいやと思ってました。
無痛分娩の予定でしたが陣痛が来てお産が進まず、母子ともに一時危険になったので緊急帝王切開です。

娘も私も今無事なことが第一なので、帝王切開になったことは全く後悔無いですが 娘が一生懸命吸ってる姿を見たら絶対母乳で大きくしてあげるんだ。って思いました。私にしか出来ないことだ!とも思いました。独占欲のようなものもある気がします。
産院は混合推奨なので最初は混合にしましたが1ヶ月健診で完母にするには母乳が足りて無いかも、と言われた時に、ミルク寄りになるのは嫌だ!と思い、母乳外来にも通ってます。

毎回搾乳、ミルク飲ませて哺乳瓶消毒するのめんどくさい、ていうかミルク買い続けるの不経済、母乳あげられたら痩せるかも!!というのは母乳頑張りたい→こういうメリットもあるし。って後付けで思ってます😀

• えみーる

えみーる

その後付け、私も同じ事思いますね!
    そして授乳は「私にしかできない」ってのも分かります。

帝王切開に後悔は全くなく、無事に生まれてくるなら何でも良いと私も思いますが、生まれてからの初めて気付く感情ってありますよね。
    私も、母乳あげたい!って産んだ後に思うようになりました。

• 6月23日
ふうた

子供2人とも完母でした。
理由は哺乳瓶洗ったり消毒が面倒だったのと、2人とも哺乳瓶拒否でした😅

• えみーる

えみーる

哺乳瓶洗ったり消毒や、夜中のミルク作り面倒だな〜と私も思ってました!

友達は、ミルクの方が面倒くさくない、母乳の方が面倒くさいと行ってたので、ホントその人次第ですよね。

拒否だと預けられないから大変ですよね💦

• 6月23日
よっしー

いまは完母で育てています。

母乳の出が良ければ
★経済的に助かる
★荷物が少ない
★産後ダイエット
の理由でそうしようと思いました。

私は母乳過多だし、乳頭保護機を
使わなきゃだし授乳がストレスすぎて
ミルクにしようと試みましたが
母乳量が減ってくとなぜか
おっぱいを吸う姿が見れなくなる
寂しさからやっぱりストレスでも
完母続けようと思いました笑

けどミルクのがぐっすり眠れて
子供にもストレスなさそうて思ってます。笑

昨日からおっぱい拒否で
メンタルやられてますが
もういいや!と思えるまで
頑張るつもりです!

免疫とかは考えてないです笑

• えみーる

えみーる

生後2ヶ月、同じくらいですね。

母乳ならではのストレスもありますよね。とは言え、おっぱいを吸う姿が見られなくなる寂しさ、分かります。

おっぱい拒否、上の子の時あって今思えば1〜2日の出来事でしたが、当時は絶望感しかなかったです。

我が子、母乳咥えて30秒で寝落ちで6時間空いたりするので、逆にヤキモキしますよ。。かと思いきや1時間で起きる時もあるから
    ミルクたっぷりでも、母乳飲まずでも寝る時は寝るし、寝ない子はどちらでも寝ないんだろうなとも思います。

「もういいや!」と「やっぱり頑張ろう」の繰り返しで気づけば離乳食始まる感じかもですね〜

• 6月23日