※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
家族・旦那

前から出産でかかるお金は実母が払うって言われたので甘えたんです。そ…

いつもお世話になってます。
前から出産でかかるお金は実母が払うって言われたので
甘えたんです。

そしたら、退院時にある事件が発生したとたん、
払ったお金を全額返せと言ってきたんです。

ただでさえ、旦那の給料だけで生活するのやっとなのに、
頑張って分割で払うことにしたんです。

でも、言ってることが矛盾する親にイライラします。

返した方がいいのは知ってますが、人から借りたお金を
返さない実母にお金を返す必要はあるのでしょうか。

出産日まで何もしなかったのに、
今更、母親づらされても困る😰

そっちのせいでさんざん、産前にストレス溜まったのに
産後またストレス溜めたくないこと、伝えたら
そんなの非常識だ、お母さんの顔たてろと。

意味わかりません。
てか、私の知ったことじゃありません。
そんなに帰って来てほしいなら、旦那に謝れと言ったけど、
言う事聞かず、自分の意見だけを通そうとする実母。

デキちゃった婚で結納もしない、挙句の果てに産後私を追い出したって言われるお母さんの気持ちも考えろって言われましたが、デキちゃった婚がわるいんですか?
自分だってデキ婚のくせに。
結納したからって偉いんですか?
どうせ世間体のためでしょ?
私を追い出したって事実でしょ?

自分達の意見だけを押し付けて、私達の意見は無視。
最低な親としか言いようがない。

しかも、退院して実家に子供の顔見せに行ったけど、
すぐ帰ってきました💦

空気が最悪だったので💦

しかも帰りは雨降ってきて💦

嬉しい退院になるはずが、何かと最悪な日となりました。

すいません。
長くなってしまいました。


コメント

ゆかねぇ様

わたし的にはそんな親(失礼します)はとっとと距離置きたいんで貸し借りなしのお金返してシカトしたいです。
ずっとお金の事は言ってきそうなので、ササッと返して行事とかの話題とか触れず会わさずでスルーですよ。

出産費用は貰った、けど母親ヅラして困るならやはりお金は返済した方が今後、楽だと思います。

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    その前に人にお金返してって言ってますが、なかなか返って来ません。
    100万ですよ?
    その他に私名義で勝手に借入してたことも発覚したんです。
    それは、実母が返してますが💦

    ですよね。
    生活きつくなるけど、返していきたいと思います。

    • 9月13日
  • ゆかねぇ様

    ゆかねぇ様

    それ、全額差し引いて逆に請求したらどうですか?
    貸したお金-今回の出産費用の請求と。
    私名義で借入してるなら、返済後は解約ちゃんとした方がいいです。
    もし、返済滞っていたらブラックリストにのるのはあちこさんたちなので(;'ω'∩)

    • 9月13日
  • あちこ

    あちこ

    それ、いいですね!
    実母に提案してみます!
    そ〜なんですよね(。>ㅅ<。)💦
    ブラックリストにのったらローンも組めないですからね(._."ll)

    • 9月13日
らるるたん 

何があって全額返せって言ってきた
んですか?その前になにか喧嘩
でも?それとも突然笑顔で孫を
見てたのに返せってなったんですか?󾌣
でも、まあ結局は余裕がないのに
そうなってしまったのが今回の
原因な気もします󾭛自分の子供の
出産費を親が払うって聞いた事
なかったので。後、最低な親
だったら出産費払ってくれなか
ったと思いますよ。返してとは
言ってきましたが最初は助けて
あげたいって思いもあったはずです󾭜

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    立会い出産希望してた旦那に、陣痛来ても連絡せず、分娩室に入ったことを連絡して、旦那が今から病院に向かうことを伝えたら、午後から来いって言って旦那を怒らせたこと、
    そのほかにも色々あるんですけどね😨💦

    払うって言ったのに最終的に返せって言われたので、なら最初から言うなと思ってしまって(._."ll)

    • 9月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    なるほど〜。そんな事が(;_;)
    産む前からなんらか雰囲気は
    良くなかったんですね󾭜
    お母さん旦那さんの事好きじゃ
    ないんですか?立会希望だった
    のに連絡すぐしないとか(*_*;
    それともお母さんもてんぱってた?󾭛
    まあ失礼ですがそのような感情が
    ころころ変わる人の言葉は今後
    信用しない方がいいと思います\(^^)/
    一応親だから当てにしてしまうのも
    わかりますがまたなにかで次
    喧嘩になると思いますよ󾌣󾮗

    • 9月13日
  • あちこ

    あちこ

    お互いがお互いを嫌ってます。
    実母は旦那を義理の息子と認めないそうで。
    いや、メールで連絡したらしくて、メールより電話の方が早いのに、よほど旦那の声聞きたくないか来て欲しくなかったと思いますよ。
    立会い出産希望してた旦那のこと、バカじゃないの?頭おかしいんじゃない?って言う人ですから。
    もぅ当てにしてません。

    • 9月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    まずはお互いがひとつでも良い所を
    見る所から始めないと全く改善
    しませんね。絶対1つは人間良い所も
    持ってると思うので。じゃないと
    せっかくおばあちゃんが生きてるのに
    子供さんが可哀相です( ;∀;)
    間に入るあちこさんは大変だし
    めんどいだろうけどうまくやっ
    てく思いが少しでもあるなら
    まずはお互いの努力ですね。

    • 9月13日
  • あちこ

    あちこ

    多分ですが、あの2人は一生仲直りする事はないです。
    どっちも言ったらきかないので(´._.`)
    ま、祖母にも赤の他人って言われたので、帰る事はないかと。
    お父さんとは、別な所で逢おうかと思ってます!

    • 9月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    お孫さんどうでもいいって
    言われたのならそれでいいと
    思います!孫は自分の子供より
    もっと可愛いものと言うけれど
    そうじゃない人もいるんですね(*_*;
    まっ私自身がぱぱの方のお母さんに
    孫だと思ってないとうちのままは
    言われたみたいです(;´∀`)笑

    • 9月13日
  • あちこ

    あちこ

    そーいう人がいると思いませんでした(。>ㅅ<。)💦
    そーいう人だと思うしか無いですよね(._."ll)

    そーなんですね😰💦

    • 9月13日
MAXとき

そんなお母さんの事信用してたのが悪いかなって思っちゃいました!
うちの母も強烈なので信用してません
それにもう所帯を持つ身だし、ご自分たちで何とかするのがいいのかなと
病院で未払いより金融機関から借りるより良かったじゃないですか!
お母さんにそこは感謝してお金返しましょう
残念な気持ちになったのはお辛いでしょうが、うまく立ち回ってこなかった自分にも過失があるかなと思いますし、そこは大人になりましょう

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    今思えば反省してます😧💦
    甘えた自分達が悪かったなと。
    しばらく連絡取ることもないので、いいですが😑

    • 9月13日
deleted user

まずは、出産おめでとうございます(^o^)

出来ちゃった結婚が悪いとは言いません。
ただ、子供を育てていけるかいけないかでは??

言ってることが矛盾するのは良く無いですね。
ですが、人から借りたお金を返さない実母にお金を返す必要はあるのでしょうか。
ここは、返す必要があると思いますよ(^o^)?
色々ぐちぐち言われたく無いなら
返してスッキリ生活した方が良いと思います(^o^)!

最低な親だと思うなら
早くお金を返してあまり関わらなければ良い話ですよ(^o^)

せっかくお子さん生まれて楽しい生活待ってるんですから!!(^o^)

ストレス溜まらないようにしてくださいね(^o^)

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    返さないと、毎日しつこく電話来るんです。
    ただでさえ、人から借りたお金返さない実母に返す必要はないって思うんですが、返した方がのちのち楽ですよね(´._.`)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日電話....やだあ!!
    ストレス溜まりますね( ; ; )

    借りたものは返した方が
    自分自身も楽だと思います!
    あとあとぐちぐち言われたくも無いですし!

    • 9月13日
  • あちこ

    あちこ

    ほんとストレス溜まります(。>ㅅ<。)💦

    返してもぐちぐち言われますが、返さないよりは返した方がいいですもんね!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!!
    出産後で大変だと思いますが
    頑張ってくださいね!?

    • 9月13日
  • あちこ

    あちこ

    ありがとうございます😊

    • 9月13日
スクラム

毒親ですね。
もしわたしも、お父さんが離婚せずにあの女の人が今も母としていたならそうされただろうな〜…
連絡もとりたくないですね。

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    父親はわかってくれるんですが、母がどうも強烈で😨💦

    • 9月13日
怪獣使い

ご主人の給料で生活するのがやっとでも出産費用は本来自分達で支払うものだと思いますよ。
実際切り詰めて払っていらっしゃる方もいますし。
それを払うって言ってくれたんだから一応は感謝しないといけないと思います。
デキ婚が悪いとかではないですが、ちゃんと計画出来ていればギリギリの生活でも少しずつ貯めることが出来たでしょうし。
そんな嫌なら初めから助けを借りようと思わない方がいいです。
どっちもどっちだと思います。

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    実母には、前から自分達で払うって言ってたんです。
    自分達が甘かったなと反省してます。
    実母には、きちんと払って行こうと思います。

    • 9月13日
かなピンママ

無神経なお母様ですね。
うちも似たような母がいますが、見返りを求めるタイプの母なので、いろいろとめんどくさいです。自分の意見ばかり押し付けて、周りの意見など聞かないとこなんて一緒です!!
反抗すればするほどしつこいので、お金はきっちりと返しておいた方がいいかなと思います。
自己防衛策としては、無神経な人間をマトモに相手にしないことと、相手にイヤミとわからない程度にイヤミで返すこと、見返りを求めるタイプならさっさと適当に品を見繕って送って、何も言わせないくらいの隙のなさを作ることでしょうか。
私自身母に対して感情的になって、母を攻撃してましたが、無神経な母なので、主人を巻き込んで、主人にいろいろ言っていたようで、主人にこのように対策しなさいと言われ、今は適当にあしらってます。
感情的になればなるほど無神経な人間は叩きたくなるものなので、適当にあしらって、適当に転がしておけば、何も言ってこなくなると思います(^_^)

  • あちこ

    あちこ

    コメントありがとうございます😊
    父親にも、聞き流すことも大事だって言われてるんですが、それができなくて全部真に受けちゃうんです。
    自分でも分かってるんですけどね💦
    お金は返していきたいと思います!

    • 9月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    私は主人にお父様と同じようなことを言われ、分かっているのですが、それができないというか、許せないというか、怒ってしまう時あります。だから、すごく気持ちがわかります!
    あちこさんのコメント見ていて、思ったのは、お母様自体お金にだらしないので、信用はしない方がいいかと。借金するような人はお金に汚いので、絶対信用してはダメです!

    • 9月13日
  • あちこ

    あちこ

    自分では分かってるんです!
    分かってるんですけど、出来ないし許せないんです。
    分かってくれる方が居て良かったです!
    だらしないというより、お金が全てなんです。
    なにかあれば、お金、お金ってうるさくて。

    • 9月13日