※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生がいじめに遭い、親から連絡あり。友達からいじめアンケート書くよう言われ、娘が傷つく。自分の子守りたいが、過保護か。アドバイスを求めています。

小学校3年生。


内容はかなり、はしょりますが、
最近いじめにあい(加害者の子供は悪気なし)
昨日、相手の親から連絡ありました。
丸く収まったのかなとおもってたんですが、

今日、友達で居たかったら、2学期、いじめアンケートに書かんといて、と念押しされたらしく傷つく娘。。


元々あんまり自分の事を話すタイプではなかったのですが、先日のいじめからちょろちょろ話してくれるようになったので、守ってあげなければと思い、相手の親にやわらかく報告。。

過保護なんでしょうか。

どこまでしてあげたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします😥

コメント

ママリ

全然過保護じゃありませんよ!
お子さん、辛いだろうに自分から親に話せたのはとっても偉いと思います!!
いじめの内容や規模はわかりませんが、お子さんがこれからどうしたいか、を大切にして先生やスクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?
なにより、お子さんの気持ちを第一にしてあげてください!頑張ってください!

deleted user

まだ小三なので、相手もちゃんと指導して貰えばこれ以上の被害者は出ず、最悪のことは防げると思うので遠慮なく学校の先生に相談していいと思います。

マハロ

お母さんに話せる親子関係ができてよかったですね^_^
私なら、子供と話し合って、転校もアリだしみんなで話し合うのもいいし、無理に友達でいなくてもいいんだよって話します^_^

ルイのママ

小学校の教員してます。3年生の担任です。

お子さん辛かったでしょうね。絶対守ってあげて欲しいし、担任にも伝えてほしいです。

アンケートにも書かないでというのは自覚あるからだと思いますが、その子の(加害の子)のためにも今きちんと指導して二度と起こらないようにして欲しいですね。

deleted user

過保護じゃないと思います!相手の親がどうか分からないけど、私はもしも自分の子供が誰かを傷つけるような事していたら話を聞いて納得するまで話し合いたいし、
言ってくれた親も、言いずらいことを話したその子供にも申し訳ない気持ちと、偉い。ありがとうって気持ちになります。

いじめアンケートに書くなぁ!なんて根回しするという事は悪いことした意識があるのかなあと……「悪気」はあるのかなあと感じました……
その子のことが好きなら友達で居たいことを伝えるとか
もう一緒にいたくないと思うなら別の友達を見つけたり、学校が子供の全てだから、色んな選択肢がある事をそのまま教えてあげたらいいのかなあ
ただ、勉強や、人間関係色々学ぶことを放棄する選択を子供が選んだ時は怒ります⚠️笑