※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が右側を向いて寝ているせいで後頭部が平らになりました。成長と共に治るでしょうか?向きグセを修正する必要があるでしょうか?

3ヶ月の息子は、いつも右側を向いて寝ているせいか、もともときれいな形だった後頭部の右側が、平らになってきてしまいました💦このまま何もしなくても成長と共に頭の形はなおるでしょうか?それとも、向きグセを修正しないとダメでしょうか??

コメント

R

2ヶ月の男の子がいます。
うちの子も右をよく向いていたため
変な形になってしまい
いま焦ってます(°_°)

寝るときも左を向かせて寝させたり
いい感じの丸になってほしくて
仕方ないです( ; ; )

ひなたん

自然に治る子もいますが治らない子もいます😲
旦那の友達の子供は3歳の男の子で向き癖がひどく頭の形、なかなかやばいです😱
坊主には絶対にできない!と父親が言ってました💦

響ママ

息子も頭の形良かった方なのに
2、3ヶ月でへこんでました!

なるべく反対方向向かせてました
けど、気づいたら直ってるので
もう諦めてます♪(´ε` )

検診の時に保健師さんに
頭の形相談したら
成長と共になおると言われました( ˙˘˙ )♡*

ひろママ

頭をいろんな向きに直してあげたほうがいいと思います。同じ方向ばかりむいて頭の形どころか耳の位置がずれて病院に通っていた子がいました。
頭は2歳まで変わると聞いたことがあります(^_^)

ちゅんtan

うちも右ばかり向いていていくら左にしてもすぐに右を向いていたので、病院で相談したら成長の過程で治っていく範囲と言われましたが、1歳2ヶ月ですが未だに右が少しのっぺりしてますT_T
髪が伸びてきているのでそこまで気になるわけではないですが、左に比べれば平です笑

りまま

みなさま、コメントありがとうございます!!✨まとめての返信ですみません。
コメントを読んで、あまり気にし過ぎなくても自然に治るのかな〜と思いました。考えてみれば私自身の頭の形も平らではないし。息子は左向きで寝てることもありますし、耳の位置までおかしいというわけではないので、なるべく均等に向くようにできる範囲で気をつけながら、長い目で経過を見守りたいと思います😊