※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家事・料理

大量にじゃがいもいただいて、土まみれで洗ったのですがじゃがいもって…

大量にじゃがいもいただいて、土まみれで洗ったのですがじゃがいもって冷蔵庫あんまり良くないですかね?
洗って濡れてるのはふけばいいでしょうか…

コメント

ママリ

しっかり乾かしてから紙袋に入れて常温がいいですよ!

ままり

土がついたまま、新聞紙にくるんだり、茶色い紙袋などに入れて光が当たらないようにしながら、常温のなるべく涼しいところに置いておくと良かったかなぁと思います😓💦

洗ってしまって濡れてる状態なら、軽く拭いてからしっかり乾かしてから光が当たらないようにして、常温保存がいいと思います。
なるべく光が当たる時間が短い方が長持ちするので、乾いたらすぐ保存してくださいね❣️

ゆか

常温で新聞紙とかにくるむといいですよ!電気とかの光に当たるだけでもソラニンが出てきちゃうので、暗いところで保管です!

洗って濡れてるやつは、拭いてもいいですし、私はザルに入れて乾燥させておきます!