※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

うんちのトイトレを進めるのが難しい状況で、おむつを外すと便秘になることもあるようです。トイトレのタイミングが難しい場合は、まだ早いかもしれません。

トイトレについて質問です。

現状
おしっこ→誘えばトイレで出る、自分からの申告はなし
うんち→トイレもおまるもできない

うんちのトイトレを進めたくて出るタイミングでおしっこのついでで誘ってもトイレもおまるも無理です。
一度ちょっと出かかってる所で無理矢理座らせて出たことがあるのですが、出かかってないと無理みたいです。(おむつについちゃうくらいこんにちはしてる状態)

先日おむつでうんちはだめだよ。トイレでするよ。と言ったら1日中うんちが出なくて、便秘になるのが怖かったので、もうおむつにしていいよ。って言ったら私が見えなくなって即おむつにしてました。

よくカーテンに隠れてするとか子どもの顔見てればわかるからその時に連れてく。とか聞くんですけどそういうのは無くて、目を離した隙にされるので中々誘えません。(歯ブラシを取りに行ってる間とか洗濯物干してる間とか)
こっちが注意深く監視してると出なくなります。

まだトイトレ早いですか??
おしっこはこのまま続けようと思うんですけど、うんちのトイトレはやめた方がいいですか?

コメント

みさ

うんちだけと言うのはしなかったです。
普通にトイトレしてたらうんちは勝手にトイレで出るようになってました!

• さめ

さめ

なるほどです。
    うちの娘はトイレに誘うと必ず「おしっこでいい?」と聞くので「うんちも出そうなら一緒にしてね」と言うのですが頑なにうんちだけしなくて🥲言い続けたらできるようになるといいのですが…。
    もし差し支えなければ教えてほしいのですが、おしっこもうんちもできるようになってからパンツにしましたか?

• 6月22日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    トイレに連れて行っておしっこが出るようになったらパンツに変えました!
    初めはパンツでうんちもおしっこも漏らしてました!
    でもだんだん不快な気持ちがわかって自分からトイレ行く回数が増えましたよ!

• 6月22日
  • さめ

さめ

ご丁寧にありがとうございます😭参考になります!!

• 6月22日
❁s.mama

息子は3歳でおしっこが完璧でしたが、
同じくうんちだけは頑なにオムツじゃなきゃ
ダメでわざわざ自分でオムツに履き替えて
うんちしてました😂💦

ほんとこればっかりは正直
どうしよもないというか、、
めちゃくちゃ色々試しましたが
(成功したらお菓子あげる、おもちゃ買いに行こう等)
なぜかうんちはトイレでしたくないようで
本当にめちゃくちゃ悩みました😭😭

が、本当つい先日何がきっかけか
わからないのですが急にトイレで
うんちできるようになりました🥺❤️

赤ちゃんが産まれて
オムツ=赤ちゃんの物ってなったのかも
しれませんが、、
本当にトイトレって親が何言っても
結局は本人次第なんだと思います( ¨̮ )
尚更3歳前でおしっこ完璧なんて
素晴らしいです🤩💓お利口!!

親としては早くうんちもトイレでしてって
思うと思いますが少し様子見ても
良いと思いますよ♬*⃝̥◌

• さめ

さめ

すみません!下に返信してしまいました!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
はこ

うちの娘はトイレでオシッコが出来るようになって、続けていたらそのうちウンチも自然にでるようになりました。

一度ウンチがトイレで成功してからは、うんちが出る前に教えてくれるようにもなりました。トイレでする方が気持ちがいい!って思ったんでしょうね。尿意より便意の方がわかりやすいらしくて、尿意を伝えてくれるようになったのはそれから半年以上後の事でした。

• さめ

さめ

うちは朝食後昼食後トイレで出なかったらトイレを諦めておむつで出しといてってお願いするとおむつにはしてくれるので多少便意は感じてるんだと思います。見てると出ませんが😭おしっこの時もたまたま出た後しばらくしてくれなくなってしまったんですけど、そうなると一回はトイレでうんちしてるのでやっぱりまだ気持ちがいいより怖いんですかね🥺

気持ちいいと思えるようになってほしいです!
    参考になります!!

• 6月22日
さめ

コメントありがとうございます!

おしっこ完璧ではないんです🙇‍♀️私が頑張って沢山連れていけばおむつを濡らさないんですけど申告はしないので私が忘れると出てる時はあります🥲

うちの子も色々試しまくってもやっぱり本人はおむつがいいようで😫
パンツにステップアップするかおむつにしてもらうか悩んでました。

参考になります!!