※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

1ヶ月前に復帰したが、息子が保育園で風邪をもらい、看病で仕事を休むことが多い。職場の圧力やコロナワクチンの強要でストレスを感じ、退職を考えている。失業保険や保育園の退園について教えてほしい。

仕事復帰をして1ヶ月になります。
息子は保育園の洗礼を受け風邪などよく貰ってきます。
看病の為私が仕事を休むことも多々あります。
職場から心無いや圧をかけられ
とてもストレスを感じ退職を考えています。
合わせてコロナワクチンも強要され
更にストレスの毎日です。
感情的にならず先のことも考えて
パートですが失業保険は該当になりますか?
また、退職すると保育園も退園になりますか?
教えていただければです!

コメント

aaya

雇用保険に加入していれば失業保険ももらえると思います。
お住まいの市に確認した方が確実ですが私の市では転職期間として3ヶ月以内に新しい仕事を見つけたら退園しなくて済みます。

• ゆか

ゆか

私は退職したいけど息子が慣れてきた保育園を退園させたくないなと思いまして!
    ありがとうございます!!

• 6月22日
その

私の住んでいる自治体では退職して3ヶ月は猶予がありますが、それ以降になっても再就職できないと退園になります。

雇用保険に加入していれば失業保険適用かと思いますが加入期間が過去2年間で12ヶ月あること、ハローワークなどで求職活動をするなどの条件があると思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

そのさんが記載している通りなのですが、自己都合退職だと待機3ヶ月あるので、保育園退園になってしまうため、失業給付は受け取れません💦ただ、再就職手当はもしかしたらもらえるかもですので、ハロワは行った方がいいです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!

• 7月3日