※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
妊娠・出産

里帰り出産後、実家に帰るべきか自宅に帰るべきか悩んでいます。旦那との意見が違い、1ヶ月も帰らないのは普通なのか不安です。東京⇆千葉での出産です。

里帰り出産され方に聞きたいです!
昨日旦那さんとこのことでもめました…

退院したら実家に帰りましたか?
それとも退院したら自分の家に帰ってきましたか?

わたしは実家に帰って1ヶ月くらい居るのがふつうだと思ってましたが、旦那さんは産まれてるのに1ヶ月も帰って来ないの?会えないの?とゆー感じです(;´・ω・)

ちなみに里帰り出産と言っても東京⇆千葉です。

コメント

3aki

里帰り中です!
退院してから実家に1カ月お世話になってます!
床上げまで身体を休めて実家にお世話になってもいいのかな?っておもいます!
東京-千葉なら週末だけ旦那さんが来てくれるとかでできないんでしょうか。(´・_・`)

• ♡miu.

♡miu.

やっぱり1ヶ月くらい必要ですよね💦
    平日は難しかったとしても、週末は来れると思います(>_<)!

• 9月13日
KAORImama

義妹は3ヶ月実家帰ってましたよ!笑

日本だけじゃないでしょうか?里帰りなんてあるの。
親戚が海外なんですが、産後すぐに退院します。
里帰りの話なんかしたら、信じられない!ってくらいのリアクションです!笑

旦那さんが協力的であれば里帰りはいらないかな〜って思います。

私は里帰りなし、2人目も無しで産後も退院後に保育園の送りと家事が待ってまーす!笑

• ♡miu.

♡miu.

3ヶ月ですか!!
    落ち着いて生活出来そうですね笑

そーなんですか😳!!
    海外の人は強いですね〜。

里帰りなしなんですね!
    送りに家事に…ふつうに生活されるんですね!

• 9月13日
  • KAORImama

KAORImama

大変かとは思いますが、娘たちの笑顔見てたらやってけます♡
    体調悪くても、それどころじゃない…って感じで強くなりました!笑

あとは旦那の頑張り!!笑
    全く家事ができなかった旦那ですが、娘のために頑張ってくれてますよ😄
    母親だけが親じゃないんだから、子育ては一緒に楽しんで頑張るもんだと私たちは思っております!

• 9月13日
  • ♡miu.

♡miu.

我が子の笑顔の力はすごいですね…✨

そうですよね!
    母親だけが親じゃなく、父親も立派な親ですもんね!
    2人で協力して子育て頑張れたらいいですね☺️
    わたしも1人で抱え込まないで一緒に頑張っていけたらと思います(>_<)!

• 9月13日
  • KAORImama

KAORImama

はい!
    私も1人で悩んでイライラ、クヨクヨしたこともありました。
    そしたら何で言わないんだ!ってに逆に怒られました。笑

夫婦なんだから言い合うのが当然ですよね😅
    会えないの?なんて言ってくれる旦那さん可愛いじゃないですか♡
    きっと良いパパになってくれますね♡♡♡

なんだか長々とすいませんでした💦
    お互い出産頑張りましょうね♡

• 9月13日
  • ♡miu.

♡miu.

わたしも元々悩みとか抱え込みタイプだったんですが、今の旦那さんは、何で言わないの。なんかあったらすぐ言って!と言う人で💦笑

良いパパになってくれたら嬉しいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

とんでもないです💦💦
    お話付き合って頂きありがとうございました💗💗

• 9月13日
ゆー

産後1ヶ月は家事など動いてはいけないので里帰り出産された方がいいですよ(^-^)
旦那さんももう少し理解された方がいいですよね💦

• ♡miu.

♡miu.

そうですよねー。
    旦那さんなのに1ヶ月も我が子と自宅で生活が出来ないっていう不満もすごくわかりますが、旦那さんが仕事の間、今まで通り家事をして、お世話もして…なんて出来ないことはないかもですけど大変ですよね😭😭

• 9月13日
SsS(*^_^*)

実家帰ってください。
産んだ後は、体の中が交通事故にあったような状態で、昼間に家事育児のサポートがないと無理だと旦那さんに言いましょう。
東京千葉なら、平日はLINEのビデオ通話で、週末会いに行けば良いだけだと思います。

産後1ヶ月は、とにかく母体を休めることが第一。旦那の気持ちとかどうでも良いです。
なんなら、育休とってくれる?と聞きましょう。
あとあと響いてきますので、よく説得したほうが良いですよ!

• ♡miu.

♡miu.

交通事故にあったような状態…😳💦
    それはサポート必要ですよね。
    そうですよね、1ヶ月丸々会えないわけじゃないですもんね!

説得します😭

• 9月13日

私産後2ヶ月実家にお世話になりました😅
人によると思いますけど、一ヶ月はいる人多いと思いますよー

• ♡miu.

♡miu.

ですよね💦
    1ヶ月検診までは…とわたしも考えていました!

1ヶ月も迷惑かけるの?と言われ、甘えすぎなのかと思いました。。

• 9月13日
めー

退院後は実家に帰りました(*^^*)2ヶ月くらい実家に滞在してました。
東京と千葉でしたら、週末に旦那さんに赤ちゃんに会いに来て貰えば1ヶ月も会えないことはないと思いますが、旦那さんは忙しくてお休み取れないとかでしょうか?
だとしたら尚更、退院後の体調もまだ戻りきってない時期は実家にお世話になりたいですね(^_^;)

• ♡miu.

♡miu.

旦那さんは土日祝日お休みです!
    そうですよね、1ヶ月丸々会えないわけじゃないですし、会える時だけでも来てもらえたらいいですよね!

わたしの母は親に頼らず1人でやりくりしてたみたいなので、それを考えると強いなー、わたしは甘えすぎなのかなーとも思いますが更年期とか後々響く…など言われたら少しでも頼りたくなりますよね( ´•̥_•̥` )

• 9月13日
  • めー

めー

旦那さん土日祝日休みでしたら会いに来てもらえますね!

**miu**さんのお母さんが帰って来て良いと言ってくれてるのでしたら、甘えすぎじゃないと思いますよ(>_<)
    人にもよるかもしれないですが、産後は想像以上に体つらいので、頼れるなら頼った方が良いですよー(*^^*)

• 9月13日
  • ♡miu.

♡miu.

はい!
    予定が入ってなければきっと会いに来てくれるかと…!

そうですよね(>_<)
    わかりました!
    1ヶ月検診くらいまでは頼ろうかと思います(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 9月13日
manami03

東京と千葉でも、実家を頼れるなら絶対に頼った方がいいです!💦

私は義母以外みんなフルタイムで仕事していたので里帰りしませんでしたが、実母が仕事ない日や、それ以外は義母が代わる代わる来て、ご飯つくったり洗濯したりいろいろやってくれました。東京⇄神奈川です。あれがなければかなり大変だったなと思います。

産後1ヶ月どれだけ体を休められるかでその後の回復にも影響が出るといいます!
産まれてすぐ赤ちゃんになかなか会えない旦那さんの気持ちも分かりますが、そこは一つの命を産み落とすという大仕事をした奥さんの体を優先させるべきです!!

• ♡miu.

♡miu.

そうですよね💦

少しでもサポートがあると全然違うんですね(>_<)

旦那さんからすると、わたしが休めるだけでしょ?1ヶ月も迷惑かけるの?
    といった具合なので、それも言ってる通りではあるんですけど。。
    日頃仕事頑張ってる旦那さんにちょくちょく会いに来てもらうのも申し訳ないですが、この1ヶ月だけは許してほしいですね( ´•̥_•̥` )

• 9月13日
  • manami03

manami03

間違えて削除してしまいました💦

最初は本当に寝不足なので、旦那さんが協力してくれなければ里帰りせず育児するのは大変だと思いますよ。

夕飯も極力手を抜かせてもらう。水仕事は避けたいから皿洗いやお風呂掃除はお願いする。休日は授乳以外の子供の面倒(オムツ替えや寝かしつけ)はできる限りやってもらう。

ここらへんを旦那さんと相談して、可能なら里帰りしなくてもなんとかやっていけるとは思います✨

もし里帰りしないなら、「産後すぐから旦那に育児に参加してもらえるから、逆に旦那に父性が早く目覚めるかも」と前向きに捉えるのも良いかもしれません!笑

• 9月13日
  • ♡miu.

♡miu.

そうですよね…
    ほんとにほぼほぼ家事を任せて、育児も極力参加してもらえなければ難しいですよね😣💦

一緒に頑張る、という意味では2人で成長していけていいですよね✨

• 9月13日

産後1か月帰りました。
初めてなので、わからないことも多いし体がしんどかったりするので。家事も全部母親がしてくれていて、ゆっくり休めました!

• ♡miu.

♡miu.

わたしも初めてなので、1人で悪戦苦闘して…よりは母が居たりしたほうが気持ちも楽だと思うんですよね💦
    母の存在は偉大ですね( ´•̥_•̥` )✨

• 9月13日
✾zizi✾

自分自身と赤ちゃんの1ヶ月健診までは実家にお世話になりました😄
床上げまで上膳据膳、赤ちゃんのお世話だけをして過ごさせて貰い実母に感謝しています☺
東京↔千葉であれば旦那様に会いに来ては頂けませんか❓
もちろん頼るとこがなく最初から自宅で頑張るママさんもいらっしゃいますが、頼れる場所があるなら甘えさせて貰った方が良いと思います❗
産後は思ってるより体力消耗してたり気分の浮き沈みが激しかったりで余裕がなかったです😆💦

• ♡miu.

♡miu.

母は1人でやりくりしてたみたいなので、すごいなと思いました笑
    母から1人でやるのは大変だよ、旦那さんがほんっとに全部家事とか色々やってくれるって言うならまぁ別かもしれないけど…とは言われてました。
    なので、無理に母に押し付けようとしてるわけではなかったので旦那さんに迷惑けけるの?と言われた時は言葉が詰まりました( ´•̥_•̥` )

週末を中心に、会いに来れる時だけでも来てくれたら…と思います๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 9月13日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

うちの母も一人でやりくりした人で⤵
    自分が大変だったからこそ、ちゃんと産後は休まないとって気遣ってくれました😄
    旦那様の会いたい❗寂しい❗気持ちも分かるんですけどね⤵
    何より産後のママの身体が大事です😊✨

実母に迷惑はかけますが、それ以上に孫を喜びます😁
    昔ながらの育児方法を言われたり何気ない一言に多少喧嘩もしましたが、やはり経験者がいてくれるのは心強いです😣
    旦那様が理解して下さったら良いですね☺

• 9月13日
  • ♡miu.

♡miu.

母の時代は結構自分1人で、が多かったのかもしれませんね💦
    そうですよね。きっと経験したからこそ、そっちで育てるの大丈夫なの?とか声かけてくれたんだと思います(>_<)

そうなんです…旦那さんの気持ちもすごくわかるんですよ(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    だけど、皆さんが言うように産後のママの体は大事にしてあげなきゃみたいですし。。

色々口は挟まれるかもしれないですが、わからないこと教えてもらえたらと思います笑
    そして、帰ってきて、旦那さんと2人で一緒に頑張って成長していけたらいいですね☺️
    理解してくれると助かります…✨

• 9月13日
おいっすー

1ヶ月半実家にいました🙂
産前より産後の方が重要ですよ!
実家にいれる環境ならお世話になった方がイイと思います!

ちなみに私は大阪⇋埼玉の距離でした!

• ♡miu.

♡miu.

産後のほうが重要なんですね…!
    そうですよね、やっぱり頼れるとこは頼ったほうがいいですよね(´•̥ω•̥`)!

大阪⇆埼玉だったんですね!

• 9月13日
ぴっぴ

東京–千葉間なら休日来りゃいいじゃん
って言います笑
実際上司が東京–千葉間でしたが毎週末泊まりに行って始発で帰宅の出勤してましたよ😊
本当に我が子が可愛くて会いたくてどうしようもなかったら会いにくるはずです٩(• • )۶

実家が車で20分くらいの所でしたが本当に毎日来てました笑
たかが1時間しか会えなくても来てました笑
予定がカツカツの休日でも沐浴だけの為に来てましたよ笑
私よりハードじゃない?寝れてないんじゃない?たまには家でゆっくりしたり友達とパーッとしてきていいんだよ
って何度も言いましたが
会いたいからいいの!疲れてないって言ったら嘘になるけどそーゆー問題じゃない!
ですって笑

• ♡miu.

♡miu.

そうですよねー笑
    ほんとですか!
    会いたかったら来ますよね!笑

すごいですね…😳✨✨
    そんなに毎日、ちょっとの時間だったとしても来てくれるなんて…(´•̥ω•̥`)
    感激ですね。。

• 9月13日
こばなな

8/26に出産して、現在里帰り中です!
うちも『いつ帰ってくるの?早く帰ってきて』と言われてましたが…生まれてみたらまず無理!!
今では旦那もわかってくれてます。

旦那さんは仕事してるんですよね?
きっと家のことはなかなかやる時間ありませんよね?

赤ちゃんのお世話だけで手一杯です。

3時間おきの授乳、ぐずりで寝不足なのに、ご飯作ったり洗濯したりなんて本当にきついと思います。
私はなかなかおっぱいも出ず、精神的にもストレスだし、母乳相談室にも通ってます。
母が送ってくれますが、1人だったら行けないと思います。

里帰りしなかった方を本当にすごいと思いますが、産後ムリしてしまうの更年期障害がひどくなると聞きました。。。

甘えられるならぜひご実家でママ業に専念したほうがいいと思います。

うちは同じ東京なので、毎週末来てくれてますが、義妹は3ヶ月沖縄に帰ってほぼ会えずだったみたいです。

• ♡miu.

♡miu.

旦那さん、今ではわかってくれてるんですね☺️

旦那さん仕事してます!
    家のことは土日などの休みの日にやるしかないと思います💦
    平日、仕事帰りでは疲れて帰ってくるのでなかなか手つけられないかと…。

そうですよね(´•̥ω•̥`)
    初めてですし、赤ちゃんのお世話をしつつ、今まで通り家事をやるなんて結構なことですよね💦

すごいですよね!
    更年期障害が酷くなるのもちょっと怖いですもんね。

母からは文句を言われてるわけではないので1ヶ月検診まではお世話になりたいなと考えてます…!

そーなんですね!
    沖縄だと毎週末とか、さすがに会いに行けないですもんね( ˙-˙ ; )

• 9月13日
そらみう

私は3人とも里帰りしてません!!
でも、頼れる実家があるなら
里帰りして休めた方がいいです(*^^*)
身体結構しんどいですよ(笑)

• ♡miu.

♡miu.

3人とも里帰りされてないんですね😳!!
    尊敬します…( ∗︎°⌓︎°∗︎ )
    身体は結構しんどいんですね。。💦

• 9月13日
もっけ

私も、実家に里帰り中です(o^^o)

でも、既に家に帰りたい(;´Д`A笑

私も出産前3週間から産後1ヶ月半位の予定で実家にいます(o^^o)✨
実際、両親の手助けがあってやれてる感じですね´д` ;笑

けど、旦那に会いたくて会いたくて仕方ありません´д` ;
やっぱり2人で育てたいし、自分も不安だから旦那にはそばにいてほしい(;´Д`A
でも、昼間の両親の存在は神レベル´д` ;笑

子供のために、1ヶ月半程は我慢して実家にいようと思ってます(;´Д`A

• ♡miu.

♡miu.

今里帰り中なんですね!
    わたしも14日の夜から実家に帰ってきました!
    離れる前すごく寂しくなっちゃって、堪えきれずに泣いちゃいました( ´•̥_•̥` )

ずーっと会えないわけじゃないし、お互い頑張ろうって…💦

両親の手助けは重大でも、やっぱり旦那さんに会いたくなるんですね〜。
    もうほんとに頑張るしかないって感じですよね!!

わたしは来週帝王切開の予定なので、出産も育児もこれからですが…
    お互い頑張りましょっ😭✨

• 9月16日