※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でつらく、育児放棄を考えている女性。自我のある男の子にイライラし、怒鳴り手を出してしまう。メンタル面も辛く、自治体の育児相談で支援を受ける。施設に預けたいと思い悩んでいる。

1歳7ヶ月の男の子です。

最近育児つらいです。育児放棄を考えています。
自我が出てきてわがまま癇癪、私や旦那の顔を面白がって叩く、おもちゃを投げる、机に登る、外で好きなところ走って戻ってこない、要求を通したくて泣き喚く、食べ物で遊ぶ…
もう本当に私が毎日イライラしまい、かなり怒鳴ってしまって手も出ちゃってます。
正直、他人に見られたら虐待を疑われるくらい、叱ってしまってると思います。
こんな母親に育てられて、息子が可哀想です。
旦那は家事育児に協力的ですが、平日昼間の2人きりの時がきついんです。
私は産後不眠症になってしまって、メンタルクリニックで睡眠薬?抗うつ剤のようなものもらっていますが、なかなか治らず身体もメンタルもきついです。
半分育児ノイローゼかなと思ってます。
限界きたとき自治体の育児相談に泣きながら電話して、保健師さんが訪問してくれました。
ちょっと活発な男の子で、お母さん一人で平日みるのは大変だと思うから、一時保育など利用してくださいと言われました。
でももう、週に1〜2回預けるだけじゃきついんです。
今育休中で、今年度いっぱいは仕事復帰もできません。

こんなこと考えてはいけませんが、もう育児放棄したいです。
自分一人で自由に生きたい。
家族を捨ててどこかで一人で生きたい。
施設に預けて息子を育ててもらった方が、私なんかよりたくさんの愛情がもらえるんじゃないかと。
こんな毎日毎日怒鳴られて、息子は私の顔色を伺うようになってしまったし、愛着障害が起きてますよね。

欲しくて欲しくて仕方なかった自分の子供。
もちろん可愛く愛おしく思っていますが、今はそれ以上にもう可愛く思えません。
施設に預けることを旦那にはまだ話していませんが…
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

パピコ

育休を早めに切り上げてはどうですか?

私の知り合いは家の近くの保育所が空いてなくて、職場近くの保育所を探して預けてる人とかもいましたよ👍✨

後は、家でずっと見るのがしんどいってママさんは、支援センターによく遊びに来てました!
そしたら、そこの指導員さん達が遊んでくれるので、つかの間の息抜きやったみたいです。
で、そこで指導員さん達に愚痴ったりもしてましたよ😊😊✨

でもでも、それでも本当に限界だ。
このままじゃ、育児放棄をしてしまうって場合は、もう乳児院なりに預けるしかないのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    辞令が出てしまっていて、人員配置もされているので、早めに復帰ができないんです。

毎日なるべく息子と2人きりの時間を作らないように、公園や支援センターや児童館や買い物に行っていますが、自分のメンタルの大丈夫な日とダメな日で波があり、ダメな日はそういうところから帰ってきて家で2人きりになるともうだめなんです。
    小さな事で怒ってしまって…

もう限界なのかなと、つらいです。
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 6月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳の子はみんなそんな感じです😞私も1人目育児めちゃくちゃ辛かったです😣3歳半まではよく泣いてました💦💦

上の方も言ってますが、育休を早めに切り上げることは難しいんですか??

一時保育も色んなところに登録して毎日でも行かせられますよ!支援センターの預かりもありますし、シッターさんに頼んだり、習い事させて少し離れてみたり、、、

施設に預ける前にできそうな事もたくさんありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みなさんそうなんですね…
    1歳でこんなに悩んでて、これから持つのか心配でした。

すみません、上の方のコメントに書いたんですが、育休は辞令が出ていて、私の席に年度末まで代替職員が人員配置されていて早めに切り上げられないんです。

一時保育毎日利用したいです。
    ただ私のメンタルの波が激しくなってきて、ダメな人だと支援センター等から帰ってきて、夕飯をあげる時とかお風呂に入る時とか、家で2人きりになった時にほんのちょっとしたことで怒鳴り散らしてしまうんです。
    波が来てない時は穏やかでいられる時もあります。

コメントありがとうございます。
    嬉しいです。
    何かもう少しできることを探してみます。

• 6月22日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうだったんですね😣💦💦

うちは長男がめちゃくちゃ他害が酷くて、視界に入った子を片っ端から殴っていく子だったので支援センターとかはまったく行けませんでした😣公園も誰もいない朝6時とかに行ってました😞誰にも会えずどこにも行けず孤独で頭おかしくなりそうでしたよ😣
    たまに友達に誘われて会っても、暴れ回って結局謝って親子で泣きながら帰ってくるしかなかったので今お辛い気持ちわかります‼️‼️‼️
    でもいつか必ず落ち着きます‼️

お子さんの事大事だからこんなに悩んでるんですよね⁉️
    可愛いからここで、なんとかできないか助けを求めてるんですよね⁉️

大丈夫ですよ💗
    子育てはみんな大変です😭みんな辛いです💔悩みながら親も一緒に成長するんですよ‼️
    私も、何度も捨てたい‼️と思ったから偉そうな事は言えませんが、ご主人や、保健師さんに話聞いてもらって少しずつでも落ち着いていくといいですね✨
    頑張らなくてもいいんですよ!子供が生きてれば💯

• 6月22日
るるるん

育児お疲れ様です。
可愛いだけじゃないのは良くわかります!本気でイライラすることもあるし、一人になりたいって思うこともあります。
しかしこの子の母はわたしだけなんだ!って思うようにしてなんとか頑張ってます😌
近くに頼れる人などはいませんか?両親でも義親でも…頼って一人の時間を作ってみてはどうでしょう、、息抜きも必要です✨
あとは旦那様とよく話し合ってみたほうがいいと思います!こういう状態で育児がストレスで育児放棄したいと思っていること、、何か変わるかもしれません。二人の子どものことで悩んでいるのに一人で抱え込むのはおかしいので旦那さんにも悩みを共有するべきだと思います🙌

毎日お疲れ様です😢
それくらいの年齢ならどれも普通の事だと思いますが、お母さんが精神的にそこまで追い詰められてしまうと何されてもイライラしてしまいますよね😣
コロナもあって難しそうですが、お子さんとしばらく実家に帰ってみるとか、ご両親どちらかに来てもらうなど、ご家族を頼る事はできないでしょうか?

めい

怒鳴っちゃうの、分かります。。😢
うちの子どもも顔色伺ってる時もあります。

私も子どもに対して大丈夫な時と大丈夫じゃない時の差が激しくて、駄目な時は子どもと一緒に泣いたりしてます。
テレビを付けて私も子どもも気を紛らわして、ご飯を食べさせることもあります。
最近も主人に「もう子どもと2人で居るのが辛い」と言って、なるべくお世話をして貰ったりしてます。

今は完璧を求めず、ベビーフードを使うこともありますし、大人のご飯も作らないこともあります。
うちは泣くと嘔吐することがあるので癇癪が起きたら一先ず抱っこ優先で対応してます😇吐くと後々面倒なので。
興味があるとこに走っていきますよねー。私も追いかけっぱなしですし、カートが無いとこでお会計中に自動ドアに向かって行ったらそれこそ必死で連れ戻してます。

本当に育児は想像以上に大変ですよね。
どうか無理を為さらずに頼れるとことは頼って、力を抜くとこは抜いて、仕事復帰まで過ごして欲しいです。

みぃママ

高いですが無認可保育園に預けるのも一つの方法です。
無理をせず、まず自分の精神を安定させることからですよね。
復帰するまで無認可で、してからもしばらく無認可通ってたら認可保育園にも入りやすいですし。

ママリ

育児放棄したいと迄思うならもう旦那さんに相談して児相に連絡しましょう😊
そんなに辛いなら、気持ちが持ち直す迄見てもらうこともいいのではないでしょうか。
逆にこの状態で頑張り続けてある日糸がプツンと切れる方が恐ろしいです。
辛かったですね。相談してくれて良かったです

はじめてのママリ

しんどかったですね。
苦しかったですね。

母親でもイライラしたり感情的になって大きな声を出してしまうことあります。

わたしの子どももイヤイヤと癇癪すごくてかなりイライラしました。そのうえワンオペで旦那に話しても伝わらないわかってもらえない。
しんどかったです。手を出しそうになったこともあります。わたしじゃだめだ。他のお母さんだともっと幸せだろうなごめんねと最低な母親だと一緒に泣いたりしました。

わたし自身、児童養護施設で勤務してたことがあるので手を出す親は絶対に許せないと思っていましたし、どんなことをされてもお母さんに会いたいと言っていた施設の子が忘れられませんでした。
なのにイライラして自分をコントロールできなくなりそうな時ありました。

今思えばそれだけ自分なりに一生懸命向き合ってたのかなと。
でも手を出すのは絶対にいけないこと。怒鳴るのも、、怒鳴った後は必ず謝る。を今でも必ずしています。
こどもは絶対に許してくれる。けどそれに甘えちゃダメ。だそうです。
インスタでさとうさん
の投稿結構こころほぐれます。

お子さんのために旦那さんに今日話をしてください。
旦那さんがお休みの時に1人になる時間を作ってください。

ご実家に帰るとかは無理ですか?
保健師さんに訪問してもらっても家だとあまり気分が変わらないので子育て支援センターとかで先生とお話しするとか、、環境をかえないとなかなか気持ちは切り替えられないですよね。

手が出そうになったらこどもと違う部屋に行く。ネネちゃんのままのようにクッションにあたる。クッションに向かって叫ぶ。こどもに手を出しそうになったときこどもに手を出すんじゃなくて自分のももなどを叩いてみる。つねってみる。など、、。わたしも色々試しました。

息子さんはなにをされてもママ大好きですよ。

施設ではなく一時保護所というところもありますから。
ただ、息子さんは寂しいと思います。
旦那さんが何日か有給とれるならとってもらいその間ひとりになるとか実家に帰るとか
まだ施設に入れる前にできることがあるかもしれません。

2人の子どもなので旦那さんとしっかり話をしてみてください。
あとはママさんのお母さんやお父さんに相談でもいいと思います。巻き込んで育児しましょう。

昔はみんなこんなこどもだったんですよね。核家族化が進んで育児しんどくなってきてますよね。。
一人でかかえないでください。弱いの見せてください。
大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほど分かります😢

就業じゃなくても、メンタルの不調で保育園にあずけられます。育休中でも。
鬱などの診断書があれば、私の自治体ではフルタイム-2点程度の点数がもらえます。
保育園入園課に相談にいきましょう!

質問者さんは保育園に預けて家でゆっくりと休むことが必要だと感じます。
私もいま、子供がイヤイヤ期でイライラしてます😥本当に辛いです。お気持ち分かります。私は就業にて、7月から保育園に預けられることになりました。気持ちがちょっとだけ楽になりました。
質問者さんも、少しゆっくり過ごしてご自身の人生をご自身の為に楽しく過ごせますように😊

ママリ

すっっっごくよく分かります!
わたしも今日もの凄くイライラして、リビングから子供追い出して20分くらい泣かせてました。やってること最低だけど、そうでもしないと手が出そうで怖かったです。

公園行って靴脱いで履いてくれなくて靴下泥だけにしたり、行きたい方向いけなくて寝そべって反抗したり、本当に毎日毎日イライラします。

平日完全にワンオペで頼れる人もいなくてきついし、私も怒ってばかりで最低な母親だなと思ってばかりです。

なんのアドバイスも出来ないですけど、ただただ共感できてコメントしました。

⭐︎

私も産後不眠症で子供同じ感じで辛いです😭
無気力です