※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で多動で発達障害グレーゾーンだった方、日頃どんな感じですか?娘が落ち着きがなくて心配しています。

1歳半健診で多動で発達障害グレーゾーンだった方、日頃どんな感じですか?
どんな感じだと、多動で引っかかるんでしょうか。

娘が落ち着きがなくて心配しています💦

コメント

りい

友達の子が今4歳なんですが
1歳半で引っかかり発達障害です。
とにかく永遠とずっとウロウロウロウロウロウロしてます。
買い物もカートものらず
ずっとウロウロするので
ゆっくり買い物するいけないみたいです。

その時私は子供いなかったので
子供だしウロウロするでしょ。って思ってましたが
実際産まれて同じぐらいですが
確かにウロウロしてますが
ウロウロの種類が違います😭

たま

うちの子も1歳半検診では誰よりも動き回っていて、多動の心配をして心理士さんに相談しました。
多動のほかに、名前を呼んでもなかなか振り向かない、人よりも物(オモチャなど)に夢中、話しかけても目が合いにくい
などの心配がありました。
2歳から発達支援のデイに通わせてもらっていますが、この1年で物凄く成長し、発達障害の診断はつかないと言われています。
まだ少し落ち着きのなさはありますが、呼べば戻ってくるし、心理士さんが見ても発達障害の多動とは違うと思うと言われました。
なので今落ち着きなくて心配していても、成長と共に落ち着いてくる可能性も十分にあります。

ちなみに1歳半の頃は、スーパーなどではすぐに走って行ってしまう、食事中椅子に5分以上座ってられない、常に動いている
こんな感じでした。
ベビーカーやカート、チャイルドシートは嫌がったことはなかったです。